アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DISORDER OF THE ORDER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「戦士は戦う事の意味を常に自分に問わなければならない。格闘技は競い合ってはいけない。心に平和を求めるんだ。すると様々なな物がクリアに見える様になる」

By ヒクソン・グレイシー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何時もながら長文でアレなのだから、今回は可能な限りシンプルに努めてみよう(笑)では・・・「スバル【エクシーガ】⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`)イラネ」・・・短いどころか、一言で済んでしまったので前言撤回(爆)コレは以前からのワタクシの持論であるが、オタクが突然三次元に目覚めて色気付くと大概イタいのと同様、スバルは大衆ウケを狙っちゃイカンのである(核爆)謳い文句の「快適な空間」だとか「使い勝手の良さ」だとかいうのは言うまでもなく、今じゃ「ミニバン≠走れないクルマ」ですら賞味期限切れである。ワタクシが開発主任だったら、間違い無く大トルクに耐えられるATを作って、ソコにGRBのメカニズムを移植して、ンでもってニュルのラップタイムでも張っといて「世界最速のミニバン」って宣伝で売り出すであろう(原爆)


 よーするに【ポルシェ・カイエン】や【アウディ・RS6アバント】と同じコンセプトである。どっちもアホみたいにムダなパワーを持て余しているのであるが、言い換えれば「アホみたいなムダ」がこの2車種の人気の秘密である。ヒトやモノを大量に詰めて、環境学&経済学的にエコなミニバンなんぞ、ソレこそ「トヨタ ミニバン」か「ホンダ ミニバン」でググれば簡単に見つかる。ンでもって、スバルにゃニュルブルクリンク筑波サーキットで1秒縮めるノウハウは山ほど持っていても、ミニバンを買う層のニーズについてのノウハウはかなりアレである。だったら、スバルが最も得意とするカイエンRS6アバントみたいな「走ってナンボ」路線で行くっきゃないワケである。


 ちゅーのも、先日発売されたばっかのソレのダイレクトメールがワタクシ宛に来たからである。宛名はディーラーの(今は"元"だけど^_^;)担当さんであり、当初は独りモン&GRBを選ばなかったワタクシへの挑戦状かと思ったのであるが(笑)まぁ何処のメーカーでも所謂"儀式"的に新車の紹介が来るのはアレであるが・・・

  • エキサイティングに心地良い興奮が7人に駆け抜ける→クルマ乗り始めて以来、万年一人乗りだよ。悪かったなコノヤロー(笑)
  • 乗る人全てを豊かなツーリングシーンへと誘います→だ・か・ら、独りモンだっちゅーの(爆)
  • ターボ搭載グレードのみ5速AT+AWD仕様となり、NA3グレードのミッションは全て4速AT→試乗した事ある(他車種で)んで言っちゃアレだが、4速ATどころか5速AT&S#モードでもレスポンスが遅い→乗ってるうちにダレてくるのである(-_-;)特にVWゴルフやアウディの【DSG】を筆頭格としたツインクラッチSST、GR6といったデュアルクラッチトランスミッションを1度でも味わったら、もう完璧アウトである(核爆&マジな話)
  • スバル独自のシンメトリカルAWDを基軸に、ドライバーが任意にエンジン特性を切り替えられるSIドライブを採用して、さらにリアサスペンションを専用開発のダブルウィッシュボーン式としたミニバン離れした安定感のある走りを実現。→よーするに「インプとフォレスターのソレを流用しました。新ネタはありません」って意味ですな(原爆)
  • トランスミッションはATのみ→そのATが問題なのに、何で「全車種(ステラ除く)にMTがある」ってスバル独特の切り札を捨てるのかが分からんのであるε=( ̄ヘ ̄)ワタクシだったら「日本で唯一のMTミニバン」って言って、逆に"MT独特の面白さ"を強調してセールスをするのであるが(水爆&マジな話)

ちゅーワケで、百歩譲って「ミニバンが欲しい、ミニバンが必要」って需要がワタクシにあったとしても、積極的に「エクシーガ(・∀・)イイ!!」って決定打を感じないのである。まぁワタクシがアレなだけかも知れんが(笑)どうやらメインターゲットは「ミニバンを求めている(現役または元)スバリスト」らしいのであるが、だったら尚更だと思うのはワタクシだけであろうか(爆)


 でもまぁ、こんなモノの考え方するのは、周囲を見てもどーやらワタクシだけのようである(笑&実話)大坊時代は大のクルマ好きだった人達も結構知っているのであるが、やっぱ皆スポーツカーを手放したキッカケが「家族が出来たから」なのである。ワタクシだったら「いいかニョーボ&ガキ共。ワタクシは"開業用資金"とか"教育費"なんぞに1円も出さん。ワタクシの魂を売ってまで開業するメリットなんぞ見当たらんし、自分からその気にならん限り幾ら勉強させてもムダだ。よって家計簿なんぞアウト・オブ・眼中!!」の一言で、自分用のクルマを確保するつもりである(爆)まぁ、ワタクシがこーゆーヤツ故にマトモな異性関係が築けないのであろう(-_-;)てゆーか、ソレ以前に異性関係そのものが無い&ソレ遥か以前に築く気が全く無いちゅーのが本音であるが(核爆)まぁソレ言い出したら限が無い今日この頃であった。