アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MISCELLANEOUS DEBRIS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「還暦」

By 三浦知良 〜 「サッカーをいつまで続けるつもりですか?」と問われて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 再結成&リバイバルブームである。12年前「セックス・ピストルズ再結成!!」という見出しを見た瞬間、全ワタクシが感動したのは言うまでも無く(笑)一般誌からファンジンに至るまで"肯定派vs否定派"のバトルで世界中が大騒ぎになったモンである・・・なったモンであるのだが、何らかんら言いながらイベントがある度に再結成を繰り返すようになり、つい最近の【パンクスプリング08】にシレッと名前が載っているのを見た時「・・・(−∇−;)流石にもう誰もツッコミ入れないんだな、ウン(-_-)」って頷いてしまったほどである(爆)


 約30年前に「ロックは死んだ」の名言を残して、デビューから解散に至るまで、打ち上げ花火のようにあっという間にハデに爆発&消えてしまった事で生まれた所謂「セックス・ピストルズ伝説」であるが、再結成して伝説を自らブチ壊しにしただけではなく「最初の結成時のパンクブームを生み出しただけに留まらず、その後の再結成ブームの火付け役になってしまった」っちゅう、ある意味「新しい伝説」を作っちゃったから大したモンである。蛇足であるが、ピストルズはたった1枚のアルバムで延々と今まで引っ張ってきたし、恐らく今後もコレだけでやっていくつもり満々なのであろう(笑)

勝手にしやがれ!!

勝手にしやがれ!!

まぁ、かく言うワタクシも中坊の頃初めて聞いて以来、未だにコレだけで丼三杯はいける(笑)何ちゅーか「所謂"名盤"って呼ばれる作品の最大の特徴は何か?」と問われたら「何度聞いても飽きない」であろうとワタクシは答える。冗談抜きでパンク属性のあるロンマニアの方なら、老若男女問わず「音は古いけど、やっぱ良いよコレ〜( ̄∇ ̄)」って感じる可能性大なので、決してレコード会社の回しモンではないが(爆)パンク属性の有無に関わらず、聴いてみる事をオススメしたいと思うのである。


 で、ココ最近の音楽シーンを見てみると、レッド・ツェッペリンとか、ポリスとか、ヴァン・ヘイレンとか、いった伝説級の超大物から、果ては「ん"( ̄_ ̄;)高坊の時、一時期ヒット曲を飛ばしていたアイツ等が何時の間にか再結成・・・って待てよ(・_・?)コイツ等名前聞かなくなったと思ったら・・・実はあの時既に解散していたのねΣ( ̄ロ ̄lll)」って連中に至るまで再結成されていたりして(笑)あまりの勢いにもう何ちゅーか「ビートルズ再結成」ってニュースが流れても、眉1つ動かんような気がせんでも無いぐらいの勢いである(爆)


 良く考えてみたら「そのアーティストをリアルタイムで見てきた30代〜40代のファン」だけではなく「解散後に初めて音源に触れてファンになった10代〜20代のファン」を同時に取り込めるのであるから、古いファンも新しいファンも満足。アーティスト達も"色んな意味"で満足。音楽業者もローリスク&ハイリターンで満員御礼請け合いナシの商売が出来る→ある意味「確実に最大公約数を取り込める」のであるから、美味しい商売っちゃ美味しい商売である(^_^;)もう事実上不可能な話であるが、かく言うワタクシだってザ・クラッシュニルヴァーナラモーンズがオリジナルメンバーで再結成された日にゃあ・・・

               _,,,,,         ―― |_| |_| >
              /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
             ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
            (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
          __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
         /   |       y-  ノ_|       <   て
         '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
            "|        |       // /   場
             |         |     匚/   ̄ヽ   合
            |     ___ |              ノ   じ
            r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
            |          /     \\   <   ね
            人     乂  /       \\ ノ   え
     ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
     __\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
          / /  \\  ヾ                 ν、
      ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
      ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
      ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
      ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\


・・・ってなる事必至だからである(笑)が、音楽業界ってヤツは世界中何処も似たり寄ったりで、何処も彼処も「まずビジネスありき。音楽性は二の次、三の次」だから困るのである(-_-;)


 何時も思うのであるが、時々「コイツ等をシッカリ支えてやってれば、今は低迷期でも何時かは花咲いたのになぁ( ̄〜 ̄;)」ってヤツが少なく無かったりする:


メジャーレーベルとの契約切られる

新しいレーベルが見つからない

食うに困る&活動場所にに困る

メンバー内でスケープゴートの探し合い

ケンカ&解散

( ゚Д゚)マズー


・・・ってな感じである。今回の再結成ブームでワタクシが危惧しているのも、正にこの点だったりする。このまんま行くと、反骨精神旺盛なファンからは「再結成=ダサい、カネの亡者、自慰行為」ってレッテル貼られてしまい、マジで(音楽キャリア中一番輝いていた)あの時間をもう一度皆で楽しみたく、本気で再結成して音楽やっているアーティストすら巻き込まれかねないと思ったりするのである。


 ンでもってブームが過熱&飽和状態に突入したが最後。こーなってしまうと、例えジミ・ヘンドリックスエルヴィス・プレスリーボブ・マーリーがマジで生き返った&音楽活動を再開したとしても・・・

         ―― [] []              >
        | l ̄ | |                ノ  メ
        |_| 匚. |                \  シ
     \\   | |                ノ   食
        \\ |_|    ,,,,,_          \   っ
           \\ ハ川川ヾ           <  て
      [] [] ,-,  //=◎=◎、          )  た
        //  (ゞ∴:)3(:/'     ,.r-、 /  方
      匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \  P{三) ̄ヽ が
         /   |        \  \/\ノ  ノ  マ
         /ヽ/^y         |ヽ     /  \  シ
     \  (、、J  |         | \_/   <  だ
      \\    |         |       ノ    っ
        \\ |          | _― ̄     !
     \    \/ ̄ ̄ ̄"ー――7    ̄ー_
     从从   (           /       ν、
     Σ  ヽ、  へ       ヾ/          V⌒
     Σ  /  ̄   \     \
     Σ_ノ \、__ / \      ヽ
       \\  \ \   \    〉
      ̄\\\ ̄| \\  //  /
      ̄ ̄\\\ ̄\ \//  /
      ̄ ̄ ̄\\\ ̄|  // /
      ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\  \


・・・ってなりかねんからである(笑)まぁ、ぶっちゃけた話今は仕事が忙しい→マジでザ・クラッシュニルヴァーナラモーンズがオリジナルメンバーで再結成しても、行くヒマと体力が残っているかが問題になってしまう(爆)30代故の悲しさをモロに痛感してしまう今日この頃であった。