アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

QUICKNESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「僕の場合、人間が好きでい過ぎるんだと思う。あまりにも好きだから、あまりにも悲しくなってしまうんだ」

By カート・コバーンニルヴァーナ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 全ては順調。Xデーまで5日と迫った「プロジェクト・U」の発動準備完了である。電気、ガス、水道、電話、ネット、郵便、その他諸々の更新を済ませ、本日新しい契約書に判を押して、今の仕事場に辞表を出した。そう、新しい病院へ移るのである。コレが「プロジェクト・U」の真の正体である。理由は・・・・職業柄、細かい事は言えんのであるが「音楽性の違い」とでも言っておくとしよう(笑)もっと具体的に言うと「メガデスを脱退した時のマーティー・フリードマンの心境に似たようなモン」・・・って、メタル聴かない人には余計ワケ分からなくなっているし(爆)


 まぁ、そーゆー事である。上記理由がメインなのであるが、他にも「市場(?)でのワタクシの価値は如何に?」ってのを一度体験してみたかったのも1つである。んで、多くの病院が予想通り「30過ぎて独身で、彼女いない歴=年齢。しかも、ゲーヲタ、アニヲタ、ラノベヲタ、サバゲヲタ、メタルヲタ、パンクヲタ、スバヲタとヲタク属性が山ほど・・・ヾ(`Д´)ノ使えるワケねーだろ、こんなヤツ!!」だったのが(笑)ただ1ヶ所だけ「院長が先生(つまりワタクシ)に興味がある」というオファーを受けたので、ちょっと遠いのであるが言ってみたワケである。因みにその後2件ほどオファーがあったのであるが、1発目でケテーイしてしまったモンで、悪しからず(爆)


 行ってみたら超ビックリ。院長は何と「知っている人」なんてレベルじゃない。ワタクシが研修医時代にトップに立っていた方で、当時大変御世話になった恩師だったりする。冗談抜きで、マジで目ン球飛び出しそうになったほどである。当初「ワタクシもワケ有りなので、ソコんトコの理解が得られれば良いな」というダメ元の希望があったのだが、院長室に入った瞬間解決である(実話)んで、後はワタクシが大学を離れた後の「空白の数年間」について少しだけ語ってプライベートな話は終わり。更に言うと、この病院実はワタクシが研修医やっていた大学との関連が大きかったりする。よーするに、間接的に古巣に帰ってきた気分である(^_^;)


 ンで、院長から紹介された心療内科の主治医のなる予定の先生(ビックリした事に、何と「某大学の元名誉教授」の肩書き付き;^_^A)と面談した後、話は何時の間にか院長から人事課へ移り「病院から近くて、駐車場がある物件は何処ですかねぇ〜(^▽^)」って話になっていたりする(笑)ンでもって、ワタクシが言わんとしていた「音楽性の違い(爆)」についても理解を示してくれたワケである。もうこの時点でチェック・メイト。ワタクシが帰りのクルマの中で「あ"〜畜生。医局の上司や周りのスタッフがひでぇヤツじゃない事を祈るばかりだぜ( ̄▽ ̄*)あと、ブレーキと足回りを早めにやっておかねーとなぁ〜〜( ̄ー ̄)」とボヤいていた事も付け足しておこう(核爆)当然、ワタクシの持病や、今までの経緯についても既にカムアウト済みである。隠すモンなど無いし、隠す気も無いからである。


 同じ地方の病院とは言え、規模は340床→520床と病院の規模はかなり大きくなっているワケである。ソレだけの大規模な病院だから、当然各種ニーズも増える=質的&量的にもワタクシに圧し掛かる仕事&責任も増えるワケであるから楽観視は出来んのであるが、ただ1つ「医師としてのレベルアップのチャンスや、仕事の遣り甲斐は確実にある」というのだけは間違いないと思う。何せ「馴れ合い」という言葉が日本で一番似合わない大学病院なんじゃないかと思うトコでトップ張っていた人だけに、話をしていても「うっわ、よくそんな細かいトコまで見ているなぁ・・・( ̄Д ̄;)」って度々思ったほどである。肩の力は抜いても、気と手は絶対に抜けない事も確実なのである。


 で、鋭いロンマニアの方なら「仕事は分かったけど、コレがクルマやサバゲーにも影響及ぼすとは、その心は如何に(・_・?)」と思われている方も少なくないと思うので、よーやくネタばらしである(笑)実は次の病院は、茨城県は牛久なのである。コレが「プロジェクト・U」の名前の所以であり・・・・
・・・・はい( ・◇・)?

                              ,、ァ
                              ,、 '";ィ'
     ________              /::::::/l:l
     ─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
       . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
     、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
     .ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
.      \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/   }   はいはいわろすわろす
        ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
          `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ    さっさと次行ってやロンちゃん
        _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
     ,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
            l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
          ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
        ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
       '     //:::::::::            {.        V           /
             / ./:::::::::::::            ',       /         /
.         /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /


・・・・了解です、ハイ(笑)クルマ系のロンマニアの方なら「茨城県」で速攻ピンと来るかも知れないが、新しい自宅から筑波サーキットまでクルマで20分程の場所だったりするヾ(●⌒∇⌒●)ノその他にも:

  1. ツインリンクもてぎまで1時間前後
  2. 今後「第2の筑波」となりうるかも知れない【袖ヶ浦フォレストレースウェイ】とも近い
  3. その他【本庄サーキット】【日光サーキット】【茂原ツインサーキット】とも、近い&首都高通らないためアクセス良好
  4. 県内に3つ(しかも1つは自宅からチャリで行ける距離)&隣にカート場多数
  5. 駐車場&家賃&物価安し→その分回せる(笑)
  6. サバゲーフィールドの新規開拓も当然アリ
  7. 聖地アキバへも常磐道一本でストレス無く通える(爆)

とまぁ「仕事がナンボのもんじゃ〜〜いヾ(`◇´)ノ当直、外勤、バッチ来〜〜〜い!!」的な要素が遥かに大きかった事もついでにカムアウトしておくとしよう(核爆)で、今後の問題は「ショップの確保」であるが、牛久はおろか茨城県内にもワタクシが今贔屓にしているショップのフランチャイズ店が無い・・・・って、仕事のソレよりも真っ先にこの事がアタマに浮かぶ時点で、今後の先行きの怪しさを懸念せざるを得ない今日この頃であった。