アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GREETINGS FROM BIRMINGHAM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「真の発見の旅とは、新しい風景を求めることではなく、新しい目を持つことである」

By マルセル・プルースト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 そうそうそう、今になってやっと思い出したのである。以前思いついた途端忘れてしまったアレである(笑)ココ数ヶ月、ワタクシを悩ませていた問題の一つに「何故にワタクシは痛車に対し、この上無い嫌悪感を抱くのであろうか?」といった類の、哲学的な書き出しの割には中身がナンセンスな課題である(爆)その答えがようやく出たのである。以前、小物類を買うために立ち寄った超自動後退で、ビックリするようなS15の痛車を見たのである。何と「車体のラインに上手く溶け込ませるように、自然なデコレーションの中にアニメキャラを描いている」のである。分かる人には「スゲェヽ(゚Д゚)ノ芸術だ!」って唸るのは言うまでも無く(核爆)分からん人が見ても「あ、面白いねぇ(^O^)」って感心する出来の良さなのである。


 コレがミッシング・リンクの最後の環だったワケである。コレ見た瞬間、今まで一貫性を欠いていたモンが一気に繋がり、自ずとこーゆー答えに至ったのである:

         |
     \  __  /
     _ (m) _ピコーン
        |ミ|
     /  .`´  \
       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (・∀・∩< そうか!「相性」と「相互作用」なんだ!!
      (つ  丿 \_________________
      ⊂_ ノ
        (_)

つまり、今まで痛車の何が気に食わなかったかというと「アニメキャラとクルマ、お互いをダメにし合っていた」からである。コレで今まで欧州系のクルマ雑誌を読んでいた甲斐があったというモンである(笑)よーするに「色彩」っていうシロモノも、見事なまでにチューニングの一部なのである。アメリカの大統領選挙なんかで、自らの「力強さ」をアピールしたい候補は赤いネクタイを身に付け、逆に「クリーンさ」をアピールしたい候補は青いネクタイを身に着けるアレである。クルマ的にいうと「フェラーリイタリアンレッド」「スバル(特にインプ)&ブルーマイカ」「ホンダ(特にタイプR車種)&チャンピオンホワイト」みたいなモンである。


 で、痛車のソレっていうモンは「そのペインティングがクルマの雰囲気をブチ壊しにしている上、尚且つ本来クルマとは何の関係も無いアニメキャラのイメージをも損なっている」という具合に、クルマとアニメキャラの双方を台無しにしちゃっているからである。クルマ系の方々からしてみれば「せっかくの美しいボディーと色彩のバランスを台無しにしやがってヽ(`Д´)ノクルマを冒涜してるんじゃねぇ!」であり、アニメ系の人にとっては「俺の嫁である○○タンを・・・許せん!!ヽ(`Д´)ノ」なのである(笑)ンでもって、ワタクシは双方の属性を持つが故(爆)怒りもダブル・・・いや、二乗ぐらい行ってるかも知れん(核爆)


 まぁ、ワタクシも似たような事はやった事あるので人の事は言えんのであるが(笑)というワケで"2代目"では反対に「地味さ」を追求して行こうと思っているのである(爆)電子機器は勿論、小物一つ付けるだけでも如何にインテリアの中に溶け込むようにするか。一見ノーマルでも、見る人が見れば「コイツ…( ̄Д ̄;)出来る!!」って唸らせる、上記S15の良く出来た痛車みたいに、である(核爆)というワケで、納車1ヶ月もしていないにも関わらず「レプリカにもスポコンにも痛車にもしません宣言」をしてしまった・・・・
・・・・ん"( ・_・)?

            | レ'// ̄`ヽ、   ``丶、            /   ヽ
        -=≡⌒ヽ| |///⌒    `ヽ、   \ヽ、        /     ハ
       /  厂``ヽ|/ /ハ   \    \   ヾ、          |     | |   __
     ///  |   /ヽ├ミヾミヽ \    \  ヽ           |      ト|  /   `ヽ
     /// / j  / |/   ヽヽ \ ヽ    \ヾミヽ       l      _/ |  ハ     ヽ
    /// / /    ||/  l  ヽ l  ヽ ヽ  \  ヽ \      〉 ‐ '´|   l | \ ─‐く
   /// / /      ||   |  l !   | |ヽ__  ヽ ヽ|  \    /    /   ∨   `ニニ7
    |/ / 〃/|     ||   ||   ||   | 廾「トト|   l |リ    \   |   /    Y       /  
    l|ル' //|  |  ||  j|⊥レ1| l } /千テTヾ  | ハ     ヽ  ヽ二   / ヽ   7   外見に限って、ですけどね
    /   |/ | |  |  |」イ「ハ!ヽ|| | | l ├1ン } W∠ヘ ̄ ̄ ̄    \ -    ヽ  /    
    /    l| | |  |/「|Vr〒`  リトV `  ̄  //ハ|::::::::::\       ヘ       ∨    そもそも「痛車」って
   /     | |  | lレf_ノ:::}  〃       /--- 、::::::::::::::ヽ         !         ヽ    何故にイタいのかしら?
   |     /ハ}} | ハ┴ '´     ‐ '  /'"⌒<ヽ::::::::::::::|      ∧      /〉
   |     /ハハ /|ニヘ 、.._       /--‐'⌒ヽ__)|::::::::::::::}── 、  /-ヘ-----‐'/::ヽ   わたくしの見解では、根源は
   |   /::::::::::::::::::::」{__     ̄ ̄了/  '"⌒ヽ、_)`ヽ\:::」-----ヽ」ニ二ヘ──':::::::::::ヽ  「オーナーの気質」だと思いましてよ
   |_/:::/人T┬ュ{ {{ ``    イ / |   />┘   \/〉      \ユ:::::::::::::::::::::::ヽ
    〈:::://  ヽ\||:::| ||      厶r┤ 〈    ,r一 ノ  ム        ヽへ--- 、::::::::::', でしたら、わたくしも「痛車」ですわね
    ヽ/      ヽ:|| ||     (__ノ::\ ├─‐┴<∠イイ::ヽ          〉〉 〉、::::\::::::',
     ヽ__ _二二>r┴─ 、___|:::::::::o::::ヽ」       | | |::::ヽ         〈〈--( |::::::::::::::::|--
: : : : : : : : :\>'´      ヾ┐ / \:::::::::::::::ト------ 、_/ 〉〉::::〉〉   / ---へヽ| ┴ ‐ ‐ ' ′:
: : : : : : : : : :.(___/ ̄`V /      \__//       /ノ//:::://_ _ _.. - - ‐ '" ̄: : : : : : : : : : :
: : : : : : : : : : : : : : : ` ‐ ‐<_ _      ∠\_/      /' ' ' ´´´: : : : : : : : : : : : : : : : : r-:-:-:-:-‐ :
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ` ` `フ ー ‐┼ - - - -イ: : : : : : : : : :_:_: - - - - ‐ ‐ '": : : : : : : : : : :


・・・・仰る通りで御座います、我等が"トリックマスター"様(笑)確かに狭義の意味では「クルマにアニメのステッカーやデカール貼ったソレ」なのだが、広義的に「イタい」から考えると別にアニメのソレでなくても成り立つワケである。う〜む(-_-;)明日は我が身・・・いや、正確には「現在進行形の我が身」だな、ウン…_| ̄|○


 とは言え【コレだけは】OK出たので良しとしよう。そう、その超自動後退でそのマグネットを見て、思わず手を伸ばしてしまったのである。このリボンマグネットが「自閉症への理解と支援」を目的としているのはリンク先にある通りだが、あのパズルの柄が何を意味しているかがお分かりの方はいらっしゃるであろうか?アレは「自閉症の人から見た世界」なのである。ワタクシもそうだから良く分かるのであるが、世の中を「一枚の絵」としてではなく「破片の連続体」で見ているのである。だから大事なピースが欠けていたり、誤ったピースをはめ込む事もザラだし、ピースが1つ抜け落ちるだけで絵が脆く崩れてしまう。上手く言えないけど、そーゆー事である。


 ンで、恥ずかしい事にワタクシには医師でありながらも、患者や家族を直接助けるための技能や知識を持ち合わせていない。出来る事は精々【この程度】であるが、やらないよりかは遥かにマシだとワタクシは思う。数学的にも、ゼロに何を掛けてもゼロにしかならないのと同様である。たとえ0.01%の効果しかなくても、10000回やれば100%になりえるのである。だったらワタクシはソレを10000回やる、たったソレだけの話である。無論、10000回のうち1回でもいいから協力して下さるロンマニアの方は常に大、大、大募集中である(笑)


 そうそう、もう一つ肝心な事を忘れていたのである(笑)そろそろアレも・・・・・・

                |
            \  __  /
            _ (m) _ピコーン
               |ミ|
             /  `´  \
              ∧ ∧
             (・∀ ・)
             ノ(  )ヽ
              <  >



            \     /
            _ `゙`・;`' _バチューーン
               `゙`・;`
             /  `´  \
              ∧ ∧
             (・∀ ・)
             ノ(  )ヽ
              <  >



              ∧ ∧
             (・∀ ・) <何だっけ?
             ノ(  )ヽ
              <  >

・・・やっぱ年は取りたくないモンである(笑)そう強く思わざるを得ない今日この頃であった。