アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INDEPENDENT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「高価な車を買う人々は"新しい心踊るもの"の仮面を被った"古いお馴染みのもの"を求めている」

By ダニエル・キイス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ナイトライダー復活であ〜〜る\(^▽^)/・・・いや、マジな話(笑)何せ、来年の秋頃には再びテレビドラマとして登場するとの話である。最近の「24」とか「プリズン・ブレイク」とか「LOST」は全然観ていないワタクシであるが(爆)コレは間違い無く観たいのである。ストーリーもキャラクターも(当時としては)優れていたのは勿論、やっぱ何と言ってもナイト2000ごとポンティアック・ファイヤーバード・トランザム(以後トランザム)に「萌え〜〜〜(*´д`*)」を感じたとしか言い様が無いのである。コレがナイト2000ごとトランザム改:

うーむ、もう25年前の作品に登場したクルマであるが、やっぱ今見ても十分過ぎるほどカッコ良いのである(^-^)スポーティーなんだけど、アストン・マーティンとかマセラティみたいなクルマが発する「スーツとネクタイ以外お断り」みたいな変な高級感が無くて、ソレがジーパンに革ジャンというファッションで登場する主人公マイケル・ナイト(デイヴィッド・ハッセルホフ)と違和感無くバッチリ合っているのである。んで、復活にあたって最も気になるのが:


・「主人公は誰?」→フツーの人
・「クルマは何?」→本人及びロンマニア(笑)


というワケで、結構古いポスターであるが、復活は実は以前から予定されていて、ちゃんとポスターまで出ていたりするのである:

・・・「コレ、何処の何てクルマ( ̄ー ̄?)」が第一声だったりする(笑)流石にトランザムじゃムリがあり過ぎるから新型になるだろうという事と、アメリカのドラマだからほぼ99%アメ車が来るだろうと思っていたのであるが、こんなクルマ見た事無い。ソコから「+α」も考え「ジーパン革ジャンで乗れて、街中に停めていても違和感無さそうなクルマ」って考えると・・・

  1. トランザムから引っ張ると【コルベットZ06
  2. ちょっと捻って【フォードGT
  3. イラスト通りに考えると【サリーンS7】か【モスラーMT900S
  4. ソコから更に捻って、先日ネタにした【SSCアルティメット・エアロTT
  5. グローバリゼーションの時代だから、ひょっとしたら【アウディR8】か【フェラーリ612
  6. 大穴狙いで、ハイテク繋がりの【R35型GT−R】(爆)
  7. 超大穴狙いで、同じくハイテク繋がりの【インプ】か【ランエボ】(核爆)


・・・と思ったら、ものの見事に全部ハズレだった(笑)正解は【シェルビーGT500KR】である。んで、コレが「二代目・ナイト2000」と思われる写真:

う〜〜〜む(;^_^A)何とも微妙である。ワタクシ的には「ナイト2000=トランザム」の図式が余りにもツボっていて、何ちゅーか「スタイリッシュな2ドアクーペであるべし」っていう固定概念が強かった故、この写真見た時マジでビックリこいたモンである「え??( ̄ロ ̄|||)ナイト2000何時の間にそんなに太ったん?!」って感じである(爆)まぁ、ワタクシも人の事は言えんのであるからして(核爆)来年どんな番組に仕上がっているかを楽しみにさせてもらうとしよう。


 元々ワタクシは小さい頃からドラマはあんまり見ない方であるが、それでも「ナイトライダー」に限らず記憶に残っている名ドラマは幾つかあって、やっぱり復活キボンヌだったりする。ワタクシが小坊〜高坊時代は結構ドラマ見ていたモンである。一番のお気に入りは何と言っても【冒険野郎マクガイバー】だが、それ以外にも「【超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ】」とか「【スパイ大作戦】」とか「【特攻野郎Aチーム】」とかは、もう毎週手に汗握って観ていたのを思い出す。そうそう、あと「【アメリカン・ヒーロー】」とか「【俺がハマーだ!】」には思いっきり笑わせてもらったモンである(^-^)・・・って、日本のドラマが1つも無いし(-_-;)


 まぁ道交法で「公共物を壊してはいけない」という決まりがある→街を使った大掛かりなアクションシーンが使えないのもあるし、銃社会でもない上に徴兵制も無い→撮る側も観る側も多くは銃器及びガンアクションに明るくないというのもあるし、日本の場合はアニメやゲームが海外のソレよりも量&質的に多い→SFモンとか非現実的日常モンはそっちに任せた方が良いというのもあるし、果ては外国のソレと同じモン作っても叶わない(歴史的ノウハウ&インフラがケタ違い)というのもあるのかも知れんのだが、日本のドラマに面白いモンが無いのであるε-( ̄ヘ ̄)以前「逮捕しちゃうぞ」をタイトルに魅かれた勢いでスケベ心丸出しで観た→絶望して以来(笑)日本のドラマってヤツは実は全然見ていなかったりする。何ちゅーか映画版「ハリー・ポッター」シリーズみたいに原作を損なわないドラマが出てくればOKなのであるが、コレばっかりはワタクシがジジイになっても昔話のタネに出来なさそうな今日この頃であった。