アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHITE CROSSES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「私の夢を実現してくれる車はどこを探しても見つからなかった。だから自分でつくることにした」
By フェルディナント・ポルシェ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*外車を買おう
 国産メーカーにスポーツカーを作って欲しいのであれば、輸入スポーツカーを買うべし。こう書くと「ロンのヤツ、変なハッパでも吸ってるのか( ̄□ ̄;)」と思われがちだが、ワタクシは至って素面である(笑)何故国産メーカーが作らないかって、売れないからである。メーカーもバカじゃないから、市場のリサーチぐらいちゃんとやってるに決まってるのである。その上で作らないのは、つまりそういう事である。ワタクシ等ユーザーが中古でも良いから外車をガンガン買って走り回れば、メーカーも間違いなく重い腰を上げて参入しようとする筈である。モノが無いから買えないのではなく、買う気が無いからモノが無いのである。


300万円で買える魅力的な外車選び

サーキットを走れるクルマ選び2

 一部の五月蠅いクルマオタクが「今は乗るクルマが無い云々」って言ってるけど、何故無いかってそういう事である。BNR34FD3SもS15もJZA80も、新排ガス規制をパス出来なかったから生産終了になったのではなく、ただ単純に売れなかったから生産終了になったのである。インプとランエボがソレだけど、売れてさえいれば規制をクリアするためのフルモデルチェンジを受けて売り続けられるのである。だからスポーツカーを作って欲しいのなら、スポーツカーを買うしかないのである。幸いニッポンは新車も中古も外車市場はソレなりに充実してるので、スポーツカーを待ち望むロンマニアの皆様は挙って外車を買うべきなのである。

*99%決定
 話は変わって、ワタクシが待ち望んでた【ポルシェ911素ターボが漸くデビューした】のである( ̄∇ ̄)ワタクシの予想通り鋳鉄ローターが標準で、ライトウェイトデザインパッケージとかやらを選べばフルバケが入るし、標準よりも硬め&車高を低くするスポーツサスペンションも選べるのである。つまりあと4点固定ハーネスさえ追加すれば、そのままサーキットを走れちゃうのである。ワタクシが次期愛車の望んでるスペックは以下の通りである:

  • 2シーターor2+2の2ドアクーペで、パワーは400馬力以上
  • ラフな格好で乗れて、街乗りにもギリギリ使える
  • ミッションは2ペダルMT(DCTなど)
  • ノーマルでサーキット走行を十分こなせるだけの標準装備
  • マストではないが、右ハンドルがベター

R35の何が素晴らしいかって、この5つを全て兼ね備えていたからである。ただNISMOになってから街乗り性能はかなり落ちたので、ソコは今後の検討課題でもあったワケである(^_^;)そう、上記911ターボの何が良いって、この5つを兼ね備えている事である。

 ただ単に速いだけのクルマなら他に幾らでもあるのであるが、上記条件を満たせるモンを探すとなると途端に難しくなるのである(^_^;)4ドアだったりとか、3ペダルMTだったりとか、イタリア製フランス製だったりとか等々。因みに他に候補としてあげた車種はこんな感じである:

  • 20年モデルR35NISMO → 流石にR35を3台続けるのはマンネリ過ぎる&カーボンローターがサーキット走行に適さない
  • 現行NSX → 性能が色々とアレ過ぎる&サーキット走行用のオプションが皆無&やっぱカーボンローター
  • C8コルベット → 素じゃ物足りないけど、Z06やZR1といった上位グレードは未だ未発表&右ハンドルの作りがどうなのかが不明
  • BMW・M4 → 悪くないんだけどFRはNDで今んトコ間に合ってる&新型が何時になるのか不明

もうこの時点で国産メーカーが全滅してる事がお分かり頂けたと思うのである(´ヘ`;)ワタクシ的には価格が安くてメンテが容易で絶対的に信用できるニッポン車が一番なのであるが、無いんだからしゃーないのである( ´△`)レクサスはラグジュアリー向けだし、スープラはパワー不足だし、WRX-STIは生産終了した上にスバヲタがウザいのである(笑)結局、外車以外の選択肢は今回は無いのである(´・ω・`)

 ココまで書けば察しの良いロンマニアの方はお気付きかと思われるが。現段階ではR35に続く次期ファーストカーの候補はポルシェで99%決まったようなモンである。エンジンやミッションの信頼性は折り紙付きだし、ポルシェの走行性能は最早聞くまでもないし、実際に試乗したけど右ハンドルの違和感は大した事無いのである。問題はポルシェの何にするかであるが、今んトコこんな感じである:

  • 911GT3 → 一番理想的なのがコレだけど、発表は当分先になりそう
  • ケイマンGT4(PDK) → サーキット性能はバッチリだろうけどパワーが物足りない&やっぱ何時出るのかがまだ分からん
  • 911素ターボ → パワーは一番あるけどサーキット性能は一番劣る&値段も一番高い 

とまぁ、余りにも充実してるが故に悩むのである(笑)まぁソコんトコは時間を見て最寄りのポルシェセンターに直接話を聞きに行こうと思うのである。でも小耳に挟んだ話、今はこの手のスポーツカーの中古価格が上がってるらしいので、思い切って待ちまくるのもアリっちゃアリである(爆)

*ニッポンのポルシェ、出てこいや!
 まぁワタクシがニッポン人になってから買う最初のクルマがニッポン車じゃないってのはアレであるが、コレもまた運命ってモンである(笑)上記にもある様に、ワタクシもホントはニッポン車に乗り続けたいのである。ニッポンで乗るならニッポン車が一番適してるし、部品も安い上にすぐ入ってくるし、いざという時の修理も簡単である。だからもしもニッポンにもフェラーリやポルシェみたいなハイパワーなスポーツカーを得意とするメーカーがあったのなら、ワタクシは躊躇いなくソレを選んでいた筈である。だが残念な事にモタスポやスポーツカーで気合入ってるのはトヨタだけで、後はもう青息吐息である(´・ω・`)時に今年は新コロが来ちゃったので尚更である。


【GW特別編】ポルシェ911はなぜ良いのか? 992カレラSに乗りながらLOVECARS!TV!河口まなぶが911の走りの良さをじっくりと語る動画です

 でもまぁ「国産で欲しいクルマが無いッ!」って言われても、決して「ハイそうですか」とは言わないのが我がジャスティスである(笑)国産車で良いのが無けりゃ外車乗るだけだし、国産車よりも壊れるんだったらソコに注意して乗るだけだし、たとえ左ハンドルしか無かったとしても慣れるようにするだけである。言っちゃ悪いが「無いから買わない」とか言うヤツは、抑々買う気が無いのである。リスクに対するテメェの意気地の無さを「信頼性ガー、値段ガー」で誤魔化してるだけなのである。国産スポーツカーを作って欲しいなら、何でも良いからスポーツカーに乗る。大事な事なので2度言った今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200718235734j:plain