ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「この世にブスなんていない。ただ努力をしていないだけ」
By ヘレナ・ルビンスタイン(化粧品会社ヘレナ・ルビンスタイン創業者)
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
コレはワタクシの常套手段の一つなのであるが、イメージし難いモンをイメージさせる最も簡単な方法は「具体的に数字で表す」である。例えば英語が如何に上手いかを説明するのに「TOEICで○○○点」といった具合である。ソレの応用編として「わざと数字を具体的に言わないで焦らす」なんて方法も使えたりする(笑)例として:
- 普通のドクター:現在の肺の状態から推測すると、今禁煙すれば疾患の発生率は10%です。でも、これを1年間放置して更に悪化させると、発生率は20%にまで上がりますよ。という理由で、私は禁煙を勧めます→病状を感じていない人にとっては、10%も20%も殆ど分からない。
- 邪悪なワタクシ(笑):そうですねぇ〜( ̄△ ̄)今の状態から推測しますと"可能性は低い"ですが"悪性的な疾患"に至る可能性がありますねぇ〜(・∀・)ンでもって、コレを1年間放置して更に悪化させると、発生率は"何と2倍"になんちゃうんですよねぇ〜〜( ̄ー ̄)まぁ、余計なお世話かと存じますが、喫煙はご考慮の程を→「僅かでも悪性疾患の可能性があり、その得体の知れないモンが1年間放っとくとリスクが2倍」って具合に、正確な数を示さない事により一層インパクトを強める(爆)
という感じで、言っている中身は同じでも、言い方一つ、数字の示し方一つで与えるインパクトが変わるワケである。その他、色々な方法があるが、企業秘密ゆえ(笑)あ、そうそう。善良なロンマニアの皆様のことであるからして、悪用する方はいらっしゃらないと思うが、念のため(爆)
という方法を使ったのが、他ならぬ日産だったりする。あの大きな話題(てゆーか、コレも釣りだった希ガス^_^;)になった【東京モーターショー2007のソレ】であるが:
クルマよりも先にニュルブルクリンク北コースでのタイムが出てくる
↓
同時にエンジンをスタートさせ、エキゾースト音を聞かせる
↓
ゲートが開いて、実車が登場
↓
中から日産の"マスコットキャラ"であるカルロス・ゴーン登場
↓
終始「速さ<実用性」的な話をする
↓
マスコミに「ポルシェ911よりも速くて安い上に、街乗りにも使える」と印象深く刷り込む
↓
( ゚Д゚)ウマー
・・・といった、さながらアメリカ大統領選挙候補のパフォーマンスさながらのソレである。因みに今アメリカで派手にやっているオバマ陣営vsマケイン陣営のソレにおいても、双方とも趣向を凝らした演出しているので、ヒマなロンマニアの方は一度ご参照あれ(笑)・・・という方法を使うと、やっぱ同じ事やるトコが出てくるのである(^_^;)コルベットである。新型の【C6型コルベット・ZR1】の宣伝で、同じ手を使ってきたっちゅー話である。画像にすると、こんな感じに:
そう「ニュルブルクリンク北コースで7分26秒」だけじゃなくて、何とわざわざR35と並列で並べて比較している→当然、ストレートの長い区間じゃ分かりやすい差が出る→コレまた「ウチのZR1>R35」ってパフォーマンスである。しかも映像の発表が7月7日→アメリカでのR35の発売日に重ねてあるのである。何をどー考えても・・・
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)< ZR1は単純な速さだけではなく、価格、燃費のバランスを提供致します ( 建前 ) \_____________________________ | | | __(__)_)_______________________________ ( _)_) | | | ( 本音 ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( 。A。)< R35がナンボのもんじゃい!アメリカ人は黙ってコルベット。分かったか! ∨ ̄∨ \______________________________
・・・である(笑)やはり同じ事を【ダッジ・バイパーSRT10−ACR】も考えたらしく、案の定ニュルブルクリンク北コースで実践していたりしている;
タイムは「7分22秒1」と先ず先ずのモンである。ンでもって、案の定日産側も黙っているワケじゃなくて、水野和敏氏曰く「今度出る【スペックV】なら10秒台出ちゃうかもねぇ〜〜(o ̄∇ ̄o)」なんて思わせぶりなこと言ってるとか言っていないとか(笑)余計なお世話であるが、スパイショットもオマケに:
まぁ、どっちみちワタクシにとっては「サーキットでしか使えないようなクルマ?ンなモン=====ヽ(´Д`;)イラネ!」である(笑)以前、オーナーにも指摘されたように、R35どころかGDBですらまだクルマを使い切っていない→サーキットは危険なのであるから「殆どサーキット専用車→ワタクシには乗れない」ちゅーワケである(爆)まぁ、以前行ったオーナー主催のドライビングスクールなり、同所で行われる初心者用ジムカーナ練習会なり、慣れてきたら筑波1000・・・・と行きたいトコであるが(核爆)金銭的&精神的&肉体的&社会的&血縁的にも「サーキットは当分(1年ぐらい)NG」なので(ToT)残暑は未だ残っているが、既に冬モードに突入してしまった今日この頃であった。