アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ABSINTHE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「慈善は、それが犠牲である場合のみ慈善である」

By レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 日本で一番盗まれやすいクルマは【トヨタ・ランドクルーザー】で・・・はなくなったらしいのである(^_^;)日本損害保険協会の公式HP曰く【日本で一番盗まれているクルマはトヨタ・ハイエース】だそうである。ンでもって、よ〜く目を拵えて見てみると、お見事なまでに半数以上がトヨタ車である。こう言っちゃ不謹慎だが、ワタクシ的には「流石トヨタ、やるなぁ〜( ̄o ̄)」だったりする(笑)よーするに「ブラックマーケットでの需要が高い=たとえ曰く付きでもガチで欲しがっているヤツが大勢いる」っちゅー意味だからである。その辺の最大公約数を取れば、自ずとトヨタがトップになるに決まっているからである。


 以前、湘南のショップでの雑談で聞いた話であるが「中東で最も人気の高い高級車ブランドはレクサス」という事である。理由は他ならぬ「圧倒的なタフさ」だそうである。ワタクシもその辺りで一時期在住していたから分かるのであるが、あの辺りじゃ「トヨタ車≒ネ申のクルマ」的な存在なのである(笑&実話)が、言うまでも無くトヨタ車は向こうじゃ外車→関税かけられて値段倍増→良いクルマなんだけど、高くて変えない(>_<)っちゅーワケである。窃盗団も良く考えたモンで、イモビライザーの進化が続けられているランドクルーザーに拘るよりかは、ガードの薄い(高級車じゃない点、業務用でガードが甘い点)ハイエースを10台をパクって売った方がローリスク&ハイリターンなはずである(^_^;)後ど〜でも良い話であるが、何時の間にかインプがランクインしててワロタ(爆)


 以前、イギリス留学経験のある上司から聞いた話で「イギリスじゃ"壊れないクルマが欲しかったらトヨタ・ヤーリス(日本名ヴィッツ)を"って広告がある」そうで、何とその上司のイギリスの友人がミニ(BMWとの合併前のモデル)の度重なる故障に嫌気が差して、実際ヴィッツに乗り換えたら「1年以上乗って壊れないクルマは初めてだ!」ってメチャクチャ感動したそうである(笑&実話)ンでもって、欧米の所謂"走り屋"な人々にとって一番人気が高いのが、他ならぬ「日本製スポーツカー」だそうである。理由は無論「壊れにくい上に整備しやすく、その上チューニングパーツも豊富な上、弄っても滅多に壊れないから」である。ワタクシが何時も思っている事が1つあるのである。日本車を世界で最も過小評価しているのは、他ならぬ日本人自身なのではないか、と。


 さて、本題に移って、我が"トリックマスター"には【サッチャム基準準拠のセキュリティー】なるものが付いているのである。ワタクシはガチの【クリフォードG5】信者なのであるが(笑)今回ばっかりは付けなかったのである。いや、正確に言うと「付けなかった」ではなく「付けられなかった」である(^_^;)駆動系や吸排気といった走行に関する部分だけでなく、以前NHPCで聞いた通り「ECUの担当は、電機で動いているもの全部」である→イモビライザーまでもがECUの管理下だからである。で、ディーラーで突っ込んだ話聞いた所、上記【サッチャム基準準拠のセキュリティー】も世界中で発売する→セキュリティーにはソレ相当の自信がある&盗まれても保証が利くという事を聞いていた故に、その日産の自信を買って首を縦に振ったのである。


 とは言え、ソコんトコはやっぱ純正品→ガードは固くなっても、セキュリティーホールは出てくる可能性アリって事で、念のため【セキュリティシステムオートキーパー】もバックアップ目的で依頼した・・・はずなのであるが、肝心のガラス刻印が何処にも無いのであるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)どーゆー事か早速検証してみた所・・・・結論は「ワタクシがド忘れしていただけ」というオチだったりする(笑)ンでもって、ついでに最近のセキュリティー事情について色々話を聞きたかったため、つい最近近場に出来た【B−PACSつくば店】まで寄ってみたりする。ワタクシも随分と口が回るようになったモンで(爆)上手い具合に面白い話を聞き出せたりする:

  1. メーカー純正のイモビライザーも進化しているとは言え、やっぱ予想通り純正品→つまり、セキュリティーホールが存在する
  2. やっぱECU関係が非常に複雑なため困難だったが、R35へのクリフォードのインストールは可能。その場合、純正の【インテリジェントキー】はあぼーん
  3. 作業待ちの間、2時間1000円で【ケルヒャー】の高圧洗浄機付きの洗車場が使える→中々洗えないホイール内部も余裕で洗える
  4. レーダー探知機は【ユピテル】がガチ→情報の量と質、その上GPSの精度が他社とは段違いなため
  5. 言うまでも無く「チューニングはNG」だった(笑)

というワケで、気が付いたら手元にエッジングの領収書があったりする(笑)ホントはディーラーでも良かったのであるが、手続きが面倒くさい上に時間がかかる。こう言っちゃアレだが、もしコレがレクサスのディーラーだったら、ワタクシからクルマを預ける事無く向こうの方からやって来る可能性大であろうと思われる(爆)ワタクシがディーラーの店長だったら、間違い無くそーする。たかが親切、されど親切。こーゆー「見返りナシのガチの親切」ってヤツはメチャクチャ疲れる上リターンも非常に少ないが、ソレが返ってくる時には、マジな話で超ド級のリターンが得られるからである。まぁ、マジな話は引いてしまうので(核爆)さっさと撤収するに限る今日この頃であった。