アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LONDON SYMPHONY ORCHESTRA VOL.II

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「本当の自由は、何も持たないことなんじゃないかな。1セントさえ持てなかった時の方が、もっともっと自由だった」

By マイク・タイソン 〜 引退後、自らの全盛期を振り返って


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 いきなりで何だが、コレがホンダの社運をかけた1台なら、ソレ即ち「ホンダ\(^o^)/オワタ」と捉えて良いのであろうか(笑)いや、ホンダが【新型インサイト】出してきたからである。F1から撤退し、NSXやS2000や欧州シビックRを捨て、しかも【鈴鹿8耐からワークス撤退】して「モータースポーツのホンダ」の二つ名をかなぐり捨ててまでもエコ&スモールカー路線に走った結果がコレである。ンでもって「元祖ハイブリッド」であるトヨタも【新型プリウス】を用意してあるのである。ホンダ党のロンマニアの方には申し訳ないが、ワタクシも「ホンダ\(^o^)/オワタ」に一票である(爆)


 確かに【新型インサイト】のコンセプトは悪くは無いし、コストパフォーマンスも抜群である。ナントカでも鯛ではないが、ハンドリングや動力性能でも優秀であろうと思う。が、いかんぜん相手が悪過ぎるのである(-_-;)理由はズバリ「元祖の肩書き&最先端技術>>>値段」だからである。フィットやヴィッツを買う客層ならともかく、ハイブリッドカーを買う客層は大概想像が付く。ミーハーなメカ好きか(笑)ホントに走行距離が長い人かのどっちかである。いくら安さを強調しても、フィットのソレと比べると80諭吉も高い→この「80諭吉」の一言で、クルマに興味の無い人がドン引きする可能性大だからである。ンでもって、ライバルの【新型プリウス】は割高になるものの、38km/Lと圧倒的な性燃費→長い目で見ればペイするのと、流石は元祖ハイブリッドだけあって「メカ好きのツボ」をシッカリ抑えている(爆)


 ソレに加え「ネームバリュー」って点でもホンダは不利である。米軍が未だに40年以上前の設計であるM16ライフルに改良を重ねて使っているのと同様、プリウスが1997年の発売から築き上げてきた実績は、長期で見た場合のコストパフォーマンス以外にも「ブランドとしての安心感と信頼性」でも余裕でペイするからである。対するホンダは【初代インサイト】がコケているのに加え、運悪く不況とモータースポーツ撤退から重なるネガティヴイメージが付きまとってしまっている。アスペなワタクシには最大公約数の考える事は理解し難いモンがあるが(笑)ワタクシだったら「何はともあれ利益を上げてナンボ」的な匂いのするインサイトよりも、割高になろうとも12年間の確固たる実績がある&磐石な母体を持つプリウスを選ぶっちゅー話である。


 まぁ、どちらにしろワタクシはエゴに生きる男→エコとは相容れないこと必至なのでパスするとしよう(笑)ダメ元で6名キャンセル待ちにしておいた【オーナー主催のドライビングスクール】に、何と順番が回ってきた→気が付いたら手続きが終わってたっちゅー話である(爆)コレで今月も走りに行く事がケテーイと相成り、準備した【新品ヘルメット】を携えての初陣である(核爆)ソレより何より、コースが前回と同じ→余裕を持って走れるっちゅー点は大きい。前回はただドタバタしていただけだったが、少しは限界が分かって来た分、純粋に各種操作のチェックに余裕が回せるっちゅーワケであるからして、行かないワケは無い。


 まぁ何ちゅーか、完璧なまでに初心に帰ったワケである・・・クルマは初心回帰に相応しいとはお世辞にも言えないが(笑)ただ、間違いなく言える一言は「クルマを楽しんでいる」の一言に尽きる。ワタクシの周囲にはヤクをキメたロードランナー宜しく目を三角にして筑波1000のラップを1/1000秒縮める事に血海鼠になっている方々も少なくないのであるが、正直な話ワタクシとしては・・・

        *``・*。        。*・``*     *``・*。       。*・``*
     もう|   `*。 `  。 *`    |☆  |    ` *。  `。*`    |
       ,。∩ ∧,,∧ *` ☆   ∧,,,/∩  ☆∩ ∧,,,∧   ☆ `* ∧,,/∩。,
       + ( ´・ω・)*。+゚ + (・ω・` )*。+゚+。*( ´・ω・) + ゚+。*(・ω・` ) +
       `*。ヽ   つ*゚*☆・+。⊂   ノ。+ ☆ +。ヽ   つ。+・☆*゚*⊂   ノ 。*` どうにでも
        `・+。*・`゚⊃+∩∧,,∧・+。*+・` ゚ `・+*。+・∧,,∧∩+ ⊂゚`・*。+・`
        ☆ ∪~ 。*゚ . (´・ω・`)∪ ☆    ∪(´・ω・`) . ゚*。. .~∪ ☆
        `・+。*・ ゚ ☆ `・+。  つ─*゚・ ☆・゚*─⊂  。+・`☆ ゚ ・*。+・`
                ⊂  `・+・*+・`゚  ゚`・+*・+・ `  ⊃
                  ~∪    なーれ♪  ∪~ 


・・・・が本音だったりする(笑)まぁ、ホントのトコ言うともう筑波1000は1年半ほど行っていない&久々なのでタイムアタックしてみたいのであるが、大概こーゆー欲の皮を突っ張らせた途端ロクでもない事になる場合が多いのは、GDB時代にイヤというほど経験済みである(爆)ソレより何より、タイヤもブレーキもオイルも何もかにも専用品で、ご存知のように目ン玉飛び出しそうな値段がついている( ̄_ ̄;)ソコんトコの兼ね合いも含め、やはり慎重路線は崩せない今日この頃であった。