アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RESTLESS AND WILD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分の限界を知る者こそ自由な者である。自分を自由だと妄想する者は、その妄想の奴隷である」

By フランツ・グリルパルツァー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*気が付いたら270周年記念

 12月中旬といえば、ニッポンでは恒例の忠臣蔵の日である。忠臣蔵の初演が1748年だから、気が付いたら今年で270周年だったりするのである。でもってこの物語に関するワタクシの感想は昔から今に至るまで「何が良いのかサッパリ分からん(゚∞゚)」であり、ソレは今後も変わらんだろうと思うのである。だってあの事件で一番悪い人間は誰であろうか?吉良上野介?何をどう考えたって、公の場で逆ギレかましてドスを振り回したヤツに決まってるのである(笑)ソイツが上手く立ち回っていれば、ソイツが堪えるべきトコで堪えてさえいれば、テメェとテメェの部下47人と吉良(及びその部下)はムダ死にしないで済んだのである。だからワタクシがあの物語から得た教訓は「アホがトップだとしたが色々苦労する」ってトコである(爆)




 ワタクシは別に自己犠牲だとか公共精神だとか滅びの美学だとか判官贔屓だとか勧善懲悪だとか、そういったこの物語に含まれている美点諸々を否定する気は毛頭無いのである。ただ単に、ソレはワタクシの美学とは合わないってだけの話である。ワタクシは合理的でドライな現実主義者なので、この物語の様々なやり方は「効率が悪過ぎるにも程があるじゃん('A`)」って感じてしまうのである(笑)その忠臣蔵的な美点を突き詰めたらどうなったかって言ったら、第二次世界大戦のソレになったからである。こういうのの何がワタクシ的にダメかって、内向きな自己満足で全て終わってしまうからである。ニッポンの鎖国が続いていればソレでも良かったんだろうけど、残念な事に今はネット全盛期のグローバル時代だからである。


リバタリアンという生き方

 ワタクシはこの様にニッポン古来の思想が合わないっちゃ合わないのであるが、かと言ってワタクシはリベラルではないし、サヨクでは尚更ない。じゃあ保守なのかといわれたら決してそうではないし、ましてやネトウヨでもない。ワタクシをリアルで知っているロンマニアの方ならば、ワタクシがネトウヨにはなれない事は良く分かる筈である。ワタクシはどちらかというとリバタリアン、つまり新自由主義者である。考え方は右派のソレに近いけど、右派の様に伝統的な価値観に拘るトコが無いって感じである。だから移民に関しても水道民営化に関しても(ソレが的確にコントロールされた場合に限り)賛成だし、表現規制だとか言論の自由に関しても(他者の主権を侵害しない限り)反対って立場である。


 よーするに「政府や社会は人が伸び伸びと才能を発揮できる場を用意する事が最大の使命であり、政府や社会は人々が自由に試行錯誤する機会を妨害すべきではない」がワタクシの政治スタンスである。ワタクシが集団的自衛権や日米同盟に肯定的なのも、つまりそういう事である。同じ自由主義を信奉する国々と一緒になった方が、より自由が守られ易いからである:

無論、ガチの新自由主義を導入するとアメリカで今起こってるように格差がガッツリと生まれるので、その部分の修正の為に保護主義的な考え方を導入するのはアリだと思ってる次第である。が、基本的な考えは「社会や行政は何もしなくていい、自己責任でおk」なので、やはり慣れてきたらもっと自由が欲しいってのが正直な感想である。


 まぁ何ちゅーか、ワタクシは”普遍的な価値観”ってのを信じていないのである。この世に宗教が複数あるのと同様、正義や正解なんてモンは地方や民族や宗教によって各々違うし、各論で言えば人間個々で違うモンなのである。右派のソレでも左派のソレでも、何らかの”普遍的な価値観”を持つって事は、ソレ即ち持たないモンを排除するって事に繋がるからである。だから平和に生きていくためには、互いに違うままで(相手の主権を侵害しないのを前提に)好きなように各々の価値観を追求していく事だと思うのである。だから右でも左でもなく、リバタリアニズムをワタクシは選んだのである。ワタクシは生粋の変人なんで、そういう自由が無いとマジで色々ヤバいのである(笑)


*障害者もフェラーリ乗れる

 サブタイのソレこそが、ワタクシが理想とする社会の在り方である(笑)障害者であってもアウトサイダーであっても自由に才能を伸ばす環境があり、その中でチャンスをモノにできる、そういう社会である。そう考えると、右でも左でもその願いは叶えられんのである。右派につくと伝統的な価値観が優先され、そうすると伝統に無い存在であったワタクシ等発達障害者に居場所は非常に限られたモンになってしまうのである。じゃあ左派につけば良いじゃんと思いがちであるが、左派になると再分配が盛んにおこなわれるであろうから、クルマ乗れるにしても皆で仲良くワゴンRとかN-BOXとかになってしまうのである(爆)障害者でも一発当てられる機会があるとしたら、やっぱ新自由主義社会の中だと思うのである。



 まぁまだ気の早い話だろうけど、ワタクシはそういう時代は何時か必ずやってくると思うのである。刺身にタンポポ乗っけるだけの「一応仕事してます、社会参加しています」なアリバイを作る為だけの超単純作業だけじゃなく、障害者の人達が健常者の人達に混じって重要なプロジェクトをこなすようになる、そんな未来をワタクシは望んでるし、そうあるべきだと考えているのである。確かに「一部の環境や魅力や運に恵まれた人だけが云々」って批判もあるだろうけど、でもそういう成功者が居るのと居ないのでは雲泥の差があるのである。そういう人が居るだけで「私もああなりたいッ!」って思う人が増えて、界隈にダイナミズムが生まれるのである。さてネタ切れを誤魔化す事が難しくなったので(笑)お暇させて貰うとする今日この頃であった。