アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CLAYMAN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「新しいものの中で最も善きところは、人間の最も古い要請に応える点だ」

By ポール・ヴァレリー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*バージョンアップ2011

 毎年この時期恒例の【日産GT−R2011年バージョンアップキット】の知らせが出てきたのである。残念ながらDMは未だワタクシの手元に届いてないが、今回はちょっと興味深い内容だった&丁度ネタもなかったんで(笑)取り上げることにしたのである。まずは(因みにワタクシの”トリックマスター”は08年モデルなのでソレ基準)Aキットである:

  • Φ390mmブレーキセット+ノルドリンク製サスペンション:102諭吉
  • Φ390mmブレーキセット単品:45諭吉

他車種乗りのロンマニアの方からすれば目ン玉飛び出すような値段なのであるが、R35オーナーからしてみてば工賃込みでコレだったらお得な値段である。いや、ワタクシがR35オーナーだからホルホルしてるのではなく、マジな話(笑)とは言っても、ワタクシはサスセットは要らない&09年バージョンアップキット装着していないから適応外だったりする(´・ω・`)とは言っても、今のローターがご臨終間近&Φ390mmローターは装着予定だったので、ちょっとムリ言って2010年キットで何とか通してもらってみようず(爆)でもってBセット:

  • テールランプ4灯同時点灯キット+カーボン製クラスターフィニッシャー&新デザインスイッチ:13諭吉

実はコレ、結構心が揺らいでいるのである(;´Д`)ぶっちゃけた話、4灯同時点灯テールはあまり要らない。何故ならワタクシからは見えないからである(笑)が、クラスターフィニッシャーとスイッチは興味あるのである。具体的に言うと:


コレが2010年モデルまでのセンタークラスターである↓


コレがこーなるのである↓


メッキ調の銀&のっぺりした黒色が何気にチープさを醸し出していた従来のインテリアであるが、こーやってカーボンなどで引き締めるだけで印象が変わるのである。欲を言えばステアリングのソレも変えてほしかったトコであるが(^_^;)キャンペーン期間は来年3月末まであるので、ジックリ購入を考えるとしよう。


そこにシビれる!あこがれるゥ!

 何はともあれ、車検が終わればいろんな意味で一段落付くので、色々手を加えるのはソレからにする予定である。ソレまで本でも読みながらジックリ待つとしよう:

[rakuten:neowing-r:10391642:detail]

今月号の特集は電気自動車。相変わらずマニアックな本である。電気自動車の乗り味とかインプレとかについては一切か足らず、延々とモーターやバッテリーに関しての薀蓄、各種メカニズムについての解説が延々と続くのである。フツーのクルマ乗りやフツーのクルマ雑誌が好きな人は敬遠するであろうが、ワタクシ的にはそこにシビれる!あこがれるゥ!のである(笑)

今回は別冊も出ていたんでソレも購入。F1トヨタ撤退とともにお蔵入りになってしまった幻の2010年度トヨタF1マシンであるTF110、ソレのメカニズムを元にF1最新テクノロジーを語っているのである。ドライバー同士のバトルを主題に置いている一般的F1ファンからしてみれば興味の薄い分野かも知れないが、生粋のメカフェチであるワタクシ的にはそこにシビれる!あこがれるゥ!のである(笑)

そこにシビれる!あこがれ・・・・ねーよ(笑)言うまでもなく完璧にワタクシの趣味なので、興味の無い方はスルー推奨である(爆)ストーリー的には普通だが、個人的には絵が気に入ってる作品である。


*カスタマイズと他人の視線

 さて、車検の切れ目が保証の切れ目という事もあって(笑)車検終わったらガンガン弄る予定が・・・・殆ど無いんだなコレが(爆)何せ未だノーマルですら乗りこなせないのであるから、チューニングなんぞ10年早いって話である(-_-)精々、走行コスト軽減のためにブレーキや各種液体の冷却用パーツとか、あるいはドラポジ関連のソレをいくつか吟味するぐらいであり、本格的に手を加える予定は今のトコ無い。外装やエアロに関しては明らかに効果のあるシロモノについては興味はあるが、単なるドレスアップだったらアウトオブ眼中である。ソレ買うぐらいだったらガソリン代に回す。


 何ちゅーか、ワタクシは他人に興味が無いのである(笑)厳密に言うと、各種パーツ装着においての項目において、所謂「自己顕示効果」ってのがスッポリ抜け落ちているのである(^_^;)パーツを付けるのが好きな人ってのは、多かれ少なかれ「他人に見てほしい、褒めてほしい」って願望があるのである。特にみんカラやってるヤツは間違いなくソレである(爆)が、ソレを言ったら・・・

      ____     .____     ____
      |お前が|     |お前が|     |お前が|
      | 言うな| ∧∧ . |言うな | ∧∧ .|言うな | ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
           ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     \                                                \
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
       |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
       |                                           |
     \|                                           |


・・・と突っ込まれてお終いである(笑)昔はワタクシもソレが楽しくって挙げまくっていたのであるが、そーゆー”他人の目”が無くなってしまうと不思議なぐらい何も欲しくなくなるのである(^_^;)・・・と、ワタクシのぼっちっぷりを自慢するのもアレなので(爆)友達を造りに行くに限る今日この頃であった。