アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TALES FROM THE PUNCHBOWL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人見知りな奴って、人の事ちゃんと見れてるんですよ。人見知りせん奴って、人の真ん中でゴチャゴチャやってるから、逆に人の事何ら見えてないんですよ」

By 松本人志


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、ワタクシが牛久に移ってきて早1ヵ月半。最初に来て一番印象に残っている風景が「とにかく夜は暗い」だったりする(笑)いや、冗談抜きで暗いのである(^_^;)常磐道からして外灯が無いのであるから、下道は言うまでも無し。日が暮れてからアスファルト舗装の無い小道に入ったら運の尽き。狭くて滑りやすい上、自分のクルマ以外の光源が無い。正に「一寸先は闇」とはこの事で、チャリでさえ十分過ぎるほど怖いのであるから、クルマは言うまでも無し。正直、人魂が出てきても「やった〜\(T∇T)/光源見つけたぞぉぉぉぉ!!」って逆に感謝してしまいそうなほどである(爆)


 ンでもって、人口7万人強の田舎町とは言え(笑)流石は筑波サーキットのお膝元。夜中になると、ド派手なペインティングを施したチェイサーやら180SXやらが夜間走行のトラックと一緒に走っていたりするし、良く耳を澄ませば直管マフラーのエキゾースト音と必要以上に大きいスキール音が聞こえてきたりする。ワタクシの通勤路に「程好い幅&シッカリした舗装&長い直線」という、如何にも「ゼロヨン上等」と言わんばかりの場所があるから、恐らくはソコであろう(爆)夜遅く常磐道を下って帰ろうとすると、たま〜に追い越し車線からいきなり飛び出して来たりする(職場の人曰く、車種によってはバトル申し込まれる事もあるらしいのであるが^_^;)ので、夜間牛久に用のあるそのテのクルマ乗りのロンマニアの方はご注意あれ(核爆)


 で、そのお陰でミラーを見る訓練になったりするのであるが(笑)自分も相手を見つけられる&相手からも認識されるようにする必要もあるワケであり、しかも「車検を3週間後に控えている」「ポジションランプがNG喰らってる」「バッテリーで一騒ぎ&バッテリー背負って十数キロ」って事もあったため(爆)この際だから「消耗品は一通りリフレッシュしよう!」って相成ったワケである。先日の"ロビン・フッド君"が指摘してくれたお陰でもあるので、ある意味チラシの裏からでも何かを学べた気分だったりする(核爆)というワケで、空いた時間を上手く使って、ちょっと南に下ったトコにある超自動後退のかなり大きい店舗へ行って、一通りバルブ類を交換してきたワケである。


 悲しいかなアスペ野郎。下らんこだわりをこんなどーでもいい事に回すから、変な時間と労力とカネを損するワケである(笑)詳細は【ヘッドライトのバルブ交換】と【テールライトのバルブ交換】にまとめたのであるが、今考えると何が悲しゅうて・・・

  1. LED化できる場所は、全てLED光源に変えてある。
  2. LED化できない部分は、全部フィリップス社製のソレでまとめている
  3. ハイビーム、ロービーム、ポジションランプ、全て「ホワイト」で統一
  4. あまりにも「全部」という言葉に囚われてしまい、ナンバーランプを変えただけじゃなく、サイドウィンカーまでネット経由で注文(笑)
  5. 挙句の果てに、御丁寧に詳細をみんカラに詳細をアップ&ブログまで書いていたりする(爆)

・・・と、何故ココまでやらんと気が済まんのか、逆にワタクシ自身が聞きたいぐらいである(笑)まぁ、ハッキリ言って1円の得にもならんのであるが、まぁ何というか「ボランティア」って感じである(爆)


 ウチの"師匠"も自身のおクルマに関する整備のノウハウを、みんカラ経由で調べている事もあったりするのである。まぁ何ちゅーか「知的財産(?)の共有」って感じである。ワタクシ自身が雑誌やディーラー等で調べても分からない事を、みんカラ経由で調べているのと同様、同じ様に他人も「雑誌やディーラーでは分からない何か」を知りたくてワタクシのパーツインプレや整備手帳から調べている事だってあるワケである・・・・・と、偉そうな事言っているのであるが(笑)実はソレを一番利用しているのは他ならぬワタクシ自身だったりする。何を何時何処で、走行距離何キロで、何年に交換しているのかを細かに記述して、今後クルマの整備をする上で役に立てる&失敗があったら同様に記して今後の課題にするためのメモ帳代わりというワケである。


 んでもって、特許も無けりゃ知的財産も無いので(笑)ソレを独り占めする方が逆に勿体無いから、こうして公の場に書き留めて置いているワケである。ソレが誰かの役に立てれば嬉しいし、間違いを指摘してくれても嬉しい。ソコから良い交流が持てれば嬉しいし、変な事に巻き込まれたら巻き込まれたで、ソレを今後の自省&反面教師として活かせば、ソレはソレで良いワケである・・・・・良いワケであるのだが、こーして過去を遡れば遡るほど恥ずかしい記述が実に多く(爆)穴があったら入るどころか、そのまま掘り進んでアルゼンチンまで抜けてしまうのではないかと思うほどである(核爆)・・・あ"( ̄∇ ̄;)ちゃうちゃう、日本の裏側は正確にはアルゼンチン本土じゃなくて、アルゼンチン公海域の大西洋だったな、ウン(原爆)・・・という、どーでも良いトリビアでオチつけて、強引に締めてしまう今日この頃であった。