アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ASTAROTH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分の足跡を残したい。人の評価でなく、自分でものをつくり出したい。年がいくほど、ますます青春を感じて夢が広がるんです。でも、次に必ず壁はある。それを乗り越えた時、パッとまた新しい世界があります。だから、厳しく自分を鞭打ってやってきた時は、振り返った時、実に爽やかです」

By 植村直己


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 自慢ではないが、ワタクシはココ1〜2ヶ月、ケータイを「通話のツール」として利用していない(笑)ぶっちゃけた話、アレはもはや「通話機能を持った携帯式パソコン端末」以外の何モンでもないである(爆)あの端末はブログやSNSの巡回やコメント管理がメインであり、あとSNSで写真をアップするためのデジカメとしての機能と、ヒマで片手間開いたときにゲームをやるためのゲーム機でしかないのである・・・おっと、もう少しで「計算機代わり」を忘れるトコだった(核爆)・・・が、ようやくもう一つの役割が増えたのである。ソレは【カーウイングス】の端末としてである。


 コレこそ21世紀っちゅーか、単にワタクシが20世紀のまんまだったと言うか、あまりの便利さに戸惑うばかりである(笑)前のクルマがソレこそ書いて字の如く「鍵」を使ってドアの開閉をしたりエンジンを掛けたりしていたのであるが、ソレが【インテリジェントキー】に変わってビックリ(`_´;)

  • そもそも「差し込む」って概念が無い→ソレを持った人間が近づけば、ドアのロックはドアノブの付近のボタンを押すだけで開閉可能
  • 一応、キーを差し込む場所はあるのであるが、別に差し込まんでもいい→ソレを持った人間が車内にいる状態でスイッチ押せばエンジン始動
  • 逆に言えば、キーがなければエンジンは掛からないし、ドアも開かない
  • キーについているボタンは「遠距離からドアロックの開閉&トランク開放をするためだけのシロモノ
  • ご丁寧な事にキーが車内にある状態では、車外からロック出来ない→キーの閉じ込め防止策

よーするに「身に付けていれば指一本でドアやトランクやエンジンフードの開閉が可能である上、簡易的セキュリティーやヒューマンエラー防止にも一役買っている」という、何とも便利なシロモノなのである。予言しよう、あと20年〜30年もすれば、一部のクラシックカーを除けば、このシステムは普遍化する。すると、ワタクシがジジイになった頃には「よし、お爺ちゃんが面白い事を教えてやろう(インテリジェントキーを徐に取り出して)何でコレが"キー(鍵)"って呼ばれているか、みんな知っているかぇ」ってネタに出来そうである(笑)


 で、話を【カーウイングス】に戻すとしよう。コレはよーするにオプションの【通信ケーブル】でケータイを本体に繋ぐなり、あるいはBluetooth対応ケータイでナビに設定させたソレと同調させて繋げる事により、本部のマザーコンピューターの末端としてカーナビが機能する→本部からのリアルタイムの交通情報&その他情報(渋滞状態、迂回路検索、現在地や目的地の町の情報、天気やニュースやその他諸々)をケータイを介して端末(つまりナビ本体)に送信されるっちゅーシステムである。よーするに「○×△(目的地)に付いたー\(^▽^)/時間もあるから遊ぶぞー・・・ってあれ?(´・д・`)この土地の事全然知らなかった(_ _。)・・・そうだ!(・▽・)b カーウイングスで観光名所やグルメ情報を調べてみよう!!」ってな芸当まで出来るワケである(笑&実話)


 悲しいかな、ワタクシは一般的な人が好む遊び等が好きになれない真性オタクな上(笑)流石のカーウイングスもオタク未対応である(爆)まぁ、ソレは良いとして、今まで目的地に行くまでのルートが数本しか出せなかったのが、コレを使えばリアルタイムでの渋滞情報&車両に予め登録してある平均巡航速度情報と照り合わせて計算し、その時点における目的地への最短時間での到達ルートを示してくれるのである。今回は何時も高速道路経由を最優先で選んでくるナビが下道走行を指示したのである。ンでもって、高速のIC通り過ぎる際に電光板見てみると「渋滞10km、30分」の文字が( ̄∇ ̄;)で、逆に下道がガラガラだったため、ストレスフリーで帰れたっちゅーワケである。


 で、更に凄いのは「マザーコンピューターへはケータイ&ナビでの通信だけじゃなく、ワタクシの自宅のPCからでも設定可能」ってトコなのであるナビで収集した情報(走行暦、メンテナンス時期、平均燃費など)を自宅のPC端末で知る事が可能な上、会員登録ページからの設定の変更をマザーコンピューターに登録しておけば、次回クルマ乗ったときにケータイを経由してナビに送り込まれる。燃料混合比や点火タイミングの調節だけでなく、サスペンションや各種Gやドライバー個人個人の意思なんかまでも自動学習して、その人に最も乗りやすい状態にクルマが自動的にやってくれるのは既出だが、クルマの外は外で、コレまたとてつもないネットワークシステムの中で動いてるワケである(^_^;)ワタクシがジジイになった時のネタに「チョーク(&キャブレター)」や「アナログ式の自動車キー」に加え「DVD式カーナビ」も入りそうであるが(笑)もはや2度とステアリングコラムにキーを突っ込む事が無くなる事だけは間違いないであろうと思われる今日この頃であった。