アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

I AGAINST I

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「女王陛下は"何故ヘヴィメタルはとてもラウドなのかしら?"とお尋ねになったので、私は"それは頭を振るためでございます、陛下"と答えたんだ。そうしたら鼻で笑われたよ」

By ロブ・ハルフォードジューダス・プリースト)〜 エリザベス女王との謁見時について語って


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、Xデーまであと7日(因みに前日の"7日"は誤りでした。正確には"8日"でした。訂正しますがお詫びはしません/笑)「プロジェクト・U」に向けての準備は着々と進んでいるのである。何ちゅーか、このセリフもう何回言ったか忘れてしまったのであるが、やっぱ21世紀である(爆)数年前まではいちいち電話帳で調べて、それぞれに電話しなくちゃいけなかったモンが、今じゃネット越しにまとめて一発でOKなのである。あまりの便利さにワタクシの方が拍子抜けしたぐらいである(^_^;)で、その抜けた拍子をタイミング良く埋めないと勿体無いので(核爆)本日はその前段階にあたる準備に当てたワケである。


 その準備とは聞いて驚く無かれ、ソレはズバリ「リアサスの調整&ブレーキパッド交換」である・・・
・・・はい( ・◇・)

     □□□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     □□■■□■□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     □□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□
     □□□□□■■□■□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□□□□
     □□□□□■□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□□■■□□□□□
     □■■■□■■■■□■□□□■■■■□□□■■□□□□□□■□□□□□□
     □□■■■■■□■□■□□□□□□□□□□□■□□□□□■■□□□□□□
     □□■■□■□□■□■□□□□□□□□□□□■□□□□□■■□□□□□□
     □□■■□■□■■□■□□□□□□□□□□■■□□□□□□■□□□□□□
     □□■■□■□■□□■□□□□□□□■■■■□□□□□□□■■■□□□□
     □■■■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■■□□
     □□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
     □□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
     □□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
     □□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
     □□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
     □□□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
     □□□□□□□□■□□□■■■■■□□□□□■■□□□□■■□□□□□□
     □□□□□□□□■■□■■□□□■□□□□□□■■■■■■□□□□□□□
     □□□□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□


・・・まぁまぁまぁ、そう興奮なさらないで(笑)このプロジェクトが発動したら、暫くは難しいクルマの整備は当分出来なくなる可能性が高いのであるからして、今やる必要があったのである。


 で、まず最初の【リアサスの調整】であるが、コレなんかが典型的である。ID75(スプリングの直径)のスプリングを使う車高調なんていうモン自身がニッチで、スプリングを探すのすら結構大変だったのに、ヘルパースプリングなら尚更である。結局、本来単品では扱っていないサスキットの部品を取り寄せる事で、何とかXデーを目前に実行出来たワケである(^_^;)何ちゅーか、今のこの車高調にはソレに纏わるエピソードがあまりにも多過ぎて、もうとっくに33歳であるにも関わらず少しだけ大人になった気分である(笑)


 で、コレで分かったのは「今の車高調に次は無い」という事だったりする(笑)ビルシュタインの足は大好きだし、出来れば今後も使い続けたいのはアレであるが、今のキットだと調整幅が狭いのである(-_-;)GDBの後期型用の【BPSキット】があれば話は別なのだが、もう既に【GRB用車高調】が出来つつあるように、ビルシュタインは過去を振り返る気は毛頭無さそうである(爆)で、次があるとしたら:

  1. 浮気して【オーリンズDFV】(笑)
  2. かすかな希望を求め、人柱上等でビルシュタインベースの【EXMOTION】待ち
  3. 同じくビルシュタインベースの【エルシュポルト
  4. コレ言っちゃぁお終いだけど「その他」(爆)

といったトコであろう。てゆーか、プロジェクトが上手くいったら今度は逆に走りまくる→あっちゅー間に次が来る可能性大なので(笑)笑い事じゃないが(爆)ジックリ考えておくとしよう。


 で、同じく【ブレーキパッドの交換】もそうである。パッドだけなら取り寄せ&ジャッキ使ってDIYでもOKであるが、問題はキャリパーである。今回は「プロジェクト・B」の最終フォローも兼ねて、バッド交換に合わせてキャリパーやローターも一通りチェックしたのであるが、現在のトコ異常なしであったのである。まぁ、今すぐ起きる可能性は無いと思われるが、純正スミンボのように開く可能性は低いとしても、オーバーホール等の問題があるのである。何せ【Biot製ブレンボF50キャリパー】というニッチなシロモノ→扱えるショップがかなり限定されるだけあって、今後はソコが難しいトコである(;^_^A)


 で、ワタクシの行きつけのショップはブリヂストン直系(「ブリ"ジ"ストン」では無く「ブリ"ヂ"ストン」である。コレ実は重要/笑)なので、何とフライングで【ポテンザRE−11】が入っていたりする。コレで235/45R/17が4本あったら正直ヤバかったが(爆)運良く数量限定発売&元々入れてなかったのである。しっかし、ホントに良く出来たタイヤである。この「シームレスステルスパターン」というのが写真では見難いが実に良く出来ていて「ホントに市販タイヤなの、コレ(^_^;)」ってぐらい処理が良く出来ているのである。


 ンでもって、フライングゲットした同ショップの他の客の声によると「明らかに【RE−01R】より良い」との事である。今までは「【RE−01R】≒縦>横」「【AD07ネオバ】≒横>縦」的なイメージが強かったが、今回は縦グリップはそのままに、横グリップが凄い事になっているらしいのである。こりゃ、今のRE−01Rを早く履き潰さねば(笑)ンで、ライバルも黙って指咥えて見ているはずも無く、ダンロップは【ディレツァZ1−SS】を既に出していて、ラジアルタイヤではRE−01Rと人気を二分する横浜タイヤも噂では「AD08ネオバ」なるシロモノを準備しているらしいのである。クルマといいタイヤといい、何ちゅーかスポーツカー冬の時代の終わりがチラリと見えてきた気もしないではない今日この頃であった。