アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GHOST TREE GIANT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「今日も働いて食べた、明日も働いて食べた、そうやって毎年毎年働いて食べつづけるだけだったらそこには何か立派なことがあると言えるでしょうか」

By マクシム・ゴーリキー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 脂肪酸キタコレ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!・・・・いきなり何のことだかサッパリ分からんと思うが(笑)俄には信じられない話であるが、実はワタクシ現在絶賛ファスティング中だったりする。流石に平日までやると判断力に響く&ワタクシの生業は判断力が生死の境を決めるんで翌日朝には食事を元に戻すが、実は昨日のPM20.00以降何も食っていないのである。よーするに断食状態だっちゅー話である。実はこの方法、ワタクシの上司が好んで使っていた減量法であり、つい先日ワタクシが「いや〜、夜食も間食も取ってないんですけど、全然痩せないんですわ、コレが(∀`*ゞ)」って言ったら、コンマ千分の一秒置かずに上司から「なら週末は何も食うな。ファスティングだ(`Д´)ゴルァ!!」って言われたのが試してみたキッカケである(爆)痩せなくて元々、痩せたら儲け。その上食費も浮かせられる。よくよく考えてみたらメリットでかいのである(核爆)


 というワケで、血中の糖分を使い切ったワタクシの身体ん中では、今延々と脂肪酸が燃焼してるのである(笑)長時間のスポーツを終えた後の、あのアタマや全身がボーっとした状態。今ワタクシはそんな状態なのである。一説では「減量に効果が無い」とか「1日3食をシッカリとって身体を動かした方がいい」というのもあり、多くの人はファスティングに対して疑問を抱いているのが実情であるが、少なくともロンマニアの皆様に限っては、ワタクシ自らが人柱となってその効果の程を報告してみようと思うのである(爆)体格を気にする事無くレーシングギアを選んでみたい。皆だってそー思ってるはずである(核爆)


 さて、暫くブログを休んでいたうちに、何時の間にか【欧州でRX−8がが発売中止】ってニュースが駆け巡り、まるで1910年にハレー彗星が地球に接近した時の日本みたいなパニックが起こっていたりする。まぁ、ココ最近ではNSX、MR−SインテグラR、S2000シビックRが立て続けに生産終了し、今じゃあのインプSTI&ランエボですらお先真っ暗な状況である。そんな中でこんなニュース出されたら、そりゃ誰だって「ロータリーエンジン\(^o^)/オワタ」って考えちゃうモンである(^_^;)が、捻くれモンのワタクシはこう考えるのである(笑)「コレってガラパゴス化した状況が元に戻ってるだけなんじゃね」と。


 そう、ガラパゴス化である。日本っちゅー国はありとあらゆる面で特異なモンを持っていて、他国の他文化と共有しない場合が多い。そのためソレに特化して何かを進化させると、クォリティーは高いが日本でしか通用しないモンが誕生する。ケータイがその良い例である。メール機能やアプリ機能に関するソレは世界でも圧倒的に群を抜いてるが、世界的なケータイ文化からしてみれば「だから何?」って機能が余りにも多く、ソレ故に世界的な競争力としては大幅に劣ってる。J−POPや地上波テレビ番組だって同じである。日本人以外からしたら何が動面白いのかが全然分からないにも関わらず、日本人内ではえらく盛り上がっている。コレの何が問題かっちゅーと・・・

国内でのシェア争いのため、国内に特化した機能をもった商品の切磋琢磨が始まる

ところが現在はグローバル化社会

国内は良くっても国外じゃ全然ウケないから、国内のマーケット飽和に従い売り上げも頭打ち

飽和状態になった国内マーケットを狙って、国外からドンドン参入してくる

その結果、売り上げは頭打ちどころか減少傾向

( ゚Д゚)マズー

国際的な競争力を得ようと思っても、国内を向きすぎたあまり経験も技術も不足している

最低限のシェアを確保するため、より一層国内を向くようになる

国内飽和&国外参入の流れは止められないから、更にシェアは下がる

益々持って国内に篭るようになる

無限ループで( ゚Д゚)マズー

・・・って事である。ケータイも音楽もテレビもそうであるが、今の日本製のソレは全く持って詰まらん。質が悪いんじゃなくて、正直退屈なのである。売り上げ不振をインターネットのせいにされちゃ困る。単純に日本のソレがマンネリで面白くないだけの話なのである。


 日本のスポーツカー界も実はガラパゴス化してたんだと、ワタクシはつくづく思うのである。よく「今のスポーツカーは300諭吉以上もするから高いっ(>_<)」という意見が見受けられるのであるが、そもそも300諭吉前後でスポーツカーが買える国って日本ぐらいなモンである・・・

20年前なら兎も角、今の日本車の性能は正直外車のソレと良い勝負できるトコまで来ている

そーなると当然、性能に対して値段が釣り合わなくなってしまう

ところが「国産スポーツは速くて安くてナンボ」って考えが国内じゃ根強いため、迂闊に値上げできない

そーなると当然、他んトコに皺寄せがいく

例えばチープな内装とか、質の低い純正パーツだとか、重量増加だとか、スタイリングの悪化だとか

ソレやると今度は「今のスポーツカーは重くてカッコ悪い(`ε´)」って叩かれて、新車を買ってくれない

新車を買ってくれなきゃ生産中止にするしかない

( ゚Д゚)マズー

仕方ないから、質をキープするため値段を上げる

今度は「(相対的に)高いっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」ってなって、やっぱ売れなくなる

新車を買ってくれなきゃ生産中止にするしかない

( ゚Д゚)マズー

・・・って事だとワタクシは思うのである。つまり、スポーツカーってのは高くて当たり前だっちゅー話である。特にピュアスポーツカーは尚更である。前にも言った通り、日本車の質が外車のソレよりも劣っていた時代だからこそ、あの値段で商売が成り立ったワケである。ワタクシはこう予言しよう。近い将来、韓国製や中国製のスポーツカーが200諭吉前後で販売されるであろう、と。


 てゆーかソレ以前に、何で走るためにはスポーツカーでなけりゃダメなのかって話である。その良い例がハチロクである。知ってる人は知ってると思うが、ハチロクは本来スポーツカーではないが、走るのが好きな人たちがハチロクをスポーツカーにしたのである。もしも今の日本に未だ走るのが好きな人が大勢いるのであれば、スポーツカーでなくても走らせているだろうし、そーやって走らせているうちにスポーツカーに変えていったであろう。ソレがないってことは・・・・つまりそーゆー事である。スポーツカーを安く作るのは大変結構な事だと思うが、ソレ以前にスポーツカーに限らずクルマ好きを育てるにはどーすればいいかを考えた方が良いと思う今日この頃であった。