アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANAMNESIS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか」

By 本田宗一郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 コレは大坊の頃の話であるが、飲み屋でふとワタクシの先輩がこう言ったのを思い出す「俺、夏休みにイタリアに旅行に行ったんだよね。ツアーとかじゃなくて、バックパック背負って、各地を転々としながら宿をとって。そこでさぁ、見ちゃったんだよね。とんでもないド田舎の町に、アメリカン・エキスプレス(以後アメックス)の支店が建っているのを。他の国の銀行は何処も支店を建てていない。日本の銀行に至っては、精々ローマかミラノとその周辺止まり。本気で"すげぇ!"と思った。そりゃ、何処も経済でアメリカに勝てないはずだよ」という旨である。


 ワタクシが思うに、その話は「アメリカの懐の深さが段違い」って事を言いたかったのであろう。イタリアのド田舎でアメックスに投資するヤツなんぞン万人、いやン十万人に1人いるかいないかであろうと思われるが、そんな「ン十万分の一の確立」にすら投資する余力がアメックス(無論、シティバンクとかJPモルガン・チェースとかも同じぐらいあるのであろう^_^;)にあるという事と、ド田舎に支店を建てる→ローマやミラノといった大都市は既に攻略済み→出遅れた&余力の無い日本の金融関係者涙目って意味かも知れない(笑)とまぁ、この先延々と経済ネタやってもウケない事必至なので(笑)本題に戻るとしよう。


 ワタクシは何気に地方都市が好きだったりする(笑)理由は「21世紀になって、レア物すらネット経由で容易に手に入れられるようになった→わざわざ首都高の渋滞や電車の混雑を我慢してまで東京まで出向く必要性が薄れた」ってトコであろうか。てゆーか、実際問題ネットで探した方が、アキバや新宿や池袋で足を棒にして探すよりも遥かに手軽な上楽だったりする。ソレだったらホントに肝心なモンを除けば牛久にいながらでもブツの方からこっちにやってくるワケである。ンでもって、自分から出向く必要があるんだったら、地方都市の方が人もクルマも少ないから→渋滞も混雑も殆どないからストレスフリーっちゅー話である。


 やっぱ長期にわたる不況の影響か、地方都市でも駅から数キロ離れた商店街にブラッと立ち寄ると、ソコには未だに通称「シャッター街」って呼ばれる、テナントが入っていない物件多数&やってる店も街も活気が無いのが、アスペなワタクシでも分かるほどである(笑)で、試しに銀行を探してみたのであるが・・・・ATMしか置いてなかったりする(爆)「そうだ!(;・∀・)アメックスなら・・・アメックスがな〜〜い(´Д⊂)」っちゅー話である(核爆)という事は、アメックス的には「イタリアのド田舎>>>日本の地方都市」という事なのであろうか(原爆)


 で、地方都市に何をしに行くかといったら「模型店巡り」だったりする(笑&マジ)ネットにも「死角」ちゅーモンがあるワケで、直接目で探す&手で触れないとハッキリせんモノも数多くあるのである。こーゆー地方の模型店なんか行ったりすると、ソレこそセピア色が似合いそうな昔ながらの雰囲気をライヴで実感できるから、21世紀じゃ逆に面白いモンである(爆)

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.290 メルセデス ベンツ SLR マクラーレン プラモデル 24290

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.290 メルセデス ベンツ SLR マクラーレン プラモデル 24290

因みにコレはソコで買ったモンではないので、悪しからず(笑)が、組み上がりの良さに思わず自分で自分を褒めたくなったから出しただけである(爆)前者は「まぁ【実車】の性質上、こーゆーレイアウトになるのは分かるんだけど、何でメルセデス・ベンツはソコまでFRにこだわるワケ(・ω・?)」って逆に聞きたくなってしまうのである(核爆)トランスアクスルにするか、MRレイアウトにしちゃえば、もっとコンパクトで軽量になると思うのであるが(;^_^A)

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.296 フェラーリ F50 プラモデル 24296

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.296 フェラーリ F50 プラモデル 24296

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.298 フェラーリ 360 モデナ プラモデル 24298

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.298 フェラーリ 360 モデナ プラモデル 24298

同じく牛久のヤマダ電機で買ってきたモン(笑)実車に乗っていないのでアレであるが、模型組んでメカニズムやデザインの内側の部分を見たりすると「な〜るほどね( ̄ー ̄)熱狂的なファンって、フェラーリのこーゆートコにカネ出してるワケなんだなぁ〜( ̄▽ ̄)」って思うのである。よーするに、フェラーリって会社が売ってるのはクルマではなく「F1の夢」なのである。実際、フェラーリの利益の7割はF1絡み(放送権、グッズ売上、広告料等)であり、あの1台ン千諭吉のクルマが稼ぎ出しているのはたったの3割なのである。


 デザインにイタリア的様式美が山ほど含まれているのは、既に星の数ほどのクルマ評論家が語っている&アスペのワタクシには理解不可能なのでパス(笑)よーするに「速い、デカい、強い」は古今東西問わず男の永遠のロマンなのであり(爆)フェラーリって会社は「速い、デカい、強い」の最前線の一つであるF1に含まれる「男の永遠のロマン」をメモラビリアメジャーリーグ選手の使用後のユニフォームの切れ端とか、バットの一部を売るアレ)的感覚でグッズなりに込めて売っているのであり、その頂点がフェラーリのクルマなのである。クルマの事が全然分からんヤツでもフェラーリに憧れる理由も、こーゆー風に考えれば納得いく話である。因みにワタクシとしては・・・

       /\___/\
     / /    ヽ ::: \
     | (●), 、(●)、 |
     |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |      FERRARI?
     |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
     \  `ニニ´  .:::/      NO、THANK YOU  
     /`ー‐--‐‐―´´\
            .n:n    nn
           nf|||    | | |^!n
           f|.| | ∩  ∩|..| |.|
           |: ::  ! }  {! ::: :|
           ヽ  ,イ   ヽ  :イ 

・・・だったりする(笑)理由は主に「月並み過ぎるから」「周囲からのリアクションに答えるのが面倒くさい」「メンテがかったるい」「アレじゃアキバ行けない」といった理由がメインであるが(爆)やっぱ一番の理由は「フェラーリが切り売りしている"夢"に興味が無い」の一言である。ソレさえあれば、アホみたいな値段がする車両価格や各種不便も我慢して余りあると思うし、実際エンスージアストの方々はそうしている。が、ソコはアスペ入った捻くれモンのワタクシであるからして(核爆)ミニバンやコンパクトカーを見定めるポイントの延長線でスーパーカーを見定めしてしまう悲しい性を再認識した今日この頃であった。