アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DOOMSDAY FOR THE DECEIVER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「僕達のスポーツは、観る人に喜びを与えることが出来る、感動的なスポーツなんだ」

By ミハエル・シューマッハ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっぱりと言うか当然と言うか、クルマ界の話題は専ら【ホンダ・F1撤退】一色である(^_^;)次に撤退が噂されているルノーもそうだが、ワタクシがいつも疑問に思っているのは「フェラーリはモロにソレ。BMWメルセデス・ベンツは上級モデルがV8以上だから分かる。トヨタも一応レクサスでやっているから分からんでもない。が、ホンダ車とルノー車の何処にどの様にしてF1テクノロジーが活かされてるんだ?(・ω・ )」である(笑)言っちゃアレだが、両社とも主力はコンパクトとミニバンであり、サーキットで必死こいてV8エンジンを真ん中に積んだクルマの開発しているにも関わらず、ラインナップにゃS2000を除いてFFレイアウト車しかないっちゅー、ある意味「宣伝ですね分かります」的なモンを感じるのはワタクシだけであろうか(爆)


 フェラーリのクルマ(特に限定記念モデル)は可能な限りF1マシンそのまんまに市販してくるし、BMWやベンツのMシリーズやAMGなんかはエンジンは前にあれど、一番下のモデルですらV8のNA→つまり多かれ少なかれF1の"味"がするからである。ンで、あのトヨタですら、ブランドは違えど【レクサスIS−F】にガチのV型8気筒エンジン積んできたワケである。正直、レクサスに関しては「コレって【M3セダン】のパクリですね分かります」なのだが(笑)あの5リッターV8の【2UR−GSEエンジン】に「あぁ、遂に日本車もココまで来たんだ( ;∀;)イイハナシダナー」って一瞬でも心がときめいた方も少なくないのではないであろうか(爆)


 で、ガチのクルマ好きが求めているのが、他ならぬこの「ゴチャゴチャした小賢しいモン全てを捻じ伏せる、原始的にして原点たる絶対的なパワー」ではないかと思うのである。同じ馬力&同じトルクでも、2L級の4気筒エンジンにターボを付けて出すのと、5リッター級のV8エンジンをデチューンさせて出すのじゃ全然違う。サーキットはもとより、たとえ公道内の法定速度領域においても、その「圧倒的な余裕」が生み出す時速100km/hの気持ち良さはシャレになっていない(笑&実体験談)もう何ちゅーか、何をどう言われようとオーナーを「( ゚Д゚)ハァ?エコぉ??金融危機ぃ???シャラーップ!ヽ(`Д´)ノそんなの関係ねぇ!!」って気分にさせるのである(爆)


 んで、そのテのオーナーはセカンドカーか、あるいは家族用に同メーカー(あるいはメーカーを擁するグループ会社)の下級グレードの街乗り専用クルマを買う場合が殆どである。未だに【新型フェアレディZ】や【日産・キックス】に興味マンマンなワタクシが言うのだから間違い無い(笑)つまり、F1をマジで自らのメーカーの広告媒体として使いたいのであれば、こーゆー形で「パンピーには手が届かないF1の世界を、多かれ少なかれ市販車に込めてパンピーの皆様に届ける」って方法が一番なのである(爆)ソレも目に見えない細かいトコへのこだわりといったケチ臭いモンじゃなくて、あからさまに分かる「V型8気筒エンジン」とか「MRレイアウトのスポーツカー」といった形で、である。ワタクシがクルマ会社のCEOで、F1に参戦するのであれば、間違いなくそーする。問題はワタクシがクルマ会社のCEOでもない上に、そーなれる要素が全く見当たらない事だが(核爆)


 で、正直な話、ワタクシのホンダF1撤退に関する意見としては「ど〜でもいい話」だったりする(笑)ホンダがF1から撤退してもガソリン代が高くなるワケでも安くなるワケでも無いし、第一ワタクシにはホンダ車購入の予定が現在無いからである(次期NSXとか、S4000とか出してくれば話は別だが/爆)で、今のワタクシが専ら気にしているのがコレだったりする:

コレにした理由はといえば:

  • 前機種も既に2年使って、バッテリーもボタンももう限界
  • よくよく考えてみれば、電話として使う機会が余りにも少ない(笑)
  • メールはソレと同等か、ソレ以下の少なさだったりする(爆)
  • デファクト上、ケータイは「電話機能の付いた携帯ゲーム機&ネット端末」と化しているため(核爆)
  • だったら、機種変更も容易&この際割り切っちゃった方が早いから、自ずとコレになった(水爆)

・・・のだが、未だに設定が上手く行かんのである(^_^;)何せ、今までのケータイと勝手が違うから、ソコんトコの戸惑いがまだ残っていたりする(笑)あとワタクシん家のOSはウィンドウズXP-SP3で、ウェブブラウザはFirefoxを愛用→MacとSafariはチンプンカンプンなのである(爆)でもまぁ、使いこなせれば今までのケータイよりも面白い事が色々出来そうなので、弄りたいが故にさっさと締めさせて頂く今日この頃であった。