アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HEAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「酒は強く、王はもっと強く、女はそれより更に強く、けれども真理は最も強い」

By マルティン・ルター


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 待たされる事1ヶ月、遂に完成したのである(つд`;)予定では来週半ばに再装着→約100kmほど慣らし走行→次の週明けにアライメント調整→無事終了( ^-^)o-o<※ ☆・・・という風に書いていると、またまたロクでも無い事が起こりそうなので自重するとしよう(笑)まぁ、今は"アレ"もあることだし、今年いっぱいは全開走行はパスって事で、まぁFISCOライセンス更新しに行ったついでに本コー・・・ぢゃなくて(爆)ショートで1〜2本ほど感覚を確かめる程度に走る程度であろう。本格的な参戦は年明けってコトで、まぁ今年いっぱい(って言っても、もう3週間しかないが^_^;)はもう既にオフ状態だったりする。


 しかしまぁ、今年ほど色々と壊れた年は無いだろうと思うのである(-_-;)車高長、ブレーキキャリパー、ブレーキロータークラッチ、タイヤ、プラグ、カーナビVICS、ACコンプレッサー、ABS(未遂だけど^_^;)と、もうワタクシ的今年の1文字は「壊」でいいんじゃないかと思うぐらいである(笑)そうそう、交換物も実に多かったのである。リアデフは個人的な趣向からしても(爆)クーラント、ブローオフバルブ、ペダル、ブレーキパッド、ソレに伴う各種ブッシュと、来年はホントにオイルとガソリンとタイヤ以外はマジで勘弁であるC= (-。- )・・・と言いつつも、今は小康状態だけどパワステの滲みも出だしたし、一応「交換10万km」とは書いてあるものの、使い方を考えるとタイミングベルトも7万kmぐらいにゃ考えとかなきゃイカンし、バッテリーもいよいよ保証期間の3年or8万キロも手前であるし、しかも来年は車検本番である(核爆)


 何ちゅーか"アレ"が入っているせいもあるのか定かではないが「来年はやるとしても、果たしてその次の車検まで持つのだろうか(^_^;)」ってコトである。思いっきりペーパードライバーで、納車した時には水平対向エンジンが何たるかを知らなかった(コレ実話/笑)ぐらい無知な状態でやたら乗りまくったモンであるから、2回目の車検の(つまり3年後)どーなっているのかはハッキリ言って「?」である。無論、クルマを止める気は毛頭無いが、自分の方向性に齟齬を感じていると言うか、色々な可能性を試して見たいというか、何ちゅーか初代"トリックマスター"に2度目の車検は無い、そんな気がせんでも無いのである。思い起こせば、ワタクシの親父も街乗り(今考えると結構距離乗っていたが)しかしないにも関わらず、ほぼ3年に1度クルマを買い換えていたのである。曰く「3年目を過ぎるとあっちこっちからガタが出てきて、そっちの方が逆に維持費がかかる」だそうである。


 まぁ、流石に今は21世紀だから、そこんトコやる事やってりゃ3年どころか30年乗れるし、流石に3年目突入とはいえ手放すには惜し過ぎる&まだ初代"トリックマスター"を乗りこなしていないので未練も残る(笑)ソコでメンテ関係の資料を探すために本屋に行ったのである:

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 2 (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 2 (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)

・・・え〜〜っとぉ(; ̄ー ̄A)言うまでも無くクルマとは関係ありませんよぉ、ハイ(爆)確かにこの"BAMBOO BLADE"を買ってしまった最大の理由は「表紙買い」であり、読んで「タマちゃん(珠姫)萌え〜〜〜(*´Д`*)」って感じちゃったのも事実であるが(核爆)これはあくまで「本命のついで」である。ちゃんと本命もあるので御安心(?)あれ。


 んで、本命はこっち:

上記のヤツは既に持っていたのであるが、出版時期を考えるとE型直後→ソレ以降の型に対しての記述が無かったのであるが、今回新たにGRBが出た事もあって、GD系をまとめて網羅したバージョンが出たというワケである。メンテナンス系の本は多数あるが、この2冊の良いトコは「サーキット等のハードユースをしている事を前提にしている」という点である。まぁ中には「?」な記述も少なくはないが、ワタクシも知らなかった発見もあったので良しとしよう。


 さぁって、今年ももう3週間強、勿論、保留にしておいた「2007年の目標」は未だ決まっていない(笑)来年にはもう一つの専門医(上手く行けば更にもう一つ)を取る予定→余計仕事が多く&ややこしくなるから、時間的な理由で何処まで走れるかは正直「?」だが、間違いないのは「来年も走る」という事だけである。ワタクシの計算によると、ブレーキは既に完成の域に達しつつあるので、あとは足さえ合格なら筑波2000どころかFISCO本コースもイケる→今まで足枷となっていた車高長とブレーキの問題が解決された事により、相対的に走る機会は増える予定であるからして、今から楽しみである(^-^)てゆーか、上の仕事のソレを含め、早い話コレを「2008年の目標」にしちゃえば万事解決だと思ってしまった今日この頃であった。