アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE NUMBER OF THE BEAST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「俺は金持ちじゃないけど、まぁ盗った人がそれで少しでも懐が暖かくなるなら、良いんじゃないですか」

By アントニオ猪木 〜 事務所に泥棒が入り300万円盗まれた件について


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ブログの「炎上」が止まらんのである。てゆーか、日に日に多くなっていると感じるのはワタクシだけであろうか。いや、別にワタクシのトコの話ではないですよぉ(笑)・・・現時点においては、だが(爆)世界のブログに用いられている言語の80%が日本語というぐらい、日本はある意味「ブログ大国」なのであるが、どーもアタリショックっぽい要素も見えん事は無いのである。コレが昔ながらの出版物なら「出版社の編集者」というフィルターが良い意味でも悪い意味でも働くから問題は少ないのであるが。今じゃわざわざHPを自作しないで済むどころか、PC持っていなくてもケータイでブログが書ける時代である。確かに便利っちゃ便利だが、やっぱそこんトコはかのアタリショックと表裏一体なのではと思うのである。


 非合法ネタや非倫理的ネタは問答無用でNGである。ルールやマナーを厳守するのは常識中の常識。警察署や裁判所で「みんなやっているから」が弁論として通らないのと一緒である。あとワタクシ的なアドバイスとしては「言論の自由がある」とか「ルールやマナーを守っていれば何を書こうと勝手」とか「誰にも迷惑かけていないから問題ない」とか思わない方が良いし、ましてや言葉にしない方が良いと思うのである。確かにそうであるが、その場合一番被害を被るのは他ならぬ書き手本人である。ワタクシもよくやっていたので人の事言っちゃイカンのであるが(笑)そーゆー事をすることによって「あ〜あ、相変わらずイタいヤツ(-_-;)」とか「あのバカ、またやってるよ〜(⌒∇⌒*)」と思われるだけならまだマシな方。下手こいたら上記の「炎上」である。今じゃSNSでも安心できないのであるから、オープンな環境なら尚更である。それでも書きたいのであればクラシックな日記帳なりワードなりに書き込んで、自分の胸に閉まって置くことをオススメする。


 んで、今日はスムーズに本文に移るとしよう(笑)う〜む、どうやら三菱が若干下手こいてしまったようである(^_^;)ニュースで【ランエボXのSSTクラッチ付きモデル延期】って記事を見て(と言っても、もう明後日の話だが)思っちゃったのであるが、よくよく読んでみると「10月1日から2ヶ月で2830台を受注した(因みにライバルのGRBは24日発売で、その月の内に2500オーバー、翌月は4800台)」という行があるのも、ワタクシ的には「アチャー(ノ∀`)まぁ、予想通りっちゃ予想通りだな」といった感じである。答えは簡単、ズバリ「試乗」である。


 ディーラーで小耳に挟んだ話、GRBを買う人には「好奇心で乗ってみて、思った以上に良かったから」が理由の人が少なくないのである。事実ワタクシも「ハッチバックぅ〜〜( ̄△ ̄)ま、ネタになるから試乗はするけど」みたいな軽い気持ちで試乗したのだが(笑)試乗後は「GDB\(^o^)/オワタ」に変わっているのはもう説明するだけ無粋ってモンである(爆)んで、ワタクシが未だにランエボXを試乗していない理由はズバリ「5MT( ゚△゚)ツマンネ」の一言に尽きる。何せ諸々含めると400諭吉するシロモノなんだから、試乗せずに買うヤツなんか殆どいないはずである。いるとしたら、400諭吉がはした金に感じるほどの富豪か、超ド級の大バカ野郎ぐらいである・・・・あ"( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||)

              .┌────────────┐
              .│ 茅ヶ崎新名所「orzタワー」 . │
              .├────────────┘
               \●
                ■)
               < \
                ○| ̄|_
               ●| ̄|_●| ̄|_
              ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
             ●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_
            ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
           ●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_
          ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
         ●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_
        ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
       ●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_
      ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
     ●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_●| ̄|_
    ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_


よく考えてみたら、ワタクシも納車する前に一度も自分でステアリング握っていなかった・・・orz


 ま、まぁ(;^_^A)コレも人生の勉強だという事でFAにして置いといて(笑)ランエボXに興味のある人間が何処に一番関心を持っているかを考えれば、自ずと「とりあえず5MTだけ試乗車としてだす」といった選択は取らないはずである。もしワタクシが三菱の責任者だったら、間違い無く詫びて発売を延期して、完成させる&焦らしまくった後(爆)ディーラーでの試乗車にて「ツインクラッチSST>>>越えられない壁>>>GRBの6MT」を思いっきり前に押し出して巻き返しを図る、といった戦略を取る。コレまた小耳に挟んだ話であるが、ランエボXのSSTはVWのソレとネタ元は同じで、米国のボルグワーナー社製DSGのOEMで、ソレに三菱独自のアレンジを加えたシロモノだそうである。んで、このボルグワーナー社製DSGって言うのが曲者だそうである:


タネ明かしとしては、コレは「1速・3速・5速」と「2速・4速・6速」の2つのミッションを同時に動かすという仕組み

こうやって交互に配置する事により、片方を使っている間に、もう片方が回転数が合った状態で常時待機している

もう既に回転数合わせてある&別の駆動系→単独のミッションによくある変速ショックも殆ど無く、即座にスムーズに繋がる

機械がやっているのだから、当然人間のソレよりも遥かに正確な上、比べモンにならないぐらい速い

ここまでは( ゚Д゚)ウマー

DSGは2ペダル→AT扱いでも、ATFで回転を伝えるATじゃなくて、クラッチを使ったれっきとしたMT

ソコで、この「もう片方が回転数が合った状態で常時待機している」が問題になる

よーするに、運転中は常時半クラッチで待機している状態

当然、クラッチの磨耗も早い

殆ど街乗り専用であるVWのクルマですら既に問題点として上がっている

ましてや、ランエボXの様なハードコア車種なら尚更

(対策は施してあったと思われるが)案の定、欠陥が出た

アレだけ発売前から大々的にアピールしていたにも関わらず、蓋を開けたら5MTしか試乗が出来ない

待ち焦がれていたファン涙目、傷心を癒すためスバルディーラーへ(笑)

GRBに乗ってみると、恐ろしく扱いやすくなった6MTに衝撃を受け・・・

( ゚Д゚)マズー


・・・といった感じであろう。一部フィクションが入っているが(笑)やっぱディーラーの担当さんが言っていた事が的中してしまったのである。んで、スバルが待っていたのは正にこの結果で、コレをネタにして「確実にコケないスポーツ2ペダルMT(またはAT?)」を作って、GRBの次のマイナーチェンジなりに搭載するとかしないとか。


 まぁワタクシが思うに、この調子で時代が流れていけば「スポーツモデル≒2ペダルMT」の時代である。何ちゅーか「2ペダルMTの時代になるのか否か」じゃなくて「何時2ペダルMTの時代になるのか」である。ワタクシがガキの頃はまだAT創成期で「AT=壊れやすい」という理由で敬遠されていたのであるが、今じゃ日米のクルマの95%はATであり、ATしか乗れない人なんてザラであるし、今後益々ザラになるであろうから、商売上AT限定でも乗れる2ペダルMTの開発は必至というワケである。こりゃ、ワタクシがジジイになった頃には「ほぅ、GDB−E型とな!お主、粋なクラシックカーを持っておるのぅ(^-^)どれ、ワタクシに貸してみい。若い頃周囲をブイブイ言わせた(注:このブログをアップした現時点では、全くと言って良いほどブイブイ言わせておりません。悪しからず/笑)電光石火のヒール&トゥを魅せてやるぞぇ」とか言っていそうな今日この頃であった。