アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNLEASH THE FURY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「経験とは、人がその愚行と悲哀に与えた名前である」

By アルフレッド・ド・ミュッセ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*白い王冠

 やっちまったのである・・・○| ̄|_。仕事で宇都宮へ向かう最中、常磐道北関東道と走っていたら、突如現れた"特殊部隊"の"王冠"に"撃墜"されてしまったのである。・゚・(ノД`)・゚・。被害は青い2点と1.5諭吉、ソレに粉々に砕け散ったワタクシのピュアなガラスのハート(笑)クルマがクルマだけに最大限気を付けていたのであるが、完全にしてやられたって感じである(-_-;)レー探を随時アップデートして、追い越しする時は"王冠"の存在はチェックしていたのであるが、ソレでもソレらしい車両を見た記憶が一切無いのである。突然ワタクシの真後ろにスッと現れ、気付いた時にはもうチェックメイトってワケである。


 まぁ、コレばっかりはワタクシが99.99%悪いので仕方がない。弁明はルールに従った者だけに許される権利だからであり、自覚があるんだったら何も言う事はない。ソレに加え"王冠"内部に示されていた数字はワタクシが実際出した数字よりも少なかったので、とりあえずは御の字としておこう(笑)今回、印象的だったのが"特殊部隊"の隊員さんの一言だったりする:

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       アンタ、急いでたんだろ?
 |    ( ●)(●)       走り方や追い越し方見れば分かるよ
. |     (__人__)        ソレにそのクルマだ、速度はイヤというほど出る
  |     ` ⌒´ノ        飛ばしたくなる気持ちは良く分かるよ
.  |         }
.  ヽ        }       そのクルマなら、あの速度域でも安全に止まって曲がれるんだろうな
   ヽ     ノ        確かにアンタは飛ばしてたけど、ムチャな運転はしてなかったし
   /    く  \       
   |     \   \         ・・・・でもさ、他のクルマはどうなんだい?
    |    |ヽ、二⌒)、         アンタが安全だからといって、他もそうとは限らないんだよ






   / ̄ ̄\
 / _ノ  ヽ_\     そう、他のクルマだってアンタの走りに影響受けている
 |  ( ●)(●)│     周りに合わせて追い越ししようとして、アンタが後ろから来たらどうする?
. |  (__人__) │     ビックリして挙動乱して事故になるかも知れないだろう
  |   ` ⌒´  │      
.  |        }       アンタのクルマには安全領域かも知れないが、他車にとってはギリギリなんだよ
.  ヽ       }        アンタのペースに合わせようとして、ムチャして事故するかも知れない
   ヽ     ノ        
   /    く  \       公共物はみんなのものなんだよ、ルールはそのためにあるんだよ
   |     \   \        そういう事だ、分かったら次からは気を付けてくれ。
    |    |ヽ、二⌒)、        

・・・・・完敗である。ワタクシの胸の内を完全に見透かされていた上に、こーゆー形で「ルールとは何か?」の真理について教わる事になろうとは。こういう言い方はアレだが、コレの授業料が1.5諭吉なら安いモンである。コレでようやく、ワタクシの中で長年燻っていた疑問の答えが出たからである。


*間接的な善悪

 以前ワタクシは「オタク趣味は悪である。何故ならソコには精神的な未熟さと不健全さがあるからだ」と結論付けたのである。誰にも迷惑かけていないから無問題?ンなワケない。自分は直接的に誰にも迷惑かけていなくても、自分がやったソレを見て真似しようとするヤツが出るであろうからである。そしてソイツが何かをやらかせば、ソレ即ち間接的に人に迷惑をかけたことになるからである。そう、コレで断言できるのである。峠や高速での珍走は、コレ即ち悪である、と。長年燻っていた「誰にも迷惑かけなきゃ峠でドリフトしたり湾岸で最高速やって良いのか?」という疑問に対しての答えがコレである。真似して迷惑かけるアホがいる限り「悪」なのである。


 とは言え、ワタクシは別にカマトトぶる気はない。例えば道交法であるが、コレを一字一句漏らさず施行しようと思ったら、違反者講習をするためにドーム球場を借り切らなきゃならなくなるって話である(笑)キリストとファリサイ人の話ではないが、ワタクシは法に対しては柔軟なつもりである。前にも書いたと思うが、人間は不完全であるからこそ人間である。ンでもって、どんな人間にも「力」に対する憧れや渇望があるモンであり、速くてパワフルなクルマって道具は正に「力の象徴」そのものだからである。ちゅーか、スポーツカー乗って走りを楽しまない方が人間として逆に不健全でキモいって話である(爆)


 というワケで、コレから免許とってスポーツカーに乗ろうと思ってる若いロンマニアの方へ、お節介ながらワタクシから一言。ワタクシはやるなとは言わん。どうしてもやりたいんだったら誰にも言わずコッソリやれって話である。誰にも迷惑かけないのは勿論のこと、喜びや楽しさも一切外に漏らしてはいけない。ブログに書くのも、掲示板にカキコするのも、メールに書くのもNG。何をどう弁明しようと貴方のやってることは「悪」であり、その未熟さや不完全さはカッコ悪い上に、決して世の中に受容されないからである。やりたいんだったらサーキット等のクローズドコースで、ソレがダメなら「悪」を認識し胸に秘めてコッソリやる。ソレだけである。


*不況という名の選別

 でも良く考えると、ココ最近峠や高速を攻めてるヤツが高齢化&絶対数はメッキリ減っていて、本屋なんか行くとチューニング雑誌のページと内容は年々薄くなっているから、その心配はなさそうである(笑)てゆーか、コレはむしろ日本が健全なクルマ文化を獲得するための過渡期なんじゃないかとワタクシは思うのである。上記にも書いたように人間は「力」を限りなく求め続けるナマモノであり、そしてクルマがスピードという形での「力の象徴」である限りクルマ文化は縮小しても無くなることはないのである。クルマ趣味って時間やカネがかかるからややこしいと思われがちだが、根っこは実に単純で原始的だって話である(爆)


 確かに不況ゆえにクルマの数は減り、値段も高くなってしまったのがアレであるが、コレは余計なにわかを落とすための篩なのである(笑)ホントにクルマが好きで本気で走りたいヤツなら、あらゆる手段を使ってクルマに乗るだろうからである。中古を買うもよし、新車を鬼ローンで買うもよし、外車を並行輸入で入れてもよし。ワタクシがリアルで知りうる限りのクルマ好きの方々は、社会経済政治関係なくクルマを楽しんでる&楽しめている。むしろこの不況だからこそ、日本のクルマ文化から余計な贅肉が削ぎ落とされるんじゃないかと思うのである。何だか選民意識丸出しの意見になってしまったので(爆)さっさと締めにかかる今日この頃であった。