ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「人間の価値というのは、人と違うことだと思う。好きなことさせてやりゃいいんですよ」
By 石原慎太郎
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*スバリストと中立性
スバリストの定義は?と問われたら、ワタクシは「色んなメーカーの色んなクルマを経験してきて、その上で敢えてスバル車を選ぶ人たち」と答えることにしている。スバルの公式見解?ンなモン、ワタクシの知ったこっちゃない(笑)ポイントは「色んなメーカーの色んなクルマを経験してきて」ってトコである。完璧な自動車メーカーなんて世界中何処にも存在しないし、スバルも然りである。他社の長所やスバル車の短所、またはその逆の全てを包み込んでスバル車を好きになれる人こそを、ワタクシはスバリストと呼びたいのである。こういう人はスバル車以外の話でも絶対面白いだろうし、スバル車乗りでなくても友達になれる&尊敬できる人であろうからである。見識は広く持って、良さも悪さも全て受け入れる。別にスバル車に限った事ではなく、全てのクルマ好きがそうあるべきだとワタクシは考えているのである。
そう、クルマ好きであるためには、客観性と中立性が大事だとワタクシは思うのである。勿論、完全な中立なんて存在しない。人の好みが一人一人違うのは言うまでもない話だし、社会の一員として暮らしてる以上は社会的・環境的なバイアスが好みに影響するのがフツーである。でも可能な限り中立であろうとする姿勢。つまり「他者&他社&他車の意見を幅広く受け入れようとする姿勢」ってのは、クルマ以外でも非常に重要だからである。スバル車しか乗らない&スバル車以外のクルマの事を知らないで「スバル車最高!」というのは勝手だし、ソレが悪いことだとはワタクシは思うわない。が、その「スバル車以外はダメ」って姿勢は即ち「他者&他社&他車の意見は受け入れない」って閉鎖性の表れでもあるのである。人生は一回きり→つまりクルマ人生も一回きりしかないのに、その貴重な一回を井の中の蛙で終えるのはメチャクチャ勿体無い事だとワタクシは思うのである。
*噂のアイツ
だからワタクシも可能な限り中立的&客観的に物事を伝えるつもりである。ワタクシはアスペ人間なんでデフォルトでのバイアスが超デカいのであるが、ソコんトコはご了承の程を(笑)さて、噂のアレを見に行ったので報告するとしよう:
【スバルBRZ】である。茨城にも展示車が入っていたんで、一番近場のディーラーまで行って見てきたワケである。R35でスバルディーラーに乗りつけるのはアレであったが、面の皮を厚くすればどうってことは無い(笑)
エンジン低過ぎ&後退し過ぎワロタ。低い&後退してるとは聞いたが、実際見てみると大したモンである( ̄o ̄)実際エンジンが前に出っ張ってるクルマ(GRB、CZ4A、FD2シビックRなど)とフロントミッドシップなクルマ(R35、Z34、ロードスターなど)と乗り比べたことがあるから言えるが、重心が前輪軸より前にあるか後ろにあるかでハンドリングは全然変わる。でもって、後ろにある方がワタクシ的にはハンドリングが断然良い→つまり、86/BRZのハンドリングは期待して良いってことである。
ココまで低いと、コクピットからボンネットが見えないのである。ワタクシ座高は結構ある方だが、ソレでも見えないのである(^_^;)でも安心:
左右フェンダーの出っ張りが結構あるんで、コレを目印にできるのである。因みにルーフは従来のスバル車よりもかなり低く、シートの高さもかなり低い。GDB乗りやGRB乗りのロンマニアの方は、その低さに多少ビックリするはずである。
ワタクシ目線からのインパネ&ABCペダルのレイアウト&シフトとサイドブレーキである。コクピットは流石ピュアスポーツカー、完全にスポーツドライビングに合わせたドラポジを取れるように設計されているのである。インパネは見易く、ステアリングは小さく握りやすい形状をしていて、ペダル類もヒール&トゥしやすく配置されていて、シフトもサイドブレーキも運転中操作しやすい場所に配置されているのである。正に「スポーツカーのコクピットはかくあるべし」の見本のようなコクピットなのである。
前部座席と後部座席の間、典型的な2+2シーターである。ぶっちゃけた話、後部座席は”椅子の形をしたオブジェ”だと考えた方が無難である(笑)ワタクシ同様に独身でモテないロンマニアの方だったらコレぐらいが丁度よいかも知れないが(爆)既婚者だったら個別に足用のクルマが必要かも知れないのである(^_^;)
*アイツの真相
ワタクシの率直な感想としては「期待大。早く試乗したい」といったトコである。何が一番気に入ったのかと言えば、コレがピュアスポーツカーだと言う事である。所謂「コレからスポーツカーに乗るぞ〜(* ̄0 ̄)/ 」というワクワク感。理想的なレイアウトから生まれるハンドリング。機能美の先にある特有の様式美。GRBやGVBが幾ら速くったって、ソレがエボリューションモデルである以上は得られ難い感覚なのである。コレばっかりは言葉で全て言い表せないので、ロンマニアの方には是非双方とも乗り比べてほしいのである。でもって、気になる部分も聞いてきたりする・・・
____ / _ノ ヽ_\ 良さげなクルマだったお。試乗車来たら是非とも乗りたいお . / (ー) (ー)\ l^l^ln ⌒(__人__)⌒ \ ・・・で、小耳に挟んだ話なんだけど、サスペンションが違うって聞いたお ヽ L |r┬-| | トヨタさんの86とは同じサスで味付けが違うって聞いたけど ゝ ノ `ー‐' / 何がどう具体的に違うのか教えてほしいお / / \ / / \ . / / -一'''''''ー-、. 人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒)) / ̄ ̄\ / _ノ \ 当社のBRZはポテンシャルを最大限引き出せるセッティングにしました | ( ●)(●) 分かりやすく言うと「狭く深く」といった所でしょうか | (__人__) | ` ⌒´ノ トヨタさんの86の場合、幅広い層に受け入れられるようになってます | } 誤解を招く言い方ですが「広く浅く」といった所ですね ヽ } 拘る人はカスタマイズ前提なのでしょうね ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 BRZは当社のポリシーとして、ノーマルの状態で最大限頑張って /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ このクルマの一番美味しい所をお客様に提供しようと考えました 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 つまり拘る人でもノーマルで楽しめるようにセッティングしました . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| インパネやヘッドライトも、スバル独自の改良を設けました ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: その分86よりも割高ですが、それも当社のポリシーです ____ / \ 成程、良く分かったお / ─ ─\ 走りを大事にする昔ながらのスバルらしい拘りで安心したお / (●) (●) \ | (__人__) | で、ちょっと質問だけど \ ⊂ ヽ∩ < 仮にワタクシが今すぐ予約してハンコを押したとしたら | | '、_ \ / ) 納車は何時頃になるのか知りたいお | |__\ “ / \ ___\_/ / ̄ ̄\ / _ノ \ 今の状況ですと、早くとも7月頃でしょうか | ( ●)(●) もう既に1500台近くの予約が入っているものでして | (__人__) | ` ⌒´ノ あとは色によっても納車時期は多少変動します | } 白やシルバーといった人気のある色だと、多少伸びますね ヽ } ヽ、.,__ __ノ BRZは他のモデルとは違い、完全受注制になっております _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 注文をある程度受けてからの生産となりますので /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 他のスバル車よりも納車に時間がかかってしまいます 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! 試乗車ですか?正式に発売開始(3/28)後に入ります /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| 多分、四月頃でしょうね ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
人気あり過ぎワロタ。スバルで1500台ってことは、トヨタのソレと合わせると4000台〜5000台ってトコであろうか。ワタクシのスタンスは前にも言ったように「百歩譲ってワタクシが買うとしても、ソレは86とBRZの双方を乗り比べた後だ」に変わりはない。こだわり過ぎと言えばソレまでだが、86を実際見る&乗る&トヨタさん側の話を聞かなければ、何ちゅーかアンフェアだと思ったワケである。何はともあれ楽しそうなクルマであることはほぼ間違いないんで、こりゃ4月以降が楽しみな今日この頃であった。