ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「人らしく、男らしく、女らしく、親らしく、子らしく。金持ちぶるな、学者ぶるな、才子ぶるな。処世の要諦はこの"らしく"と"ぶるな"の二語に限る」
By 渋沢栄一
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
う〜む(-_-;)長期的にモノを見ると、やっぱセカンドカーが欲しくなってくる予感大である。今はファーストカーのみで200%満足しているが、あと2年もすれば20%になる予感大だからである(笑)メーカーが「何時でも、何処でも、誰にでも」と言う通り、慣れれば使い勝手は(このテのクルマとしては、の話であるが^_^;)バツグンである。てゆーか【バックビューモニター】が便利過ぎ&クラッチ踏まなくて良い分、むしろGDB時代よりもバック駐車が遥かに楽だったりする(爆)・・・が、やっぱり車幅広過ぎ&車高(特にフロントスカート)低過ぎなのである( ̄〜 ̄;)狭い道を通る時は流石に緊張するし、シャコタンのソレに則って上れる段差を選ぶ&上り下りする時はゆっくり&片輪づつなのである。
ンでもって、最大の敵である「燃費」を忘れてはならない(笑)チョイ乗りやストップ&ゴーが燃費に悪い(自転車と一緒で、漕ぎ出しが一番重たい→パワーが要る)ため、現在は「クルマ乗る時は移動距離が10km以上、または荷物がある時のみ。後は原則チャリ」なのであるが、チャリは体力を要する+ワタクシの仕事は「判断力」が非常に重要+ワタクシのオッサン化も著しい(爆)=チャリは仕事に差し支えるっちゅー悲しい事実があるのである(核爆)当然、要求するスペックとしては:
ンでもって、こんなムチャクチャでワガママなスペックを満たすクルマなんぞ、堅実さと実用性が9割以上である国産市場にあろうはずもない(笑)ファーストカーですら、現在の「全身コレ萌え要素」的なクルマに出会えたこと自体が既に99.99%奇跡に近いモンがあるのであるからして(爆)せめてセカンドカーぐらいは妥協はいざ仕方ないかも知れんのである(^_^;)
が、やっぱクルマ文化の圧倒的な差と言うか、何と言うか。欧米なんかじゃケツが何ともイカしている【ボルボC30】とか(笑)元々デザイン的には好きだった【プジョー207】とか、値段さえ何とかなりゃガチの【ゴルフGTI-TSI】とか、そーゆー類の「走りが分かる人のための実用クルマ」が山ほど揃っているのに、国産車のハッチバックのソレを見ると、二言目には「燃費云々」だの「エコ云々」だの「居住スペース云々」だのと言った無粋なフレーズばっかりであるε-( ̄ヘ ̄)無論、ソレが重要なのは十分分かるが、上記車種を見れば「カッコ良さ」と「実用性」は両立しうるとワタクシは思うんだがなぁ〜( ̄д ̄)
ンで、その中で「粋」を飛び越えて「萌え」に突入しそうなのが(笑)この【500アバルト1.4ターボ】なのである。何が気に入ったかというと「こんなクルマでココまでやるか、フツー( ̄Д ̄;)」ってまでのブッ飛び方である。正直な話、ベースモデルの【フィアット500】なんぞタダでもお断りであるが(爆)このアバルトバージョンなら話は別。この【インテリア】をご覧になればお分かりかと思うが、ベースモデルのブッ壊れ方が半端じゃない。国産でもメーカーチューンのスポーティーバージョンを設けているコンパクトカーも多数あるが、この【500アバルト1.4ターボ】のエキセントリックっぷりに比べればチワワみたいなモンである(核爆)では、走行シーンもオマケで:
・・・えぇっとぉ〜〜(゚∀゚;)コレ何てチワワの皮被ったブルドッグ(笑)コレで【筑波1000】あたりを攻めたら、間違いなく楽しい事請け合いナシであろう。最速ラップ?ンなモンは某S社&某M社の2リッター4WDターボ辺りに任せておけば良いのである(爆)ワタクシがこのクルマを入手出来たら(言うまでも無いが、当然ムリ/核爆)慣らしが終わり次第【筑波1000】へ直行である。
コレだったら3ペダルMTも許せる・・・と思ったのも束の間(笑)ご存知(?)の通り、ウチの職場にはワタクシを含めクルマに凝ってるヤツが実に多く、しかも全員が全員こだわり方が深い。ンで、その中で既にベースモデルの【フィアット500】に試乗していた看護師(♀)がワタクシにこう言ったのである「アレですか?!小さいですよ、アレ。私だって小さく感じたんだから、先生(つまりワタクシ)は厳しいんじゃないですかぁ〜( ̄▽ ̄)」と一番痛いトコを、サソリの如く冷酷にグサリと一撃(自爆)そうでなくても、輸入車+スペシャルモデル=お値段も相当のであるから、殆どムリっちゃムリな話である(-_-;)が・・・
,、、 ,ィ /ハ 、 iヘ 、 , /ハ、i/::ヘ /::::::ヾソ::ヽN:! 、 、 l l , 、iV::V:::::::::V::::::::゙':::::::::::゙'::::::::::::゙lVi ヽ `、 ! l / , 、ヾ!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'レi \ ┐/ ヾY::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l `ヽ、 ス そ ,.r'´ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l '''‐- バ れ -‐''' ',:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l 二ニ= ル で =ニ二 l:::::::r¬──--─'''"゙´ ̄l:::::::::l --‐ な も ー- !:::::l /:::::/ハ_ ''"´ ら `ヽ、 l::::::〉 __ 、_,,,.、、`i;Kf ハ ヽー-- 、 // : ヽ\ ハ:::l'"ステ‐、゛ '^ゞ'ニ` ヒノ/:::::ヽ ヽ \ / /└ ! l `、 ヽ 〈{,ハ;l ` ̄'" `` hヘ:::::::::`、`、 ヽ ' !│l ,>、_] l ト ゙i:::::::::::', ', ', // /ハ `_´ .l l│l::::::::::::l l l /:::::{ {/ ヽ ‐=ニ=‐ ノ l.│l::::::::::::l l l /:::::::::::ヽヽ \ ` ̄ / l │l::::::::::::l l l 、 、 l ! , /::::::::::::::::::::ヽヽ `ヽ、_,/ l │l:::::::::::::l l { \ ヽ `、 ! l / / `ヽ:::::::::::::::ヽヽ l │l:::::::::::::l l ハ \ し き ┐ /`ヽ、\::::::::::::ヽヽ 、 __,! j::::::::::::::l l , ' l ヽ、 て っ ス ,.r''´ ヽ ヽ:::::::::::ヽヽー-` "´ノ /::::::::::::::::', V │ −- く. と バ -‐''' ヽ ヽ:::::::::::\\ //::::::::::::::::::::ヽ ヽ l 二ニ= れ 何 ル =ニ二. ', ';:::::::::::::::ヽ、` ー─ '´/::::::::::::::lZ::_土;::∨ ト、 -− る と な ー-- l l:::::::::::::::::::::`` ̄ ̄´:::::::::::::::::::::Lゝノヽ、::| ,′\ ''"´ : か ら `ヽ、 l l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::´:夂::::l ' , ヽ / !! \ l l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ー┼‐‐::l / └ 、 \ l l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::[ヾZコ:::l / / l ! l `、 ヽ ,.', ' l l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!‐|-‐!:::!\ ' !│l /´ ̄` 丿 ,ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l \
・・・無論、何の根拠も無い(笑)何ちゅーか、2010年からWRCは新レギュレーションマシン(通称スーパー2000)に移行→Bセグメントカーが主役になる予感→スバルならそのテのBセグメントカーを作りかねないと勝手に思ったからである(爆)無論、作ってくれるんだったら、それこそスバルでなくても、三菱でも日産でも、果ては光岡でも全然OKである(核爆)てゆーか、ソレ以前にファーストカーの慣らしが全然終わっていない事に気づいてしまった今日この頃であった。