アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GRAND GUIGNOL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


合気道で一番強い技?それは、自分を殺しに来た相手と友達になることだ」

By 塩田剛三 〜 弟子に「合気道で一番強い技は何ですか?」と問われて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ウム(⌒^⌒)やっぱ機能美はサイコーである。流石にもう慣れてしまった方のほうが多いと思うので、ネタばらしと行こう(笑)この前、柏市の某超自動後退に行った際、すぐ隣に以前からずっと行きたいと思っていた【ファクトリーギア本店】があったのである。因みにこの店、以前からあった&ココの超自動後退には以前からちょくちょく通っていたにも限らず、知ったのはつい先日だったりする(爆)先日の冒頭でも述べたように「この世で最もアテにならない物事の判断基準は、他ならぬワタクシ自身の感覚」が図らずとも証明されてしまったワケである(核爆)


 何ちゅーか、ココ最近「DIY」を意識するようになって、始めて以前から視野に入っていたモンが脳ミソでキャッチできるようになった、とでも言っておくとしよう(笑)店内に入って、とりあえず【DEEN】のドライバー一本手に取って、作業するつもりで回してみると・・・・

                    ┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。
       ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ 、  ' 〃Ν ; 〈⊃   }..ゝ '┃.     ┏┓┏┓┏┓
     ┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   |  ∩___∩  |   | .〆 ,┃   /  ┃┃┃┃┃┃
     ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   | . | ノ      ヽ.!   !'´;  ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
     ┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ   \/  ●   ● |   /  ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃
     ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \   |     ( _●_)  ミ/  て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
       ┃┃      ┃┃    ┠─ムヽ 彡、    |∪|  / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓
       ┗┛      ┗┛  。、゚`。、   iヽ     ヽノ / 、'’ × 个o     ┗┛┗┛┗┛
                 ○  .┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇   ; o┃
                 .   ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;


・・・のである(笑&実話)まるでハナっから自分の手の一部だったかのように、手に馴染むのである。無論、お値段もソレ也だが、その価値は十分あるのである。外科の世界なんかもそうであるが「道具の使い勝手の良さ=長時間作業におけるストレスの軽減」なのである。道具の使い勝手が良ければ良いほど、集中力を作業の部分に回せるようになるため、結果として作業時間の短縮や完成度アップに繋がるからである。その他レンチ、プライヤー、ラチェット、ニッパー等も握ってみたが、ドレもコレも見事なまでに手にシックリ来るのである。


 無論、老舗【Snap−On】や、今や日本を代表する工具メーカーになった【KTC(&ネプロス)】のソレも、剛直堅実さと精密さを併せ持った使い勝手の良いモンばかりであったが、コレばっかりは何ちゅーか(^_^;)何らかんら言って【DEEN】の工具が一番ワタクシにシックリ来るのである。流石に未だクルマのDIYをこなすための技術や経験が備わっていない&ソレをやるためのインフラが余りにも不足しているため、店舗に置いてあった【ギアセット21・DEENバージョン】に手を出さずに済んだが、果たして何時まで持ち堪えられるやら(爆&実話)一応、メーカーオプションで【専用ツールセット】を付けたものの、所詮は応急処置用→本格的にあれこれやる分には全然足らんのである(^_^;)


 まぁ「DIY」って言ってもクルマがクルマなんで、規約云々もそうだが「複雑過ぎて弄り様が無い」のである(^_^;)先日尋ねたNHPCにて、専門スタッフに「ECUって何処まで関与してるの?」って聞いたら「電気的に動いている部品の殆ど全て」という絶望的な答えが返ってきたのである(笑)ンでもって、R35においては、走りに関わる部分に電子制御が入っていない部分なんぞ無い(爆)ソレならまだしも、リクライニングシートからパワーウィンドーその他諸々まで殆ど全て電子制御入っているのである→極端な話、手動で何かする時≒非常時だったりする(;^_^A)→ヘタにデカいモンを外そうとしたら、ワーニングランプ全点灯であぼーんって事もアリなのである(核爆&実話)こりゃ【CARMAN SCAN Lite診断ツール】が無いと、危なっかしくて何もできんのである(-_-;)


 何も出来んので、本でも読むとしよう(笑)

AUTO CAR JAPAN (オートカージャパン) 2008年 10月号 [雑誌]

AUTO CAR JAPAN (オートカージャパン) 2008年 10月号 [雑誌]

car MAGAZINE (カーマガジン) 2008年 10月号 [雑誌]

car MAGAZINE (カーマガジン) 2008年 10月号 [雑誌]

・・・つくづく思うのであるが、欧州の連中はアメ車に何の恨みがあるのであろうか(笑)メインは勿論欧州車で、ソコに日本車がちょくちょく出てくる(意外な車種が、向こうじゃ意外に高い評価を受けていたりする。てゆーか、日本車に対して冷たいのは、他ならぬ日本人なのではと思うぐらいである^_^;)のであるが、アメ車はSUVネタで僅かに出る程度。スポーツカーに至っては、フェラーリやポルシェは「コレでもか!コレでもか!!」と言わんばかりに出てくるのに対し、コルベットは「コ」の字すら見られないのである(爆)


 あと何故だか知らんが【ブガッティ・ヴェイロン16.4】の評価の異様な高さがワタクシには理解不能なのである(-_-;)基本的に偏見を持たないアスペのワタクシですら「ヴェイロン=====ヽ(´Д`;)イラネ」である(笑)何ちゅーか、エコロジストじゃなくても「ムダの塊」にしか思えない各種機能(特に"最高時速400km/hのソレ。ワタクシなら3日で飽きる自信がある/爆)もそうだが、丁度良いサイズのゴジラの人形を隣に並べて写真を撮って、ソレに「ゴジラvsメカモスラ」ってタイトル付けても違和感が出ない丸々し過ぎたデザインが生理的にNGなのである(核爆)んで、今度【ブガッティ・ヴェイロン16.4グランドスポーツ】っちゅー、所謂オープンカータイプのソレが出て、値段は25300諭吉・・・・ハッキリ言おう、ワタクシだったら25300諭吉あれば:

  1. フェラーリ430スクーデリア
  2. ポルシェ911GT2
  3. アストン・マーティンDBS
  4. ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640
  5. ルノー・メガーヌR26】で、各駆動形式コンプリート(笑)
  6. サーキット用に【三菱・ランエボX】【ホンダ・シビック・タイプR】【マツダ・ロードスター】【ロータス・エキシージS】の、コレまた全駆動系(爆)
  7. 街乗り用&サバゲー用に【トヨタ・ランドクルーザー】と【日産・エクストレイル】の大小SUV2台
  8. ソレらを収納する各種工具をフルコンプリートしたガレージ(核爆)
  9. 残った分は全額寄付

・・・って買い方する(笑)たとえチョロQ買う感覚でヴェイロン買う余裕があっても、効率と使い勝手を計算すると、何をどーやってもヴェイロンが一番最後にガレージに入れる車になりそうである(爆)・・・という夢はソレこそベッドの中で見るモンであり、今やるべき事は「今の車のローンを以下に早く返すか」であり(核爆)ヴェイロンもへったくれもない今日この頃であった。