アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

12 STEPS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「どの港を目指すか知らぬ者に、順風など吹きやしない」

By ルキウス・アンナエウス・セネカ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さしずめ「ニュルブルグリンク戦争再開」とでも言ったトコであろうか。つい先日ポルシェが【新型911GT2RSでニュル7分18秒】という下火になって燃えカスがチロチロ燃えてる程度のニュル論争に、久々の壮大な燃料投下をしてくれたワケである。で、前回のアイスランド火山噴火の件で延期されてしまったのであるが、我ら(?)の水野和敏氏率いるR35開発チームも6月頃には毎年恒例のニュルテスト&タイムアタックを敢行するとの話である。ワタクシの予想では7分24秒前後ってトコであろうが、コレばっかしはフタを開けてみないと何とも言えない。曰く、開発陣も実はニュルのタイムを結構気にしてるらしいから、この911GT2RSの話を聞いて【R35スペックV】をタイムアタックに投入したら面白いかも(笑)


 その筋の怪しい人から聞いた話(笑)何らかんら言ってポルシェも相当(てゆーか思いっきり)ニュルでのタイムを気にしていて、R35の件でそのメンツを正面切って潰された事を根に持ってるとの事である。何ちゅーか、この発表のタイミングがあまりにも絶妙なので、穿った見方をすると・・・

先代GT2でメンツ丸つぶれ(´・ω・`)

リベンジのために車両開発開始ヽ(`Д´)ノ

3年後、次期GT2が完成\( ̄▽ ̄)/

さて、あとは発表して奴らの鼻を明かすだけ(`・ω・´)

そんな折、アイスランド火山が噴火Σ(゚Д゚;)

R35の恒例のテストも延期になったので、コレはチャンス(゚∀゚)

R35テストの1ヶ月前に、敢えて新車発表ぶつけちゃいました〜(* ̄∇ ̄*)

タイムの宣伝効果だけじゃなく、奴らの出鼻も挫けて一石二鳥(`∀´)

(゚д゚)ウマー

・・・というのは考えすぎかな、ウン(笑)まぁ水野氏の事であるから「他所様は他所様、ウチはウチ( ´_ゝ`)私達は自分のクルマの熟成にしか興味ありませんので悪しからず(・ε・)何故我々が【スペックV】を投入しないで、敢えて標準モデル&ノーマルタイヤタイムアタックしてるかご存知ですか(  ̄ー ̄)」って切り返す希ガス


 かくいうワタクシもこのタイムアタックはブログのネタ程度にしか考えていないので、ソレはソレで別にどーでも良かったりする(笑)簡単な事である。1.37トンの620馬力、どっかんターボエンジン搭載のRRレイアウト、言うまでもなくアタック中は電子制御オフ。こーゆープロ以外99.99%乗りこなせないようなシロモノを、ニュルに精通したプロドライバーが運転して7分18秒出したトコで、プロでないヘタレドライバーのワタクシからしてみれば・・・・

             ┏┓          ┏━┓            ┏┓                          ┏━━━━┓
       ┏┓  ┗┛    ┏┓  ┗┓┃┏┓┏┓  ┏┛┗━━┓┏━┓              ┃┏━━┓┃
     ┏┛┗━┓┏┓┏┛┗━┓┃┃┃┃┃┃  ┗┓┏━━┛┗┓┃┏┓┏━━━┓┗┛    ┃┃
     ┗┓┏━┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛┃┃┗┛    ┃┃    ┏┓┗┛┃┃┗━━━┛    ┏━┛┃
     ┏┛┃┏━┓  ┏┛┃┃┃    ┃┗━━┓  ┃┃┏━┛┗┓  ┃┃              ┃┏━┛
     ┃┏┛┗━┛  ┗━┛┃┃    ┗━━┓┃  ┃┃┃┏┓┏┛  ┃┃┏┓          ┗┛
     ┃┃┏━━┓      ┏┛┃    ┏━━┛┃  ┃┃┃┗┛┃    ┃┃┃┗━━┓    ┏┓
     ┗┛┗━━┛      ┗━┛    ┗━━━┛  ┗┛┗━━┛    ┗┛┗━━━┛    ┗┛

・・・って話である(笑)ニュルのタイムアタックだけでなく各種レースでの戦績もそうであるが、コレはオーナーの自己満足ってヤツである。よーするに「俺のマシンは○×レースで優勝したんだぜ<( ̄^ ̄)>」「コレはニュルで○分××秒でるシロモノなんだぜ(`・∀・´)」「いやぁ、速いけどピーキー過ぎて私には扱えませんよ(∀`*ゞ)」って感じで、とどのつまりは「そんなクルマを所有してるボクちゃんを褒めて褒めてσ(´∀`)」って事なのである(爆)


 よくインプ乗りやランエボ乗りがWRC及び各種レースでのでの戦績や、各種メディアでの好意的な扱いを自慢するのもコレと一緒である。そんな栄えあるメーカー&車種のオーナーである自分を見て欲しいのか、そのメーカー&車種を所有する事により一体化して喜びを共有しているのか、あるいは双方共にであるか。いずれにせよ、ワタクシにはどーでもいい話である。何故なら、ソレはワタクシ/ソイツの成し遂げた事じゃないからである。偉いのはメーカーや開発陣や契約しているプロドライバーなのであり、決してワタクシ/ソイツではない(直接の関係者だったら話は別)からである。間接的な自慢話なんちゅーシロモノは、ワタクシも話してて/傍から聞いても全然面白くないのである。


 ワタクシは「ナントカ誌によると、私のクルマはニュルで7分○○秒らしいですよ〜( ̄▽ ̄)」っちゅー話よりも「いやぁ、先日リアルでニュル走ってきたんですわ(;´Д`)もう怖くて全然踏めなくて、7分どころか10分オーバーだったorz」という話の方が100倍面白いと思うのである(笑)前者はソイツに聞かなくてもネタ元探せばソレでお終い。が、後者は世界広しと言えどもソイツにしかないネタであり、プロよりも自分に近い人の話としての価値があるからである。ワタクシも何時もどっかの引用とかパロディーとかではなく(爆)願わくば自分で上げた実績をネタにしていきたいと思ってるのであるが、いかんぜん実力が遠く及ばない今日この頃であった。