ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「好機は、それが去ってしまうまで気づかれないものだ」
By ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
いきなりのニュースでビックリしたのであるが【四代目インプが2011年に登場】だそうである。記事読んでみて真っ先にアタマに浮かんだのは、他ならぬ「インプWRX-STI\(^o^)/オワタ」だったりする(笑)簡単な事である。レガシィなら兎も角(爆)スポーツカーにとって「速さ」と「パワー」は上げていく以外の選択肢は存在しないからであり、エンジンのダウンサイジングや徹底したコストダウンでソレが出来るワケがない→自ずと「インプWRX-STI\(^o^)/オワタ」って結論になるワケである。にしてもまぁ、WRC的イメージでGRBを買ったオーナーの方には、ある意味同情を感じてしまわざるを得ないのである。一部のスバリスト達にとっては・・・・
スバルの裏切りで今日のメシは不味い ::::::::::::::::::: ____ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::: / \ ::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::: / ) ( \ ::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::: / ‐=・=- ‐=・=- \ :::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::: | ┬ (__人__) | ::::::::::::::::: :::::::::::::::::: \│ ` ⌒´ / ::::::::::::::::::::::::::: _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ > < / ─ / ──┐ ──┐ll ヽ| |ヽ ム ヒ | | \/ ─ / / / | ̄| ̄ 月 ヒ | | ノ\ __ノ \ /\ / | ノ \ ノ L_い o o
・・・ってなってるかも知れないからである(^_^;)もっとも、かくいうワタクシは対岸の火事に群がる野次馬の一人でしかないが(核爆)
ワタクシが思うに、スバルって何らかんら言って、やっぱ水平対向エンジンとシンメトリカルAWDから脱却したかったんじゃないかなと改めて思ってしまったのである。ココで「改めて」と言ったのは、実は以前にウチの"師匠"が予言していた事があったからである・・・
// / / : / /. : : : : l : `ヽ ヽ: : l: : : : : : : : : : :l / :/ / / /l / l : : : : : l : : : lヽ !: :! : : : : : :l : : : :l ポルシェが水平対向エンジンを捨てる?ありえないわ / . :i: l / / !/!: : l . . ! : : : l: :∨ : ト、: : : : :l : : l: l だってポルシェは「水平対向しか作れない」んじゃなくて / . : l: :l !/`ヽ! l: : :l : : : : . . .l l l ト、 ヽ、|: : : !: ! 「V型作れるけど、あえて水平対向を作ってる」んだもの . ′: : l: :l !fモヽ ヽ: :lヽ : : : : : l: : . .! ! l | ト、 ヽ、 l: ! . l /. : : l//l k_ノ| ヽ! \__: l_/. :/ : : l lヽ\/´: /. :! つまり、911には確固とした理念があるからこそ l ! : : : :/ :l ゞ ソ ´ ≧ !::/l`/. : : :l _!: ヽ、`>. :! 敢えて水平対向エンジンを積んでいるの l l : : :/. :/! 〃/ ノ`ヾ l/. : : : l/´l : : : :∨ : : : 911と水平対向は決して切り離せないものなのよ . ! !: : :l :/ ∧ ′ トくノ /ノ/. : : : /| l : : // : : :/ . l l: : :l∧/ ∧ 、 ー ' /. : : : /´_ヽ」: /:/. : : / むしろ水平対向エンジンを捨てそうなのはスバルの方 ! 、 : l /イ!::∧ ヽ /. : : : /くノ ノ :/:/ : : / だってあそこは「水平対向しか作れない」んでしょ ∨ヽ! / j//.:ヽ、 __/. : : : /ー‐ ´: / / : : / . / ヽ / /.::/ / ̄「 ̄ /. : : /. : / : / :/ : 〃 今(当時)はラリーがあるから積んでいるだけよ / / /.::/ ! ノ /. : : :イ. : :/ : //:// その必要性が無くなったら、スバルは水平対向を捨てる . / / /.:::/ ノ /_.. < l :/|//イ: // アタシはそう睨んでいるわ . / (ヽ/l /.:::/  ̄ ‐- j/ ! |/ /(ヽ、ヽ!::! /.::::: ̄:::... ―- |
・・・その"予言"から数年の時が流れ、WRC撤退&大エコカー時代の到来で、マジでその通りになりそうだとワタクシは思ったワケである。よーするに、である。ラリー撤退した&エコカーにするんだったら、スバルが培ってきた諸々は足枷にしかならないからである:
- エコ走行でキモなのは低回転でのトルク→水平対向エンジン⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`)イラネ
- 排ガスや燃費を考えるとNAかハイブリッド→ツインスクロールターボ⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`)イラネ
- 軽量化するんだったらやっぱFF(部品数が少なくて済むため)→シンメトリカルAWD⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`)イラネ
- 単純化するんだったらリアサスはトレーリングアーム→ダブルウィッシュボーンリアサス⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`)イラネ
ってなってしまうからである(笑)よーするに、スバルが培ってきた諸々の技術って基本的に走るための技術であり、ソレを疎かにしたトコでどっちに転んでも中途半端なモンしか出来上がらないっちゅー話である。
ワタクシが思うに、スバルはココまでトヨタ化するんだったら、いっそのこと完全子会社化した後に【ルーフ】や【アルピナ】や【ブラバス】みたいにしちゃえば良いんじゃないかと思うのである。トヨタ車&ダイハツ車をベースに「走りのスバル」のエッセンスをブチ込んでチューンを施して、トヨタのエンブレムを六連星のソレに張り替えて売るって寸法である。トヨタと競合しないし、スバルは新車の開発費を抑えられるし、走りのスバルを保てるからスバヲタも大喜びで(笑)上手く行けば開発費用がかからないから安くて速いクルマが出来るかも知れないと一石四鳥・・・と思う今日この頃であった。