アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LOW

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「どんな場合においても、口論なんかする気を起こすな。賢い人でも無知な者と争うと、無知に陥ってしまう」

By ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 野茂が海を渡ってから13年。当時選手会ストライキと、その後の年俸高騰や戦力不均衡が止まらず「メジャーリーグ\(^o^)/オワタ」の見出しが米国各地のメディアで踊っていたかと思えば、何時の間にかメジャーリーグ(以後MLB)の収益が天井知らずに伸びていて、今じゃストライキ前の4倍だそうである。収益の分配方を積極的に見直したりしているMLB機構の努力も天晴れだが、ソレ以上に機構外の球団関係者の努力はソレ以上に天晴れである。所謂「スモール・ベースボール」ってヤツで、大物選手はいなくても互いの短所を埋め合う隙の無いチームを低予算で組み立てたり、独自に収入を上げるために出資を惜しまなかったり(新球場建設、インターネットを用いたビジネス等)とか「ソコまでやるか、フツー( ̄Д ̄;)」みたいな方法論を作り上げたワケである。


 その結果が数年後見事に実って、今じゃ:


カネで勝つのもアリだけど、カネを使わなくても勝つチャンスがある環境が整う

「この金額でイヤなら良いよ。スモール・ベースボールするだけだも〜ん」って球団側も言えるようになる(笑)

その手があるから、選手(てゆーか代理人)も強引に吹っ掛けない

良い塩梅で名門球団は名門球団的に、弱小球団は弱小球団的な戦術の均等が取れる

結果、シーズンが始まる前どころか、始まっても最後まで何処が勝つか分からなくなる

当然、見る方もハラハラドキドキするから、家でじっとしていられなくて球場へ向かう

んで、球場へ向かわなくても、採算が取れるシステムが出来上がっている

( ゚Д゚)ウマー


というワケである。アメリカっちゅう国は言われるまでもなく首位を独走中の国で、余りにも「首位は譲らねぇ!」という気概が強過ぎて、アクセルを踏み過ぎる&ブレーキを遅らせ過ぎる謂わば「アンダーステア国家」なのであるが(笑)何が凄いかというと「挙動が乱れても、すぐさまカウンターステアを当てる技術」である。上記MLBの例に違わず、どんな分野でも「アンダーステア→カウンターで立て直す→次の周ではゼロカウンターで綺麗に曲げてくる」ってトコがあるから、アメリカの底力恐るべしである(^_^;)


 んで、未だに「ナイター中継が云々」とか「某新聞社社長が云々」とか言って同じ所をグルグル回っているだけの某国球界は、何時の間にかその国のを代表するエースと4番打者と安打製造機を持って行かれて、一応デジュールでは対等なのだが、テファクトではとっくの昔に周到な準備でソレと分からんように骨抜きされていたワケである。何ちゅーか、ワタクシはそのエースがプロ入りした頃から「あぁ、コイツも将来メジャー行くんだな」と思っていたら、何と選手の総年俸どころか、所属球団の資産価値の倍の金額で落札されちゃったんだからシャレになっていない。


 何ちゅーか、ワタクシが思うに某国の球団関係者がダンマリ決め込んでいるのもコレが理由じゃないかと思ったりする(;^_^A)選手1人で1球団がこの金額出せるのだから、32球団&MLB機構が力を合わせた日にゃあ、ソレこそシャレになっていない。タリバン政権やフセイン政権宜しく、某国は六十数年前にアメリカをマジギレさせてフルボッコ&秒殺された過去があって、ンでもって某新聞社社長の手記によると、自身は若い頃に自国がアメリカにフルボッコ&秒殺される様をリアルタイムで見てきたからこそ、国内でやっているようにMLBに対して物言えないのではと思ってしまったりする。


 とは言え、老若男男男男男男男男女のロンマニアの方には面白くないから話を変・・・・・はい( ・◇・)?「ちょっと待て〜〜い!その"老若男男男男男男男男女のロンマニアの方"って、ソースは何処やねん!!」でしょうか(笑)実ははてなの解析機能と「なかのひと」を使ってつい最近分かったのである:

ロンマニアの定義(笑)〜Ver1.0:

  1. 上記にあるように、圧倒的に男性が多い(男:女≒94%:6%)
  2. 以外にフラットトルクで(笑)年齢層は20代〜60代までと幅広く、グラフにするとほぼ台形状になる
  3. 大変ありがたい事に、リピーターが8割以上<(_ _)>
  4. 「西高東低」であり、圧倒的に関東〜西日本の方が多い。特に関東圏と近畿地方の密度は物凄い事に(笑)
  5. 何故だか「メジャー」や「超メジャー」所のアクセスは少なく、逆に「レア」「超レア」なアクセスがやたら多い(笑)

・・・というワケで「老若男男男男男男男男女のロンマニアの方」なのである(笑)某演歌歌手ではないが「ロンマニアは神様です」がワタクシのモットーですので、今後とも御贔屓の程を<(_ _)>さて、上記MLB宜しく、今後の課題の1つに「層の新規開拓」が増えてしまったのである(爆)今までのロンマニアの方は言うまでもなく、無論「老」や「若」も大事だが、ソレ以上に「女」にアピールできるようにもしようと思うのである(核爆)・・・が、肝心の「女」にアピールできるネタが何一つ無い事に愕然としてしまった今日この頃であった。