アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VICTORY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人の待望を鼻であしらう人間とは付き合わぬことだ。それが小人の常だから。しかし真の大人物に会うと、素晴らしいことに、こちらも大人物になれそうな気持ちにしてくれる」

By マーク・トウェイン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*Xデーは11月25日

 ちょっとばっかしゲーム情報に明るいロンマニアの方なら、コレが何を意味するのかは一目瞭然だと思う。が、ソレでもワタクシ的には言わざるを得ないので敢えて言おう(笑)そう、今年のワタクシ的な大本命ゲームである【グランツーリスモ5が11月25日に発売決定した】のである・・・・・
・・・・
・・・
・・

     キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
             へ )   (  ノ  (  )ノ   (  )   へ  )   へ )    へ  )
               >    >    <      <       <      >      >




       ┏┓  ┏━━┓               ┏┓┏┓┏┓┏┓
     ┏┛┗┓┃ ■ ┃┏━━━━━━━━┓┃┃┃┃┃┃┃┃  ./≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
     ┣-  -┫┃┏┓┃┗巛うヽ 巛と \.━━┛┃┃┃┃┃┃┃┃  |┌─────┐ ? |||
     ┗┓┏┛┗┛┃┃  ._ヽ_ \ ̄ヽ \    ┣┫┣┫┣┫┣┫  | |         .| ◎ |||
       ┗┛    .┗┛  (。A 。 ) )_ゝ ノ___┗┛┗┛┗┛┗┛__ | |         .|    |||
     //  //      ∨ ̄∨ ⌒   /  /⌒ヽ         /| .| |         | ||||||| |||
     /  // /       \     イ ./ 人 \       // |└─────┘||||||| ||
       // /   //     |二ヽ     Y  /二\ \ノ⌒i二ニ|/||   ̄| | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||
     // /   //  //   | ■ヽ ヽ    ノ■■■ヽ /■■ ||||| ......|_|.:::::::::::::::::::::::::::::|_|





     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  i::::|
     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   ヽ |
     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/     j:::|
     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      l 人ヽ
     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/          ′
     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ノヽ
     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/          ノ:::::::`ー-、__,
     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  ̄~ |___ /   γ────、ソ::::::::::::::::::::::(
     ::::::::::::::::::::::::::i  ̄       |    /  ___   ヽ- 、::::::r' ̄
     ::::::::::::::::::γ |__   ___|  ./  /、_ /   /_`_'___
     :::::::::::::::::/┌─−     ̄ ̄i/  、 _     //       |
     :::r-─   .|___   ___| iヾ / /    /__||_____ .|
     :::::         |   ||      /   /:::::::::::ノ ̄ ̄ ̄
     :::::ヽ..       . | __||      \. //::::::::::ril
     ::::::::::::::ヽ.,                r,. ` - '::::::::::::::)
     :::::::::::::::l              ノ`'´^::::::::::::::::::/
     :::::::::::::::l       ____ _ノ:::::::::::::::::::::::::::::ゝ
     r-─ ′    , -':::::::::::::::::::゙:::::::::、_:::::::r-マ´メ
            _,、と_r-,=-=、~~ノ::::ノ`
          i'´::::::::ヽ i:::r- 、シ
         ゛j:::::::/
         ir::::/
         ~~

・・・ワタクシを含めた全国のGTファンの言葉で表せない気持ちをAAにて表現すると、丁度こんな感じであろうか(笑)今回はリーク情報が多数ある(てゆーか、ポリフォニー・デジタルの中の人が故意的にやってるんじゃないかと思うぐらい細かいのであるが^_^;)ので間違いない・・・と思う(;´∀`)もし再延期とかになった場合、ワタクシは東京の知り合いに「江東区は燃えているか?」とでも聞くとしよう(爆)


*収録コース

 で、発売決定に伴って最も気になるのが「コースとクルマは何が入ってるんだ?」である。このゲームは正確に言うとレーシングゲームじゃなくてカーシミュレーター。つまり「レースを楽しむ」以上に「リアルに近いクルマの運転を楽しむ」がメイン→身近にあるクルマである事&身近なサーキットやコースである事が重要だと思うのである。ぶっちゃけた話、いくらレーシングカー&海外の有名サーキットをリアルに再現されたとしても、リアルでレースカーなんぞ乗ったことない&外国のサーキット走った事無いんだから、ぶっちゃけた話ワタクシ的にはどーでもいい(笑)


 何ちゅーか、自分のクルマで自身が未体験のサーキットを走ってみる、あるいは自分の通い慣れたサーキットを別のクルマで走る体験が簡単に出来るのがゲームの強みだと思うのである。というワケで、まずコースから。ぶっちゃけた話、現実味のないオリジナルコースなんざどーでもいい(笑)やっぱリアルコースである:

・・・・( ̄ー ̄?)アレ?ツインリンクもてぎは?仙台ハイランドは?スパ・フランコルシャンは?シルバーストーン・サーキットは(゚Д゚≡゚Д゚)?FSWと筑波2000とニュルがあるのは素直に嬉しいが、やっぱリアルサーキットをもっと増やして欲しかったのである(-_-;)


 とは言っても、リアルサーキットなんぞ山ほどあるからムリな話ってモンであろう(^_^;)ンでもって、このゲームは日本製とは言っても、最大のマーケットはヨーロッパ。ココで国内サーキットを多数収録してもヨーロッパからは「( ゚Д゚)ハァ?ンな東の端っこの島国のサーキット収録してどーすんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」ってなるだろうし、逆にヨーロッパのコースを多数収録しても「( ̄〜 ̄;)うーん、ヨーロッパじゃ有名なのは分かるんだけど、日本じゃ誰も知らないんだよねぇ〜(´〜`ヾ) 」ってなる(笑)多分、ソコんトコはダウンロードコンテンツ(以後DLC)で増やすのであろう。製品版では必要最低限だけ入れて、あとは自分の好みに合わせてDLCで買うって感じで。とりあえずワタクシ的には【ツインリンクもてぎ】と【袖ヶ浦フォレストレースウェイ】をキボンヌである。


*収録車種

 ヘタしたらコースよりも大切なのが、そう、クルマである。クルマ属性を兼ね備えているGTファンとしては、自分の愛車が登録されているか否かが一番気になるトコである。自分の愛車で自分の行きつけのサーキットを攻めてバーチャルトレーニングをするもよし。一生縁がないであろう海外の有名サーキットを擬似的に攻めるもよし。詳しくは【公式HP】にもあるが、ココは一つワタクシ目線で(笑)

  • 日産 GT-R '07
  • 日産 GT-R Black Mask '07
  • 日産 GT-R プロト '05
  • 日産 GT-R スペックV '09
  • 日産 GT-R スペックV (GTアカデミー バージョン) '09

とりあえず”当代・トリックマスター”ごと我が愛車のR35は殆ど網羅されている&内装もリアルに再現してあるプレミアムモデルなので、ワタクシ的には十分おkである(笑)とりあえずR35とFSWと筑波2000とニュルがあればご飯3杯はいける(爆)では、その他気になる車種も:

”初代・トリックマスター”であったGDB−E型(非スペックC)がないのである(´・ω・`)E型以降のGDB非スペックC乗り(元含む)のロンマニアの方々、ワタクシと一緒に怒髪で天を衝こうではないか(笑)GC8ならほぼ全車種網羅&GRBやGVBまであるのに残念。何故だか知らないが、レガシィは現行型だけ収録されていない。まぁ、収録したとしても誰得って考えてるのはワタクシだけじゃなかったって話であろう(爆)


 インプやGT−Rに限った話じゃなく、国産スポーツはほぼ全て年代ごとに収録されているので、クルマ属性のあるロンマニアの方はまず愛車を見つけられるのではないであろうか。で、外車の方もワタクシが気になる車種が多いのが嬉しい限りである:

一部外車じゃないモンも混じってるが、細かいことは気にしない(笑)スーパーカーの品揃えは大したモンであるが、スーパーじゃない外車スポーツが少なすぎる希ガスのである(^_^;)あと独占契約上しゃーないとは言えポルシェが無い&ルーフに新車がないのはちょっと(;^_^A)まぁ、コレもDLCに期待するっきゃないのである。


*バーチャルである事の意義

 いくらリアルであると言っても、所詮はバーチャルである。リアルで一番重要な「クルマを感じながら運転する」って感覚が希薄なのが問題、ンな事はワタクシだって十分解ってる(笑)じゃあ何故ワタクシがリアルさを求めるのかと問われたら、答えは「リアルでは実現が困難な体験を、可能な限りリアルに味わうため」である。例えばさっき言った「自分のクルマで自身が未体験のサーキットを走ってみる、あるいは自分の通い慣れたサーキットを別のクルマで走る体験をする」ってヤツである。知らないクルマ&知らないコースだと親近感が沸きにくくてアレなのであるが、知ってるクルマor知ってるコースなら話は別。何ちゅーか、比較対象があると、ソレだけで親近感が全然違うのである。


 ワタクシが「グランツーリスモ」シリーズが大好きな理由が正にソレなのである。身近に感じられるクルマ&身近に感じるコースだからこそ、比較する事でその互いの魅力が分かるからである。フツーのクルマで走るからこそニュルブルクリンクの過酷さが分かるし、馴染みのサーキットで走る比べるからこそレーシングカーやスーパーカーの凄さが分かる。何ちゅーか、ワタクシの場合ゲームを純粋に楽しむんじゃなくて、ゲームを通じてリアルのクルマを楽しんでいる。そんな感じなのである。さて、書けば書くほどやりたくて仕方なくなるんで(笑)あと10日で終わる全裸正座待機に戻ろうと思う今日この頃であった。