アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DISCONNECTION NOTICE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間は明日の朝に対して、なにがしかの恐怖と希望と心配を持たずにはいられない」

By フリードリヒ・フォン・シラー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 牛久に移り住んで早3週間、仕事の方も徐々にではあるがコツが掴めて来たので、来月5日にTRもてぎでのドライビングスクールを申し込んだのは先日述べた(スクール主催者でもあるショップオーナーに誘われて、衝動的に申し込んだ事は割愛/笑)通りであるが。ソコでふと「そ〜だなぁ〜σ( ̄、 ̄=)サバゲーも再開してみるか(⌒▽⌒)」と思い、早速ネットで検索かけて、茨城のチームやフィールドやガンショップなどを検索したのであるが・・・・結果は「orz」だったりする(爆)何ちゅーか「ピンゲーマーでも気楽に来れるような、オープンで雰囲気の良さげなフィールド」が見つからんのである(-_-;)ココ2年ほど、サバゲーフィールド内では「見たくないモノ」を散々見せつけられたり、フィールド外ではワケ分からん内ゲバに巻き込まれたりとかで、何時の間にか存在していた「サバゲーを楽しめなくなっていたワタクシ」を認めざるを得ない状況だったりする。


 んでもって「一番我慢ならないのは何か?」と問われたら「モラルとマナーの欠如」である。ワタクシがナードだからというのもそうであるが(笑)ワタクシの場合更にアスペ入っている→精神が殻に篭っているのがデフォルト→ナード連中の下らん雑談を容易にスルーできるから、ある程度の秩序とマナーが保たれていればゲームをソレ成りに楽しめるのであるが、ゾンビや暴言やルール違反は殻の中からでもハッキリ分かるのでそうは行かない。コレが20歳前後の若造だったら「ったく、分かってねーなぁ┐(´ー`)┌まぁ社会に出て、色んな意味でフルボッコにされればイヤでも分かるだろう」でギリギリ踏み止まれるのであるが。現実は30代どころか40代でもこーゆーヤツがいて、そーなると「いい年こいた大人が何しとるんじゃボケェ(`◇´メ)恥を知らんかいワレェ!」とマジで喉から出かねないので、見知らぬフィールドには迂闊に行けんのである(爆)


 で、サバゲーに限らずどんな集まりでも似たような事が言えるのであるが、そーゆーヤツに限ってイタさ加減に比例してハイパーアクティヴ&エネルギッシュ→そのテンション故とにかく楽しい&集まり自体が「楽しむ」事を主な目的としているため、結構な人気者だったりするワケであるから、こっちとしてはソマリア民兵に包囲されたゴードンとシュガート宜しく多勢に無勢だから、どーしようもなかったりするε-( ̄ヘ ̄)・・・・が、その「人気者君」の話を聞いたり、もし自身のHPなりブログなりがあったらソレを読んでみると、趣味に関する話or同じ仲間と駄弁った時の話しか無かったりする。ソレ以外の話があったとしても、精々ストレス解消目的の愚痴話だったりする。


 コレはとある人から聞いた話であるが、ネット内のSNS等で誘いを受けた時、誘いを受けるか断るかの基準について聞いたら「最近のSNSは大概ブログとセットだから、まずは相手のブログ内容を一通り読んでみる。無論、趣味の趣旨に関する話題が多いのは何処も同じだけど、ソレ以外に仕事についての話とか、自分の家族についての話とか、旅行の話とかいった趣味以外の趣旨に関しての内容があるかどうかをチェックする。ソコでコミュの趣旨以外の話や他人についての話をしていて、且つネガティヴな内容でなければ"ソイツはライヴでもフツーにやっている→少なくとも最低限の常識があるヤツ"って事で承諾する。逆に趣味の話や仲間と会った時のの話しかしてないか、趣味以外の話でも自分の視点でしか語っていなかったら"ソイツは趣味以外に生き甲斐が無いヤツ→ライヴでは上手くやれていない→趣味内外を問わず非常識なヤツである可能性がある"って事で拒否する」だそうである。


 ワタクシも「非常識サイド」に居たヤツであるからして、思いっきり納得してしまった話である(笑)よーするに、仕事場で上手くやれていない(特に人間関係)から、趣味の話をしたくても出来ない(相手が理解してくれなかったり、オタク扱いされるのを恐れたりするから。最悪の場合、ソイツが話の輪の中に入った途端に輪が散ってしまう)分、趣味の世界で思いっきりハジけてしまうワケである。上記にも記したように、趣味の世界では「楽しいノリ」が最優先されるため、ハジければハジけるほどウケる→人気者になれるワケである。あ〜ぁ|||||(_ _。)||||ホント、サバゲー始めた頃のワタクシのライヴはドン底で、サバゲーでもそうだったけど、フィールドの外でも何の目的も意思も無く、ただ生きてるだけの「二重ゾンビ」だったよなぁ・・・・って、ミイラ取りがミイラになってどーする(。-ω-)_θ☆(ノ・△・)ノ


 まぁ、そーゆーワケで、マジであの頃は雨でゲームが中止になったり、クルマをぶつけて壊した時にはシャレにならないぐらい落ち込んだモンである。何せソレは「自分が生きている意義や自己存在の否定」に殆ど等しかったのである。だから何ちゅーか、そーゆーハイテンションの「人気者君」とか、埼玉県の某神社に集まる連中を見て思ってしまうのが「あ〜あ(´〜`)イタいったらありゃしない」の前に「ライヴでハジけられないんだね(´・ω・)カワイソス」だったりする。まぁ、コレばっかりは「問題は周りじゃなくて、自分」という事に気付いて、本人がライヴで死ぬ気で何とかしようと思わん限りどーしようも無いし、第一このテのヤツが仕事場に来たら、多分同属嫌悪も加わっているのだろうが(笑)ワタクシだって話し相手は御免である。


 が、ソレが何時からか分からないが「天気は良いんだけど、サバゲー行くの面倒くせぇ〜〜( ̄△ ̄)」とか「ドライブぅ?お山ぁ?仕事の疲れが溜まっているから眠いし、道混んでるからクラッチしんどいし、それに相変わらずガソリン高いしぃ〜〜( ̄◇ ̄)」なのであるから、不思議で不思議でたまらんのである(笑)確かにチャリ通勤で往復12kmで、処理する書類や受け持ちの数が日に日に増えてきた上、古人曰く「ナントカは風邪引かない」という定説がが全くのウソだった事を、ワタクシ自らが証明してしまったのもあるのかも知れないが(爆)朧気ながらではあるが「ひょっとして・・・"プロジェクト・R"の概要が何となく浮かびつつある殻なのでは?!(⌒o⌒)」と意味不明な締め方をしてしまう今日この頃であった。