アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ZANDER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人、人、人、全ては人の質にあり」

By 宗道臣少林寺拳法開祖)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっぱオッサン化が止まらんのである(笑)今朝、仕事に出て、病院に向かってチャリ漕いでる途中、メチャクチャ面白い事が脳ミソの中に突然現れたのである(爆)こりゃ仕事上がったら書かなきゃ絶対損だ!・・・・と思って、仕事に没頭しているうちに・・・

                |
            \  __  /
            _ (m) _ピコーン
               |ミ|
             /  `´  \
              ∧ ∧
             (・∀ ・)
             ノ(  )ヽ
              <  >



            \     /
            _ `゙`・;`' _バチュ--ン
               `゙`・;`
             /  `´  \
              ∧ ∧
             (・∀ ・)
             ノ(  )ヽ
              <  >



              ∧ ∧
             (・∀ ・) <何だっけ??
             ノ(  )ヽ
              <  >

・・・っちゅーワケである(笑)おっと、ソコの「忘れやすいんだったら、メモりゃいいじゃんよぉ〜( ̄△ ̄)」と無粋なツッコミ入れているモニター前の貴方m9( ゚д゚)言い忘れていたが、ワタクシには「メモとる習慣」なんぞ持っていない(爆)こう言うと自慢に聞こえてアレなのであるが(^_^;)電話番号だとか住所だとかいった複雑なモンじゃない限り、大概の事は一度見たら/聞いたら覚えているからである。極端な話、今年の予定は全て脳ミソの中に入っているから、ワタクシん家のカレンダーは真っ白のまんま・・・あ"【HKS製カレンダー】だから、クルマの絵があったな、ウン(核爆)まぁ、その脳内カレンダーの精度が多少落ちて、6月を31日あると思い込んだり、午前と午後を間違えたとしても、コレも逆らえない運命として受け止めれば良いだけの話・・・
・・・はい( ・◇・)?

          .,,......、            ,,....、         ,,...、                         .,,......、
          `゙ヽ `'i           ッ ゙ヽ、      ゙k ゙ヽ                         `゙ヽ `'i
           .,!  .! ,‐..,       ./  ,.-゙        | .f   _,,,,,_       ,.、                 .,!  .! ,‐..,
           .,!  ゙'"  l     ./ ,/     .r、_,,.! .゙'l,r''_,,...、゙ヽ.       ゙、`''''ー、           .,!  ゙'"  l
           !  ,i--'"゛    .,r´_,r''"       t ´ ,,  ',r'´  .゙l .゙l     _え-‐''._          !  ,i--'"゛
           !  .!      ( .(、         .  `´/ .r′    ゙l .|    .r' '-‐'''´ ゙ヽ         !  .!
         _,,,,,,,)  |       ヽ ヽ、         ./  |      |  |    ゙'._.,-'ア /'´        _,,,,,,,)  |
       /..,,,,,_.   `''-、      .゙t、 ゙ヽ      /' ,i .|  ,r‐''''ー′ l     ,/ ∠       /..,,,,,_.   `''-、
       | .'(__./  .,、  `'、     ヽ  ゙ヽ    .f ./,| .| .l r⌒゙ァ   ゙ヽ   ,/ ,rt ゙i       | .'(__./  .,、  `'、
       .ヽ,、   _./ `'-、,,ノ .     .゙i、 ゙l.    ゙ー' ゙'i .j  ゙t゙'ー'"_,r^.、_ノ f´ ,r′| .''ー-'''t、 ヽ,、   _./ `'-、,,ノ .
         . ̄´                ゙t_丿      ゙ー′  ` ̄´     ゙ー'′ .゙ー-----'    .. ̄´

・・・仰る通りです、ハイ(笑)流石にアナログなシステム手帳は面倒くさい&ワタクシのスタイルに合わないのでアレであるが(爆)ちょっと便利な電子手帳があれば良いなとは流石に思うのである。何故かと言えば急いでメモると、あまりにも文字がアレになってしまい、他者はおろかワタクシ自身解読不可能になってしまうためである(自爆)


 で、前回の話の続きであるが、オーディオ機器が変われば自然と聴きたい曲も変わるから不思議なモンである。以前は「退屈だなぁ〜(´Д` )早送り、っと( ´Д`)σ」ってやっていたアルバムも、丸々聴きたくなってしまうほどなのであるから(笑)例えば・・・

以前から嫌いではなかったのであるが、ベース音が堪らなく心地良いのである。よくサイコビリーのベース音を表す時に「カチ、カチ、カチ」という擬音体が用いられるのだが、ワタクシは当初「カチ、カチって何の音(・ω・ )?」と不思議がっていたのがようやく分かったのである。参考なまでに"Gargoyles Over Copenhagen"

見たらお分かりかと思うが、ベースはベースでもウッドベースなのである。ベースの本来の音である「弦が空気を振動させる音」の他にも「弦がネックに衝突する音」も含まれていて、後者が「カチ、カチ、カチ」なのである。ンでもって、しつこくてアレだが(笑)【BOSEサウンドシステム】で聴くと、その「カチ、カチ、カチ」っていう音がハッキリと聴き取れるようになり、コレがまた見事なまでにツボるのである(爆)何ちゅーか「あぁ〜(´ー`)あの棺桶ベース、形はアレだけど何気に上等な材木使ってるんじゃね?」って感じである(核爆)


 そう、実はワタクシは何気に「ベース萌え」だったりする(笑)ワタクシがミュージシャンになるとしたら、間違いなくベースを選ぶ。極度のあがり症だからヴォーカルやギターはムリだし、かといってドラムを叩く体力も無けりゃ、キーボードを使いこなすほど繊細ではないからである(爆)ンで、ココでミスター・ビッグやレッド・ホット・チリ・ペッパーズを出すのはベタ過ぎるので(核爆)ワタクシのオススメの1枚を:

曲は勿論"Maxwell Murder"・・・の(笑)一番美味しいトコであるベースソロの部分を:

ライヴバージョンとは違うのであるが、アルバム収録のソレはもっと丁寧&アンプ直結→弦の金属感とベース本体の材木感(?)がモロにガツンと良く響くのである。あともう一枚:

ベース+爆音+ドライブにピッタリのシンプルでノリの良い楽曲=モーターヘッドである(笑/謎)で、曲は"Ace of Spades"・・・はベタ過ぎるので(爆)今日の気分で"Iron Fist"(核爆)

何ちゅーか、コレを聴くべきモンで聴く/観るべきトコで観たら「そりゃ、30年以上現役張っていられるワケだはな(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウン」って納得できてしまうのである。蛇足であるが、ベーシスト兼ヴォーカリストレミー・キルミスターは現在62歳で、未だにコレやっているのである。もしもワタクシがレミーに会えたとしたら「あのぉ〜スンマセン(;´∀`)サインも一緒の写真も要りませんから、変わりに血液サンプルとCT撮らせて下さい」と言いそうである(笑)


 というワケで、音質確保&慣らしが終わったら仕事云々の関係でサンデードライバー化しそうな予感大なので、何時の間にか【容量のデカいメンテナンスフリーバッテリー】を買ってきて【すぐさま交換してしまった】っちゅーオチまで付いていたりする(笑)無論、オーディオってヤツは上を見ると限が無い+オーディオの良し悪しに物差しは無い+ワタクシは何事も突き詰めないと気が済まないタイプ=オーディオに手を出すとシャレにならない事必至故にノーマル維持、ってことにしてあるのでご安心あれ(爆)古人曰く「満足したらソコでお終い」との事であるが、ワタクシは何をやっても一生満足できそうに無いのである。某シェイクスピアではないが「満足すべきか、満足しないべきか、ソレが問題だ」といった今日この頃であった。