アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IX EQUILIBRIUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は他人より幸せになりたがるので難しい。我々は他人のほうが実際以上に幸せにと思うから」

By シャルル・ド・モンテスキュー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 学会からたった今帰ってきた。う〜む、分かっちゃいたことであるが、やっぱ勉強が足らない(^_^;)・・・正確に言うと「勉強量が相対的に足らないから」のではなく「絶対的にやっていないから」なのであるが(笑)何ちゅーか、医師国家試験終わって医者になって以来は、時々資料を読みふける事はあっても、昔のように机に長時間張り付いて勉強するという機会が減ったのは間違いない。多分、小坊〜大坊に至るまでの受験勉強のリバウンドで、所謂「受験アレルギー」になってしまったんだと思われるが(爆)ボチボチまた始めといた方がよさそうである。とは言っても社会人になって分かった事は、勉強って実戦を伴って始めて身に付くモンなんだよなぁ〜(;^_^A)で、ワタクシは勉強のソレ以外に実戦の絶対数も少ないのでヤバス(核爆)


 まぁ、ソレは勝手にさておいて(笑)ココ数ヶ月マジで口数が減っているのである(^_^;)仕事でも、趣味でも、オンラインでも。何ちゅーか、挨拶はしてもその後が続かず、数ヶ月前ならポンポン出ていたギャグも少なめになり、ブログのネタも今一つハジけ方が足らないと自分でも思うワケである(笑)自分がアスペルガー症候群であると明確に分かって、その事について色々と勉強したり過去を振り返ったりした結果、今年に入って色々新たな発見があってからの事だった希ガスのである(^_^;)で「アスペルガー症候群とは何ぞや?」というロンマニアの方のために参考画像はこちら:



リアルのワタクシを知るロンマニアの方なら「そういえばロンの野郎、オフ会でも常時敬語だったな」とか「そー言えば、アイツは何時も自分から積極的に話さないよな」とか「アイツって突然突拍子もない事を言うよな」とか「本人は面白いつもりでも、何だあの空気を読まないギャグは」ってのは、つまりこーゆー事である(笑)失笑だけならまだしも、コレで面倒くさいトラブルに巻き込まれた&巻き込んだ経験も少なくなかったりする(^_^;)


 つまりである、そーゆー様々なややこしい出来事に関して「うわ〜〜( ̄Д ̄;)あの時は誰も何も言わなかったけど、誰も何も言わなかったとしても、ひょっとして昔やったあんな事やこんな事も、実はワタクシの見えないトコで・・・・穴があったら入りたい、ワタクシもうだめぽorz」って思ってしまったっちゅー話である(笑)上記映像の泉氏ほどではないが、ワタクシも記憶力には多少自信はあるので、その記憶力が今回は仇になったっちゅーオチである(;^_^A)そう、こうやって色々調べて、色んな事が分かれば分かるほど、穴がドンドン深くなって、果ては日本の裏側にあるアルゼンチンまで辿り着いたとでも言っておくとしよう(爆)


 そうなると、自ずと口数&文字数に絶対的&相対的なリミッターがかかってしまうワケである。フツーの人みたいに脳ミソを経由することなく空気を感じ取れれば「最初は失敗したけど、次は上手くやろう」って行けるのであるが、ワタクシ等アスペ人間はそうは行かない。何せ感じられないのであるから、何処で失敗したか以前に、失敗した事を認識すること自体が困難なのである→失敗しない一番の方法は「何も言わない」ってなってしまうのである(^_^;)無論、自分に関心ある事柄についての話をしたり、ようやくギャグをかます場面がきても「自分には相手が引いちゃってることを認識するのが困難」って事が分かってしまうと、途端に抑え気味になってしまうから話がエキサイトしにくいしギャグのキレも落ちる(爆)


 まぁ、あともうしばらくすると夏休みである。夏休みに何をするかって延々と考えていたのであるが、まずは脳ミソの緊張を解きほぐそうと思うのである。ココ数ヶ月間は普段以上に緊張してしまっている人間関係をスッカリ忘れて、何時もじゃ1日しか休めないから疲れて行かないトコへパーッとドライブしたり、社会人になってから中々取れなかったまとまった時間をフルに使って大作ゲームに打ち込んだり、仕事に追われる事無く昼夜逆転の生活したり・・・・何だかやってる事は夏休みとる前と何一つ変わってない希ガスが(笑)ソレでも休みが楽しみな今日この頃であった。