ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「兄が奉られている。弟が参拝しないのはありえないことではないか」
By 李登輝(元中華民国総統)〜 自身の靖國神社への参拝について
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
つい最近知ったのであるが、何時の間にか【ブガッティ・ヴェイロン】涙目だったりする。アレだけ「1001馬力/トルク127kgm&最高時速407km/h」を前面に押し出してきた同車だが、実は今年の10月にアメリカSSC(Shelby Super Car)社の【SSCアルティメット・エアロTT】に全てにおいてアッサリ抜かれていたりする。因みにコレ、ギネスの公式記録で最高時速414.31km/h(ヴェイロンは408.37km/hで、しかも非公式記録)を出していて、スペック的にも1138馬力のトルク151kgm。
コレがそのSSCアルティメット・エアロTT:
エンジンはコルベット製ベースのV型8気筒OHV+ツインターボ、駆動形式はMRの6速MTで、車重はなんと1247kg。因みにお値段は65万ドル(約7500諭吉)である。因みに名前こそ同じであるが、あのマスタングを作ったフォード直系のシェルビーとは全く関係ないとの事である。
んで、コレがブガッティ・ヴェイロン:
エンジンはVW製W型16気筒+4基ターボ、駆動形式は4WDの7速セミMTで、車重は1888kg。コレばっかりは人それぞれなので何とも言えないが、ワタクシ的には外見的も内容的も「ヴェイロン\(^o^)/オワタ」である(笑)何ちゅーか、こーやって比べちゃうと、エアロTTの方は「出るべしくして出ている」のに対し、ヴェイロンは「ムリヤリ捻り出している」って感じがして、何かちょっと萎えてしまうのである(爆)
んで、昨日ネタにした【ランボルギーニ・レヴェントン】であるが・・・
エンジンはV型DOHC12気筒の6.5LのNAで、出力は650馬力のトルク61.3kgm、駆動方式は4WDの6速セミMTで、車重は1665kg・・・・・やっべぇ( ̄Д ̄;)ワタクシの中で「萌え」がフツフツと湧き上がって来たのである(笑)上二つと外見&内容的に比較すると、突然萌えだしたのである(爆)まぁ既に完売しているし、第一コレじゃ日常の足として使うにはムリがある。ランボルギーニ・レヴェントンでアキバの電気街を定期的に通おうモンなら、某巨大掲示板の美味しいエサになるだけである(核爆)
そう、ワタクシはスーパーカーは好きだけど「欲しい」と思わないのはココが理由である。何ちゅーか「普段の足」としても「購入後の維持費等を含めたコストパフォーマンス」もそうだが、ソレより何より「ワタクシの日常に何気なく溶け込めるか」という点を満たせないからである。ジャージで結婚式に参列したり、アルマーニ着て牛丼屋行ったり、コスプレして成人式に参加しないのと同じ感覚である。ワタクシはセレブでも何でもなく、ただの一介のオタク医師に過ぎないので、ソレに見合ったモンをというワケである。流石に青天井の月極にランボルギーニは浮き過ぎるのである(笑)
何ちゅーか、ソコで国産スーパースポーツの出番である。ワタクシが「GT−R(≧∇≦)キボンヌ!」って言う理由が、正にその「ワタクシの日常に溶け込めるから」である・・・と思う(笑)何ちゅーか国産スーパーカーの立ち位置は、映画の「ベスト・キッド」に出てくるミヤギ師範なような感じがベストだと思うのである。華々しい主役や可憐なヒロインや妖しさ漂う悪役は西洋人(海外メーカー)に任せちゃって、国産メーカーは映画のミヤギ師範みたいに「見た目は何て事無い東洋系の庭師だけど、その実態はとてつもない実力(てゆーか、映画内じゃ実質上最強キャラ)を持ったカラテ・マスター」みたいな感じである。某国内ハンバーガーチェーン店経営者曰く「マクドナルドに対抗する方法は、マクドナルドと同じ事をやらないこと」と言っていたが、その通りだとワタクシも思う。
その前に、気温も下がってきて、ようやく走りのシーズンが到来したのにo(>ロ