ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「チャンピオンはジムで作られるものじゃない。彼らの奥深くにある"何か"で作られるんだ。例えば願望、夢、ビジョン。そのためにはどんな土壇場でも耐えるスタミナと、少しばかりのすばしっこさ、そして技術と意志が必要だろう。だが意志の力はどんな技術よりも更なる強さを与えてくれる」
By モハメド・アリ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
スバリストとは何か?スバルの公式なソレによると「クルマに対する高い見識を持ち、紳士的な運転をするスバルユーザー」という事らしい。ところが、先日ネタにした某中部地方のスバルディーラーのシャッチョさんによると「スバリストとは。レガシィ登場以前より、スバルが好き。もちろん、スバルサインがどういうものか良く知っていて、実際にしたことがあるヒト。もしくはそれらの人々の子孫で、今現在もスバル乗りである人々」という事らしい。因みにソレ以外のスバル乗りは「スバラー」っていうらしくて、言うまでも無く「スバリスト>>>スバラー」って見解である。何ちゅーか、日産の水野和敏氏みたいに、このシャッチョさんを目立つトコに出さないだけスバルの良識を伺える希ガスのである(笑)
何ちゅーか、こんなバカバカしい話は初めてである┐( -"-)┌この定義でいけば、近い将来スバリストは絶滅するからである。レガシィ以前から乗り継いでいる人は年々減っていくのは勿論の事、そのスバリストの子孫が必ずしもスバル車を乗り継ぐとは限らないからである。百歩譲って乗り継いだとしても、その子孫が(以下略)・・・って事である。この発言が素人によるモンなら、まだネタ扱いできるってモンである。が、驚いた事に、コレはスバルディーラーのシャッチョさんの言葉なのである。本来だったらスバリストを増やさなきゃならない立場の人が、逆に選民意識バリバリで排他主義に走るのを、本末転倒と言わずに何と言えばいいのかε-( ̄ヘ ̄)
さて、先日は3人の元スバリストがオフ会なんぞやっとったワケであるが、先日も述べたように3人ともインプ及びスバル車を乗り継がなかった→スバル的にもシャッチョさん的にもスバリストから外れてしまったっちゅー話である(笑)
____ / \ まずはワタクシからだお。ワタクシの場合、R35のポテンシャルに惚れたお / ─ ─\ ポテンシャルといっても、ニュル何分何秒とかだけじゃないお / (●) (●) \ ソレを含めた、全体的な使い勝手だお | (__人__) | ノーマルの状態でサーキットを攻められて、街乗りも難なくこなせる \ ` ⌒´ / 良い音楽も聴けて、荷物もそこそこ詰める。 ノ \ しかもワタクシの大好きな2ドアクーペで4WD /´ ヽ ワタクシの求めたモンが、全てR35に詰まっていたからだお _ _ _ _/: : ヽ: :`ヽ/´: :.`ヽ ,. .:'´: : : : : : : :`: :': ∠ミヽ: :`ヽ、 /. : : : : : : : : : :/: : : : : : : :`ヽ: : :\ アタシの場合は・・・「選択肢があった」からかな /: : : /. : : :.:.:/: :./: : :.:.!: : : : : : : `ヽ: : ヽ GRBは悪くないんだけど、スパルタン過ぎたかな /:イ: : :./. : :.:.:.:/: : /l : :.:.:.:l: : : :!: : :ヽ: : ヽ: : ! // .|: : /: : :.:.:.:.:l.:.:./l l : :.:.:.:l: : : :l: : : : ',: : : ',: l ハッチバックは嫌いじゃないんだけど l/ :|: :.l:l: : l : ィ「 7メ、l : :.:.:..ト、:‐十- 、: l: : : :i: l 6速MTしかなかったからね {: :.l:l: : l: / l/ lハ: : : :.| \ト、ヽ: :|: : : :l: ! 別にサーキット行くわけでもないし l/: lハ l/ァ〒〒ミ \: :| ,ニニ、ヽ.:|::.: :l l l カリカリした走りも欲しくなかったから ヽl: :ヽi{.イト‐イ! ヽ| 〒行ミヽ:!:: /l/ l l: : : l _込ソ 」込ソ .l/l:/ l: : l 「国産で400万以下」って条件付きだったら ト、:.:.l ' ' ' ' ' ` , , , , , ./ 〃_」: :.! アタシもスバル一択なんだけどね |: i 小、 、 _. /__ノ{ イ: : :l でも「外車」って選択肢を入れると |: l: :l:l i ヽ、 //{ } i}: : :.l ゴルフGTIが入ってくるのよ |: l: :l:l/:.:.l/.ヽ、 _ ,. イ .::/.:{ }_i}: : :.:l |: l:/: : : : : : :1 l.:.:.l. :{ __}: |.:.:i l | 2リッターターボでパワーもトルクも十分あって |: l: : : : : ノ´ノ / !: :i: :l: :ll.:.:l: l:| 6速DSGって面白いものも付いている |: l:l. : / / / l: ::i: :ト、i}.:.:!: |:! それにさぁ、ゴルフに限らずVWのクルマって __l::.lノ/ 「` ‐ / l: ::l: :l/\!: |:l なんかオシャレじゃない /.:::\ヽ\ | / ___ .l: ::l: :!_/.:::\:l /l.::::::::::\ヽ\ | /‐ '´ -‐ .!: :l: :!.::::::::::::::::.\ /.::.::.::.::.::.::.:/:.::.::.::.::.::.::.::.::\.::.::.::.:\.::.:ヽ / :.:: /.::.::. /.::.|.:::.::.::l.:::.::l.::.::.::.::.',.::.::.::.::.::ヽ.::.', えっと、私の場合は、Gさんに薦められてですね 〃.::.::.:/.::.::: /.::./|.:::.::.::ト.:、|.::.::.::.:: |.::.::.::.::.::.: |.: | 私もサーキットはもう走っていなかったんで //.:/::.,':|.::.::.::.|.::∧|.:{.::.: |ヽ:`l\ー-|.::_.::.::.::.::.:|.: | 同じくGRBみたいに過激な走りは要らなかったんです /イ.::.l::.:l.::|.::.::.:孑イ j八.::.:| \∨\.:}\.::.:!.::.::.|.: | それでゴルフVIにフルモデルチェンジする前の レ'| .::l::.:l.::|.::.:: ∧::.L、 \{ 行示沁ヾ!.:/.::.::.:l.: | ゴルフV・GTIの最終型にしたんです | .::l::.:l从.::: l〃レf沁 {!ヘ:::rリ }}∧.::.::.,' │ . l.::小.: ヽ\{iハト:::ri} V込ソ j/.::.}.:: /.::.:| VWゴルフはオシャレ、私もそう思います \レヘ :.:\{ V少 ' ,, |/.://:,'.:: | 外装もそうですけど、決め手は内装でしたね / `トヽム '' rっ |.:/.::.::./::.::.| GRBは味気が無いというか、殺風景というか \__,/|.::|:|人 イl/.::.::/ .::. リ {: |.::|:l.::.::{> ._ _ イー|:l.::.::/.::.::j/ あとはやはりDSGですね {: |.::|:l.::./ ̄`Yえ.=≦ー┴┤.::/::// もしもGRBにDSGが搭載されてたら ゞム.:!IV / ̄VI :::::::::::::::::::::||.::.xく ひょっとしたらGRB買っていたかも知れません , -‐\{ //^ヘ ::::ー=::/ル'´ ヽ、 /^\ ∧ jJ::::::::/ >‐、 ∧ \∧ ^ }::::::/ _ -==彡'´⌒\ ,' ヽ ヽ_)―-、 /::.:/_ -==彡 '´ ̄/ ヽ { \Y /==- \∨=彡'´ ̄ ∨ } ____ / \ やっぱDSGかお。その点についてはワタクシも同意見だお / ─ ─ \ MTの楽しさ云々とか以前に、燃費や効率を考えると / (●) (●) \ DCTはどーしても必要になってくるからだお。 | (__人__) | \ ` ⌒´ / ココ数年のスバル最大の失敗は「DCTを用意できなかった」に尽きるお ノ \ GRFや新型レガシィに搭載できなかった時点で /´ ヽ 「スバルは技術的に遅れを取っている」って思われて仕方ないお
そうなのである。インプ乗りってのは基本的にメカ好きなのである(笑)やっぱ何らかんら言って、3人が3人とも最新メカが大好きなのである。DCTやCVTで完全に技術に乗り遅れたスバルと、小排気量ツインチャージャエンジンやら7速乾式DSGといったメカ好き泣かせの演出を連発するVW。どっちがこの3人にとって輝いて見えるかは言うまでもあるまい(爆)
もしもスバルの提供先がトヨタじゃなくてVWだったら。ワタクシは常々そう思うのである。そーすればアウディから縦置きエンジン用DCTであるSトロニックを供給してもらえて、デザインだってもっとマトモになったはずである(笑)GDBからインプ乗り継ぎたいけど、GRBは6速MTしかなく、GRFは単なる「インプの皮被ったレガシィ」だし、新型レガシィはあのデザインのせいで乗り継ぐどころか試乗すらする気が失せるっちゅー話である(爆)
____ / \ で、他のGDB乗りの皆はどうしてるのかお? / ─ ─\ GDBの最終型が出てから3年、GDB乗り(特に初期型の人)は / (●) (●) \ そろそろ乗り換えを考えても良い頃だお | (__人__) | \ ` ⌒´ / GDBからGRBへ乗り継いだ人はどれだけいるのかお ノ \ 因みにワタクシの周りじゃゼロだったお /´ ヽ ,. .´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.丶、 /.:.,..:.:.:,.:.:.:/.: /.:.:.:.:.:l.:.:.:.:l.:.:.:..l.:.:i.:i.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ アタシの方でも少ないわね /.:/.:/.:.:./.:.:/.:/.:.:.:.:.:.:.l .:.:.:.l .:.:.:l.:.:l.:l.:.:.i.:.:.:.:..:.:.:..:', 当時のGDB仲間の多くは他社に乗り換えたか /.:/.:/.::.:/.:.:/.:/.:.:.:.:.イ.:.l . .:.:.l .:.:.:l.:.:l.:l.:.:.l.:.:.:.:.:l.:. l.:.l GDBを乗り続けているわね /.:/.:/.:.:.:/.:./.:./.:.:.:.:/.:|.:.| . .:.:.| . .:.l.:.:l.:|.:.:.|.:.:.:.:.l.:. l.:.:| /.:/.:/.:.:.:/.:.:.l.:.:.|.:.:.:./.:.:.|.:.| . .:.:.| . :.:l.:.:l.:|.:.:.|.:.:.:.:.l.:. l.:.:| GRBに目新しさが少ないのもそうだけど /./:.:.|.:.:.:.:l.:.:.:.l.:.:.|.:.:/.:.:./|.:.| . :.:.:| ..:.:.l.:.:l.:|.:_.|.:.:.:.:.l.:.:.l.:.:| やっぱ走りたい人にとってはセダンが良いみたい l/l.:.:.:|.:.:.:.:l.:.:.:T.:.T:7T.:メ、|.:.ト、.:.:.:ト、< 士l:.:.:|.:.:.:.:.l.:.:.l.:.:| あとやっぱ。重たいのがネックみたいね l.:.:.:|.:.:.:.:l.:.:.:.|.:.:.l/-l/-_」/ \| ゝ\-l.:-|.:.:.:./.:./.:l.:l l.:.:.:|.:.:.:.:l.:.:.:.| 〒テテ弌 弐〒テテフ.:./.:./ /.:.l そうそう、ロンさんの言うとおり \|.:.:.:.:.\ | ぃい。ソ l.:辷。ソノノ/.:.:/ .ハ.:.:l スバヲタってウザいったらありゃしない i \ヽ.:.:.:.ト、 ´ ̄ ;  ̄` l/l イ.:/ l.:.:! アタシも、アタシの他の友達もVW乗り換えた時 l: :l: i\.:.:.:.:、 ム X__ノ.:.:l 「何でVWなんかに乗るの?」みたいに l: :l: l: : :\:.:ゝ r‐っ ,.イ/ヘ_ノ弋}.:i.:.:l 暗に仄めかされたわ |: :l: l: : : :i ::.:>.、 ,.ィ´.:l:l. ‘{}弐}.:.:!.:.l |: :l: l: : :.:.lレ'´.:.ハi` 、 __, .ィ´ノ:ト、.:lリ..‘{}弐}.:.:l.:.:l ったく、連中はスバル車だけが全てだと |.:.:l: l: : :.:.l.:.:.:l i.}.:.:.:.ー---‐'.:::::::l l V ..‘{l}弐}.:.:l.:.:l 本気で思ってるのかしら ,. ィ7.:.:|: l: : :.:.l.:.:.ハ リ:::::::::::::::::::::::::::::〈ノ /{ ..‘{l}弐}.:.:l.:.:l 一度でいいから、VW車乗ってみなさいよ / l :|l.:.:l:|: l: : :.:.|.:.:i .i i.:.:.:ー----‐´.::::/ /.:{ .,‘{l}77` > 1-、 // ll :|l.:.:l:|: l: : :.:.|.:.:l :l l: : : : : : : : : : :/ /.:.:.{___,‘{リ/ ,.´ ̄ `ヽ / / ll :||.:.:l:|: l:.:.:.:.:|.:.:l :l l: : : : : : : : : :/ /.:.:.:./.:.:/ / / \ , --.. 、 ___ ,. .:´.:.:.:ニニヽ\´.:‐‐:.`ヽ ,. '´. : : :彡´: : : :`:.:.:.:´¨¨ ヽ、ヽ 私の周りも似たような感じですね /. : : ::/: : : : : :.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.\: `ヽ、 当時のGDB仲間だった人たちも / . : : :〃. /.:.:.:.,.:.:.::/: : }:.: : l: : ',: :.\: : :\ その殆どがGDBを引き続き乗っていますね ,' . : : //: :/: :.::/:.:.:/: : :.ハ:.:.. |: : :ト、: : :ヽヽヽ\ インプやレガシィ乗ってた人も、アウディかVWかBMWに ,′. : :l/: /: : ::/::.:./l: : :/ 1.:.: |_: :ハ.:}: : : :', i: :', 流れちゃった人が多いです i:.l:.: : : :.:.:|: : :.:|.:七 T´/ /'|:.:/l.`メ、l.:}.:.: : :i l: :.:', |.:l:.: : :l:.{.:|: : :.:|/ __|/ ′|/ l/,,_ lハ: : :.l:.l:.:.:.:l でもそうなると、チューニングショップって |:.l:.: : :l∧|:.:|:.:.|>七ミヽ ′ 仁ヽ、1.:.:〃.:/lハ! 今後どうなっちゃうんでしょうね l. l:.l: : :/`ヽ|:.:.|ト1rイ! トrイ1ミ} 〃.:/.:! ′ インプに限らずスバル車って ',l.:l: :〈 ハヽ|V沙ソ 似ツノ〃 .:/.l/ チューニングベースとしては非常に良くって ヽ: : :Y´{ V1 ''''''' ′ '''' j.:.レ'.:.:.| 「スバル車専門」って看板を掲げる所もあるぐらいですから ヽ从 } {:i _ _ ノ.:.:.:.:.:.:j `{ L_ノ:L ´ /.l.:.:.:,.:.:.;′ でも、今のスバル車って、もう目新しさがないですからね { |\.:.:.:| > _, . イ´`ヽj.::/.:/,′ 弄る人も、弄れる箇所も、弄れる個体数も減っていく ,. イL」 \:| / \ l/:.// 私の家の近くにもスバル車専門ショップがありますけど ,. イ、\ ヽ | `77.:/、 一時期ほど話を聞かなくなりましたから /´.:::`ヽ\\ \ | .///.:.:.:.:\ ./.:::::::::::::::.\\\ \ ノ| ///.:::::::::,. イ \「  ̄ ̄ ``ヽ ヽ\ V⌒) ///.:::::::/ i l \\\ / /⌒V.:::::/ | ____ / \ まぁ、そんなモンだお。おおよそワタクシの想像通りだお / ─ ─ \ ワタクシは常々思うんだお。国内外の様々なクルマを経験した上で / (●) (●) \ 敢えてスバル車に乗っている人。ソレが真のスバリストだと | (__人__) | \ ` ⌒´ / そんなスバリストだったら、ワタクシだって大歓迎だお。是非友達になりたいお ノ \ でも実際は違うお、何も考えず何も経験せず、単純に「スバル最高!」って言って /´ ヽ スバル車を乗り継ぐ&最新というだけでGRB乗るヤツが実に多いお | l \ そーゆーヤツはスバリストじゃないお。単なるスバヲタだお
そーゆー事なのである。別にワタクシ達はスバルが嫌いになったからスバル車を乗り継がなかったワケではないのである。国産車で400諭吉以下だったらスバル車が第一候補に挙がる。コレはガチである。が、ソレを超えてしまった途端、スバル車の優先順位が低くなった。ワタクシの場合は「400諭吉以下」が、お二方の場合は「国産車」がそれぞれ該当した。後にも先にもソレだけの話である。逆にスバル車にこだわらなきゃいけない理由が見当たらんのである。
ワタクシの場合「スバル車に魅力のあるソレがなかった」ってのもあるが、ソレと同等がソレ以上に「スバヲタがウザかった」ってのがあったりする(笑)上記G氏の話なんかまだ良い方である。ワタクシなんか「2代目"トリックマスター"はR35に決定しましたv(⌒o⌒)v」ってブログで報告したら「GRBじゃないのが残念でしたけど」って言われたし、後日に「R35納車しました〜\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/」って報告した時には「ロンさんは何時か必ずスバルに戻ってくるものと信じています」である(爆)こーゆーのを経験して、スバル車に戻れってのがムリな注文である┐( ̄ヘ ̄)┌ さて、今回も喋りすぎたので、そろそろ締めるに限る今日この頃であった。