アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NO PLACE FOR DISGRACE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「川の氾濫が土を掘って田畑を耕すように、病気は全ての人の心を掘って耕してくれれる。病気を正しく理解してこれに堪える人は、より深く、より強く、より大きくなる」

By カール・ヒルティ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 所謂「通説」って呼ばれる類の言葉には、遠回りで見てみれば実は医学的に理に叶っている事が結構多い。よく言われる「食べて直ぐ寝ると牛になる」が最たる例である。人間は「食事→消化→吸収→取込」のプロセスが終了するまで、最低3時間必要とするからである。体重制限のあるアスリートなんかは、寝る5時間前は何も食べない。スポーツ栄養学じゃもはや常識と化している事である。何故かと言えばこの4段階のプロセスのうち「取込」は覚醒時にしか行えない→つまり、食べて直ぐ寝ると栄養が全身に隈なく取り込まれず、そのまんま血中に留まるor内臓脂肪として蓄積されるからである。だから「食べて直ぐ寝ると内臓脂肪が増加するからNG」ちゅーワケである。


 が、定番の通説のうち「ナントカは風邪ひかない」はウソである(笑)ワタクシがついさっきまでソレだったんで、コレは間違いない(爆)どうやら消化器系に来るソレっぽく、潰瘍じゃない事を確認さえ出来ればあとは容易:

  • 胃腸の負担になっているモンを出せれば出す
  • 水分だけはシッカリ取っておく
  • ムダなエネルギーの浪費を避けるためとにかく寝る
  • どーしてもシャレにならない時のみ、胃腸薬で一時的に苦痛を抑える

あとは腸に残った分を処理し切って、胃腸が休める状態になったらOK。暫くは胃腸に負担がかかるモンは避けて、体蓄出来ない必要な栄養素(ビタミンB&C、糖分など)を取っておけば無問題。今の時代、そのテのサプリメントは結構あるんで、コレなら胃腸に負担をかけずに栄養素だけは取れる。今日一日は余計なモンを腹に入れずに、大人しく休むに限る。


 とは言え、コレはあくまで「プロが自己責任においてやっている」のであって、真っ当なロンマニアの皆様はフツーの医者を受診することをオススメしておくとしよう(笑)で、肝心のネタが無いので、某ロンマニアの方のネタを拝借させていただくとしよう(笑)数年前に流行った所謂「バトン」ってヤツである:

Q1:愛車を乗り換える予定はありますか?あるなら乗り換える予定の車とその理由を。

A1:3年後〜5年後のR36次第。ジンクスでは1回目のMCはコケる(ケンメリ然り、BCNR33然り)ので(笑)


Q2:車を購入するときに一番こだわるところは何ですか?

A2:萌えだろ、萌え。他に何があるんだ(爆)


Q3:ノーマル派?それともチューン派?

A3:ワタクシよりもNHPCに聞いて欲しい(核爆)


Q4:愛車をチューンするとしたら、まずどこからチューンしますか?

A4:シート。便利なのはいいが、ヘルメット被ると天井に干渉しそうなので


Q5:好きなボディカラーは?

A5:「トリックマスター」だから、ホントは水色が良かったんだけど(原爆)


Q6:トランスミッションはマニュアル、セミオートマチック、オートマチック、CVT、どれが一番好きですか

A6:駆動効率が良くて、煩わしい操作がなければ何でもOK(水爆)


Q7:自然吸気、ターボチャージャースーパーチャージャー、どれが一番好きですか?

A7:ツインチャージャー(ターボ+スーパーチャージャー。ゴルフTSIに搭載されてるアレ/中性子爆)


Q8:好きな駆動方式を。

A8:4WD。てゆーか、ソレしか乗った事無いし(クラスター爆)


Q9:好きなエンジンの形式を。

A9:最低でV6ターボ、NAならV8以上必須


Q10;もしタダで貰えるとしたらどの車が欲しいですか?

A10:維持費次第(なし:新型Z、付き:ランボルギーニガヤルド560−4)


Q11:好きな車メーカーとその理由。

A11:日産。世界的不況で守りに入るトコが多い中、敢えて攻めに転じるその姿勢が何とも粋だから。


Q12:嫌いな車メーカーとその理由。

A12:メルセデス・ベンツ。クルマはガチなんだけど、ワタクシのソレに合わないので(ディジーカッター爆)


Q13:好きな車があれば車名とその理由を。

A13:説明するまでもナァーーッシング!R35GT−R以外に何がある、と。


Q14:嫌いな車があれば車名とその理由を。

A14:没個性的な冷蔵庫クルマ


Q15:好きなエンジン型式があれば型式とその理由を。

A15:VR38DETT Rulez!!(MOAB爆)あとポルシェの水平6気筒ターボ。


Q16:嫌いなエンジン型式があれば型式とその理由を。

A16:直3エンジン全般。五月蝿い上にパワーが出ない。


Q17:あなたが期待する車の新技術は?

A17:EV(電気自動車)


Q18:今まで乗ってきた車と思い出など。

A18:GDB−E型。散々メチャクチャな事やってきたけど、ソレはソレでOK(^-^)
 

Q19:車にまつわる人に言えないエピソードを。

A19:山ほどありすぎて書ききれない。過去ログ参照(ミニットマン爆)


Q20:事故を起こしたことがありますか?

A20:ツインリンクもてぎでGDB全損しましたが、何か?(トライデントD−5爆)


Q21:運転は好き、もしくは得意ですか?

A21:嫌いだったらR35なんぞ乗らん&ヘタだからこそR35に乗る(リトルボーイ爆)


Q22:あなたが良く走る場所はどこですか?

A22:最近は専ら忙しいので、グランツーリスモ(ファットマン爆)


Q23:今車で行ってみたい所はどこですか?

A23:とりあえず現実的にツインリンクもてぎロードコースでリベンジ(AGM−86D爆)


Q24:あなたの好きな車マンガは?

A24;ああっ女神さまっ(SS−27爆)


Q25:あなたの好きな車雑誌は?

A25:AUTOCAR、レブスピード、GT−Rマガジン


Q26:あなたの好きな車映画は?

A26:ナッシング


Q27:あなたの好きな車番組は?

A27:BBCトップ・ギア


Q28:あなたにとって理想の車とは?

A28:フルオーダーメイドが可能なクルマ(デイビークロケット爆)


Q29:あなたにとって車とは何ですか?

A29:哲学

とまぁ、こんな感じである。実はiPhoneネタも準備したかったのであるが、全く弄っていないのでネタにならないのである(笑)とりあえず貴重な休日、体調が回復して万々歳である。さて、アキバ・・・ぢゃなくて(爆)ムリしない程度の久しぶりのツーリングも良さげである・・・・良さげであるのだが、予定全くナッシングな今日この頃であった。