ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「人の心を掴める人は、敵を消滅できる。古来、兵は戦を好まない」
By 諸葛亮孔明
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
さて、早速問題浮上である。とは言っても、想定範囲内っちゃ想定範囲内なのであるが(^_^;)スバリ「燃費」である。GDB時代は満タン方(ガソリン満タン→走る→給油して、走った距離とガソリン消費量を割る方法)で計算していたからハッキリ分らんかったが、今回は【マルチファンクションメーター】の中に、御親切なまでに【フューエルエコノミー】なる項目があり、運転中に画面を切り替えればリアルタイムで燃費が分かるのである。が、コレもリアルタイム→全体的な平均燃費が分からん(-_-;)・・・と思っていたらメンテナンス情報(空気圧モニター、各種オイル使用距離等)が個別で入っていて、その中の「平均燃費」を見てみると・・・
「6.3km/L」
・・・・というワケである_| ̄|●…が、肝心の"彼女"は
─- 、 __ -‐=ニ二 ̄`ヽヽ/∠ニ´-─-、 _, -‐_, ニニ-‐ ̄ ,. ─ 、`ヽ、 '´ , '´ / _\ \ / / ̄`'⌒ヽ ハ \ \ ノ,. ' / ,.ヘ /_ヽ \-ヽ / _/ /´ ̄` 、 \ ヽ /ィ ,. '´ / / i _L斗 ,ィ 、 、 ヽ l ´ / / / / ‐'7「/_|/ | l l l │ | l / / / ///ハィl | / /l l │ ノ'j/ / { i '// { {::l レ1/ | ハ l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / │ l │ハjヽl`{ ゝソ ヽ、l/ V │排気量は2倍弱増し、ターボも1個から2個に / __| │ │ l│ / │ ` ̄ ̄ ̄´ `'ヽハ ハ /l ハl c/ < 前車(8.5L)より遥かにマシじゃありませんこと? , '´ ̄`ヽ、 _ リ^レiーV- ______/、 │ / \ \/´ヽ、___,ハ \ │わたくしはプリウスやインサイトじゃなくてよ / ヽ ヽ `Z_7_7´ハ ヽ \____________________ ./ /´ ̄ ̄`ヽ、_{__/ ̄ ̄`ヽ ', / { _ f⌒i _, }_ } {\ _,ハ、 _,二ニヽ_ノ ‐- イ_ `ヽ } {\\ _, -‐ ´ __{ ´ ,.イハヽ− / `ヽ \ / ヽ. \´ _, -‐ ´ \__,/ /小 `ー┬‐'′ \冫 \ ´ / \ // l | /| /
と、完璧なまでに開き直っていたりする(笑)で、極論から言って【基本に忠実な運転方法】しか方法が無いのがガソリンがバカ高いこのご時勢においては世知辛い事この上無い(-_-;)が、皆が考えそうな「省燃費グッズ」なるシロモノは、僅か極一部を除いて効果が全く無い。何故言い切れるかといったら、ワタクシが自ら全部実験したからである(自爆)
まぁ、あの頃はワタクシもアホだった上(未だにアホだ&あの時よりも悪化している希ガスが、この際無視/笑)クルマもアレが正真正銘初めて&前後左右上下分からんまんま、いきなりハードコアな人々が好んで乗るハードコアな車種を選んでしまったから致し方が無い(爆)が、言っちゃ何だが、ワタクシはコレを「失敗」だとは思っていない。ワタクシは「チューニングに100回失敗した」のではなく「100通りの上手く行かないチューニングの方法を学んだ」と捉えている。その方が遥かに前向きな気持ちになれるし、こうしてブログのネタにもなる(核爆)
まぁ、GDBとの3年間を語るために文章のみを用いたら、全てを語りきるのに余裕で3年以上かかってしまうであろう(笑)ソコでAAの出番である。コレを用いてシンプルに表すと・・・
1 2 3 4 . __ __ _ ,i,_,i_ ,-,_ ,-i,_,l 、 :.. :. ≡=-i'__l, | `i /'-' `i //l l iコ==ラ`'i ti | lヽi li, → | lヽl li → l i,,l l | → ./ /l/ | l-'l |,l | | // l `"|iコ='' / / . 'Fヲ|,H E三l_l_A | .i .| / / ,i_| .| | | || | i' /l .l, -'‐' | || |_ l l .ヽ,ヽ, ‐' ' `‐' -'-' -'-' 服を脱ぐ たたむ コーヒーを 砂糖と塩を 作る 間違える。
・・・とまぁ、こんな感じである(笑)まぁ、アレはアレでワタクシ的には後悔していない&楽しかった上、アレだけで3年分ブログが書けた&今後もネタとなるのであるから有り難い事この上無い(爆)事実、上手くいった事は全然記憶に残っていないのであるが、失敗した記憶だけは、そのダメージの大きさに比例してシッカリと脳ミソに焼き付いているのである。んで、ソレをそのまんまノーマル&今まで付けていたモンをそのまま持ち越したような"2代目"に引き継げたのだから、ワタクシ的には「( ;∀;)イイハナシダナー」である(核爆)
まぁ要するに、ダイエットフードや「痩せる○○」と一緒である。アレがマジで効くんだったら、医療現場でとっくに採用されている。医療関係者ではないロンマニアの方々には想像し難いモンがあるが、医療業界っちゅートコは想像を絶するほど地獄耳で鼻が利く&ヘタな業界よりも商魂逞しい(特に"大手"と呼ばれる製薬会社)ので、医療舐めたらあきまへんでぇ〜〜(笑)ビルシュタインやBBSやブレンボやポテンザがメーカーに純正採用される話は耳タコであるが、所謂「省燃費」って分野(今回はガソリンエンジン限定)に関しては:
- 各種部品の軽量化
- 空力改善(Cd値抑制など)
- ハイブリッド化
- ガソリンのシリンダー直噴化
- 可変バルブタイミング
- 可変バルブリフト
- ターボやスーパーチャージャーで小排気量&高出力化
- リーンバーン
- アーシング(車体自身の通電性を上げる場合も含む)
- 次世代燃料
ぐらいである。コレ等に共通している点は「ムダを減らす」の1点であり、正に上記の【基本に忠実な運転方法】と同じなのである。アインシュタイン曰く「E=mc^2」であり、コレをマジで100%使い切れていたらデジュール上「エネルギー問題」などというモンは起こらんはずなのだが、デファクト上においてはワタクシのサイフは確実に問題を来している(笑)地球からクルマを経由し、ワタクシのサイフに至るまで(爆)今必要なのは「ムダに力を増やす」のではなく「ムダな力を減らす」ことなのではないかと、ソレこそムダな脳内エネルギーを下らん空想で使ってしまった今日この頃であった。