アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RADIO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「侍は刀を常に磨いて、鞘の中に収めておく。だが抜かない。抜かないところに侍の価値がある」

By 大山倍達


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 もう1ヶ月以上経って、ソレにも大分慣れてきたものの、依然人の注目を浴びてしまうのがアレである(^_^;)職場の雑談じゃ必ずと言って良いほどネタにされるは、街乗りしていると中坊や高坊達にジロジロ見られるは、備品買いにショップに寄ったらケータイ写真取られまくられた(無論、ワタクシに許可取ったヤツなんぞ皆無;-_-メ)挙句、ワケの分からん質問攻めに会う始末・・・
・・・はい( ・◇・)?

                      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      / おい!ロンの野郎がまた愛車自慢を始めたぞ!!
                    ∠
              ∧_∧    \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             (  ´Д`)  ,-っ      | そうか!よし!シバく!!
            /⌒ヽ/   / _)       \
            /  \\//           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            /    /.\/         ‐=≡   ∧ ∧
           /   ∧_二つ        ‐=≡   ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜
           /   /           ‐=≡_____/ /_
          /    \        ‐=≡  / .__   ゛ \   .∩
         /  /~\ \      ‐=≡  / /  /    /\ \//
         /  /   >  )    ‐=≡  ⊂_/  /    /  .\_/
       / ノ    / /       ‐=≡    /    /
      / /   .  / ./          ‐=≡   |  _|__
      / ./    ( ヽ、          ‐=≡  \__ \
     (  _)      \__つ           ‐=≡ / / /
     . ̄         ``)         ‐=≡  // /
                 `)⌒`)     ‐=≡ / | /
                  ;;;⌒`)    ‐=≡ / /レ
                 ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (   ̄) 

・・・おっとっと、そーゆー趣旨ではないので、ワタクシん家のドアを蹴破らんで欲しいのである(笑)で、言っちゃアレだが、中には少なからず「嫉み」だとか「妬み」だとかいう要素が含まれていたりする(-_-;)しつこいヤツに対しては「だったら【残高設定型クレジット】は如何ですか〜( ̄∀ ̄)コレなら月10諭吉前後でOKですよぉ〜〜(ΦωΦ)」って言ってやると、大概引くか話を逸らしてくる(爆)こう言っちゃアレだが、ワタクシだって維持するのはしんどいのである(`ε´)テメェの努力不足を「嫉妬」って形でワタクシにぶつけて欲しくは無いのである。


 とまぁ、ネガティヴな前置きは置いといて(笑)今日は研究日だったので、言うまでも無くクルマ乗って(爆)神奈川は横須賀の、GT−R乗りなら知らないヤツはいないあの場所へ・・・・m9( ・∀・)ハイ、ソコの深読みし過ぎたロンマニアの方。残念ながら正解は「横須賀海軍カレー」ではありませんので、悪しからず(核爆)言うまでも無く【Mine's】であり、実は事前にメール&電話で聞いてみた所「書き換えOK」って事で、急遽飛んでいったのである。GT−R乗りの間では余りにも有名なため、横横道路を下った際に"特殊部隊"と思わしき方々と遭遇したが、まぁ流石に2度同じ手は喰らうつもりは無いので(原爆)フツーに乗っていれば何ら問題ナッシングである。


 で、横横道路を降りて【Mine's】について思った事は:

  1. とにかく店内が綺麗で、床に塵一つ落ちていない。スタッフの方々も対応も抜かり無し
  2. ショールームもレイアウトが良く考えられていて「お上品さ」と「子供心」を上手くブレンドさせたデザインになっている
  3. ショールーム内は勿論、スタッフルーム内にも灰皿が無い
  4. 日本のソレだけではなく、海外の雑誌も多数。御丁寧な事に、客が一番見たがっている記事には付箋までついている
  5. 曰く「海外からの依頼も非常に多く、外国の方がわざわざ来訪したり、スタッフの海外出張チューニングまでやっている」との事
  6. チューニングに関して、事前の説明やチューニング内容、および事後のリスクやアフターケアの説明がキッチリされる
  7. その事について「保証書」という形で正式な記録として残る

パーフェクトである。このショップは「客商売」ってモンをシッカリ理解している(^-^)ワタクシの職場は言うまでも無く、真っ当なサービス業じゃ上記のソレは「常識中の常識」なのだが、何故だかクルマのチューニングショップはそうじゃないトコが多い事多い事(-_-;)油まみれのツナギ着た無愛想な小汚いオヤジが、無造作にパーツが転がった汚い店内でタバコ吹かしながら、タメ口でお客様に対してマクラーレンロン・デニス気取りで一方的に能書き垂れる風景を見たら、そりゃフツーの人はガチで引く→クルマ離れが進む一因である事に気付かんのであろうか┐( -"-)┌


 というワケで、その心意気を【マインズVX−ROM】と一緒に買っちゃったアホが1人(笑)無論、ワタクシはケンカを売る気も無けりゃ、買う気も無い。ケンカは売っても買っても良い事は無い。ワタクシが依然述べた通りである。では「何のためか?」と問われたら「刀が大小2本あるのに、脇差しか使えないのはやっぱ納得できない(´・д・`)」ってトコであろう(爆)

五輪書 (岩波文庫)

五輪書 (岩波文庫)

詳しくはココに書いてあるので省略(笑)よーするに「二刀流って実は使わないけど、太刀はおろか脇差も抜かないのが、モノホンの武士のあるべき姿である」ってトコであるが、ヘミングウェイが「時として事実は小説より奇なり」って言うように、何時太刀を抜かなければならない時が来るかは、ソレは誰にも分からない。ンでもって、そんな場合に遭遇した時、太刀が抜けなくて脇差だけで戦って殺られたら、そりゃ死んでも死に切れんっちゅー話である。無論、基本は「太刀が抜ける」事なので、フルノーマル前提で書き換え範囲は最小限にしておいたのである。


 よーするに「肉体的な太刀を象徴とし、己の中の太刀を研ぎ澄ますためのツール」として【VX−ROM】を書き換えた、っちゅー話である。無論、今のワタクシには太刀を使いこなすどころか、その重さで構える事すら間々ならない事必至なので(笑)ソコんトコどーするか、っちゅー最も根本的なソレは未だ未解決である(爆)もう暫く書き換えたECUを慣らして【ショップオーナー主催のドライビングスクール】にマメに通って、慣れたら徐々に【筑波1000】や【日光サーキット】なり【ヒーローしのい】なりで確実且つ堅実にこなし・・・何らかんら言って、仕事に趣味に休むヒマすら無い今日この頃であった。