アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BREAKER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私は、あなたの期待に添うためにこの世にいるのではない。また、あなたも私の期待に添うためにこの世にいるのではない」

By ブルース・リー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*来年最もホットな国産車

 スポーツカーが高くて買えない、最近の人は皆そう言うのである。が、よくよく考えてみたら、スポーツカー(特にプラットフォーム共有の無いピュアスポーツカー)は高くて買い難いのが当たり前なのである。何故今までスポーツカーが安く買えたかって、バブル前後のニッポンの景気が異常だったからである。そのバブルが終わってしまった今、他の欧米諸国と同様の状態になっただけなのである。86/BRZの開発主任で、今は新型スープラの開発主任やってる多田哲哉氏も「この新型スープラが一般庶民が気軽に買える最後のスポーツカーになるかも知れない」と言ってるんだから、やっぱ古き良きあの時代はもう終わるんだなぁって実感させられるのである(´・ω・`)コレからのスポーツカーは金持ちか、或いは熱心なクルマ好きの為だけの乗り物となるであろう。



 デザインに関して言えば、ワタクシの感想は「中々悪くない」ってトコである。あとは全身像を見たいのと、走りがどうなのかを知りたいのと、あとBMWのMシリーズ相当のグレード(トヨタだとGRMNかな)があるのかどうか。ワタクシが知りたいのはこの3点についてである。クルマは写真で見るのと実際目で見るのとは違うのと、走らせてみたら感想がガラリと変わる事がザラなのと、BMWのMシリーズは素とは全く別モンのクルマになる(エンジンも大幅パワーアップしてミッションもDCTに変わる)からである。いずれにせよ来年のクルマ好きの話題の中心はこの新型スープラになる事は請け合いナシなので、来年は色々と楽しみにさせてもらう次第である。当然、試乗ネタもブッ込む予定である(笑)


*年末が故にネタ切れ

 ただ今のクルマ界を鑑みると、今後スープラみたいなピュアスポーツカーを安くゲットできる時代は終わるんじゃないかと思うのである。ピュアスポーツカーは金持ちか熱心なクルマ好きだけのモンになり、ソレ以外の人はスイスポシビックTypeRやWRX-STIみたいなエボリューションモデルに乗る、そんな時代が来るのであろう。さて、サブタイで示してるように、今日はココまでである(笑)


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その154:嘘つき同盟

「嘘つき同盟」なる組織の存在を知った男が、話の種にと参加してみる事にした
一週間後、男に以下のような手紙が届いた


「親愛なる嘘つき紳士へ
 嘘つきコンベンションを開催しますので
 以下の日時、場所に集合してください」


男は1時間かけて身なりを整えクルマをきれいにした
そして、意気揚々と目的の場所に向かった


結局、コンベンションは開催されなかった


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その155:ラッキー7

77年7月7日に7男として生れた男が
7年ぶりに7丁目の競馬場に行き
7レースの7番の馬に777円賭けた


結果:7着だった


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その156:ボケ防止

昨日じいちゃんが「ボケ防止の為の本」ってタイトルの本を買ってきた。


今日も買ってきた


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その157:体重計

太った婦人がデパートで体重計を選んでいると、最新式と宣伝されている製品が目に留まった
どう見ても普通の体重計だったので、彼女は店員に説明を求めた


「この体重計のどこが最新式なんですの?」
「はい奥様、実はこの体重計、量った体重を音声で教えてくれるんです」
「まあ、そんなの恥ずかしくて嫌だわ」


「ご安心下さい。この体重計は男性と女性を自動的に判別して、女性の方が
 お乗りになった場合には、少し控えめに体重を告げる仕組みになっております」
その言葉を聞いた婦人は安心し、その製品を買うことに決めた


だが、かなり高価だったこともあり、一度試してからにしたいと申し出た
「はい、ご遠慮なく」
店員がそういって体重計を準備するのを待ち、婦人はハイヒールを脱いで、そっと体重計に乗った
やがて計測が済み、穏やかな人工音声が響いた


「この装置は一人用です...」


・・・といった今日この頃であった。