アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HAZARDOUS MUTATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「野球の勝敗の責任は、90パーセント以上監督にある。決して人のせいにはしてはいけない」

By 川上哲治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何時の間にかマイナーチェンジしていてビックリしたのであるが、しれっと【新型911ターボ】が発表されていたりする。0→100km加速が3.4秒で最高速度が時速194マイル(約312km/h)との事。R35がそれぞれ3.5秒の193マイル(約310km/h)であるから、アスペのワタクシですらコレが当て付けだと分かりますありがとうございます(笑)まぁ、世界中で比較特集組まれた挙句、揃いも揃って「ポルシェ911\(^o^)/オワタ」って書かれ、海外のネット掲示板じゃ「ポルシェ涙目ww」とか「911厨ざまぁww」ってカキコされまくって、挙句の果てにホントに911ターボの売り上げまで持っていかれたのであるから、アスペのワタクシですらその気持ちは察するモンである(爆)


 宣伝乙と言われればソコまでだが(笑)2000諭吉するコレと同等の性能が、日産ディーラー行けばたったの861諭吉で買えちゃうワケである、コレをバーゲンプライスと言わずに何と言うのであろう・・・もっとも、実は911ターボ以上の維持費を取られる事を除けばであるが(爆)で、話は変わって【Twitter】始めてみたのであるが・・・始めて1週間も経っていないのであるが、早くも挫折しそうなヨカーンである(核爆)何ちゅーか「140文字以内の呟きから構成されるゆるーいコミュニケーション」らしいのであるが、コレまた絶望的なまでにワタクシのスタイルにに合っていなかったりする(^_^;)


 簡単な話である、140文字じゃ冒頭の挨拶にすら足りていないのであるから、本文をどないせえっちゅーねんという話である(笑)百歩譲っていきなり本文に移れるにしても、何をどんなに清書しても140文字以内に言いたい事を言う事が出来んのである。ワタクシの文章は基本長文なのであるが、コレは「文章を長く書くことが好きだから」ではないのである。ワタクシが長文を用いる理由は「長文を用いなきゃ伝えたい事が伝わらないから」である。著名人のブロガーが書いたソレなんか見ていると、言うまでもないがワタクシのソレよりも圧倒的に短い(爆)ソレにも関わらず、伝わる事がシッカリ伝わってるのである。


 で、そーゆーブログのコメントによくあるのが「文章から気持ちが伝わってくる」ってコメントである。多分、書く方もソレを意識して書いたからこそ、読む方もソレを感じ取ったのであろうと思われる。因みに同じ文章を読んだワタクシの感想は「何処に気持ちが書き表されているの?o(・_・= ・_・)o」だったりする(笑)ワタクシがソレをキャッチできないって事は、恐らくワタクシからも発信できていないか、あるいは出来たとしても見当違いな表現法になっているのであろう。そう、ワタクシの文章が長い一番の理由が「本来書かずにニュアンス的に伝える部分までも、わざわざ文章化して書き表さなきゃならないため」だとワタクシは思うのである。


 あともう一つの理由が「ワタクシ自身が基本他人の行動に興味がない」に尽きると思う(笑)ワタクシが今やってるクルマ系のSNSであるが、ワタクシはどちらかと言うと「クルマに関する情報を収集&総括する事」をメインにしているのである。自分が情報を欲しがってるという事は、同じ車種に乗っている人間も同様にワタクシが持つ情報を欲しがっている。だからギブ&テイクで自分も同じように整備やチューニングやパーツに関する情報を提供するワケである。人間関係はぶっちゃけた話、その情報交換に際して生じる二次的なモンだと思っている。


 無論、人間関係を全く否定しているワケではない。ブログなんかで興味のある話題を扱っていたりしたらコメントするし、自分トコにコメント入れられたら誠実にコメントは返すようにしている。が、基本はやはり「クルマに関する情報を収集&総括する事」であり、他人のチューニング内容には基本干渉しない。簡単な事である。R35乗りがインプのチューニング情報知ったトコで何の役にも立たないし、その反対もまた然りであろう・・・まぁ、時には面白い事やってる人のトコへ冗談半分で茶々入れることもあるが(笑)というのがワタクシの考え方であるが、周りを見て見るとそうではない人も結構いるみたいである。


 そーゆー人達はワタクシとは真逆で「クルマ経由で人間関係を構築するのがメインで、クルマに関する情報を収集&総括する事は二の次」らしいのである。確かにソレなら合点が行く点も少なくない。よーするに他車種であろうとも、自分に関わりの無い事柄であろうと、求められているのは「他者とコミュニケーションを始めるためのキッカケ」なのであるから、クルマはサブっちゅー話である。で、ワタクシはこーゆー性格なモンであるからして、あの手のSNS的なコメントの遣り取りは苦手だったりする(^_^;)短いコメントじゃ相手へ十分に自分が考えている事を伝えられないし、ワタクシ自身も受け取る事が困難だからである。


 そーゆー短い文章&その一連のつながりから何かを読み取れる人にとっては、正にTwitterはうってつけのツールなのであろう。ケータイなんかで手軽に持ち運べて、入力も簡単で内容も深く考えなくてもいいし、何より読みやすい。その短いコメントの中にある「他人との一体感」が分かればワタクシにもTwitterが楽しめたのかも知れないが、生憎アスペのワタクシは生来ソレが分からんっちゅー話である(-_-;)とは言えまぁ、短い文章で言いたい事を伝えられるのであれば、ワタクシとしても遊びに使える時間が延びるので(笑)文章力の練習は欠かせない今日この頃であった。