アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HAVE A NICE DAY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「お金だけが全てじゃない。常に"どうしたら人間的に成長できるか"ということを考えてほしい」

By アンディ・フグ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 試さずに残念というべきか、履いて損しなくてラッキーというか(笑)GDBでの唯一の心残りが「一度【ポテンザRE−11】試してみたかった」というのがあったのであるが、色んなソースから探ってみる限りでは殆ど良い話を聞かんのである(^_^;)ワタクシ的には【ポテンザRE070R】を髣髴とさせるデザインゆえ「RE−11(・∀・)イイ!!」と勝手に予想していたのだが(爆)何せ自分の周りは皆【ネオバAD07】かSタイヤかのどっちかだったので、知りようが無いのである(;^_^A)この後どーやら【ネオバAD08】出るらしいから、AD08の出来次第では、最悪ラジアルは「ポテンザ\(^o^)/オワタ」って勢いである(-_-;)


 が、ソコんトコは【ポテンザRE−11】だろうが【ネオバAD08】だろうが、果ては【ポテンザRE−11S】だろうが、どーせ履けない(幅云々以前に、20インチが無い)んだからど〜でも良かったりする(笑)何せサイズが合うのが純正社外含めて【ポテンザRE070R】と【ダンロップSP600】しかないのである(^_^;)一応【ピレリP−ZERO】に255/40ZR20(前輪用)と285/35ZR20(後輪用)があるにはあるのだが・・・


実はコレ、ランフラットタイヤじゃない

道交法上、ランフラットじゃなきゃテンパータイヤ持ってないとNG

ところが、R35はランフラットタイヤがデフォだから、テンパータイヤなんぞ積んでいない

ピレリP−ZERO】使うんだったらテンパータイヤが個別で必要

探してみたが20インチ&PCD114.3&超巨大キャリパー対応のテンパータイヤなんぞ無い

( ゚Д゚)マズー


・・・ちゅーワケで、各タイヤの各々のインプレはサーキット走行属性のあるロンマニアの方に委ねるとしよう(笑)代わりといっては何だが、ワタクシもRE070とSP600のインプレするからご安心あれ(爆)


 で、何時の間にかR35の発注がストップしたという話を小耳に挟んだため、通勤路にあるディーラーで聞いてみたらホントの話だったりする(^_^;)曰く「スペックVも同時期に出る→ラインを一旦整理するため」だそうである。因みに車両形式上は「CBA−R35」でも、実はデビュー当時の仕様である「2007年モデル」と、その後足回りやミッションの小改良を受けた「2008年モデル(別名北米モデル)」があるのである。因みにワタクシの"トリックマスター"は2008年モデルのプレミアムエディションである。で、今度出る「2009年モデル(通称欧州モデル)について、小耳に挟んだ情報を紹介しよう:

1・価格アップ

  • 標準モデル:777諭吉→861諭吉
  • ブラックエディション:793諭吉→882諭吉
  • プレミアムエディション:835諭吉→924諭吉
     *     +    巛 ヽ
                 〒 !   +    。     +    。     *     。
           +    。  |  |
        *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
            ∧_∧ / /
           (´∀` / / +    。     +    。   *     。
           ,-     f
           / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
          〈_} )   |
             /    ! +    。     +    +     *
            ./  ,ヘ  |
     ガタン ||| j  / |  | |||
     ――――――――――――


おっと失礼(笑)今日ほど「あの時ハンコ押してて良かった〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。」って思った日はない(爆)何せ「09年モデルの標準モデルの価格>08年モデルのプレミアムエディション価格」である(^_^;)あと2〜3ヶ月躊躇っていたら、乗り出しで1000諭吉オーバー必至だったからである_( -"-)_あとその他の09年モデルの特徴としては:

2・ブレンボブレーキの表記が"brembo"から"NISSAN"に変更

3・ブレーキホース剛性アップ&ガソリンタンク容量が71L→73.8Lへ

4・ブラックエディションの標準タイヤは、SP600になり、無料でRE070R変更可能

5・ホワイトパール廃止、新色ブリリアントホワイトパール設定。アルティメイトシルバーの価格変更

6・レイズ製ホイール色変更→リアルブラックカラーコートに


ワタクシは"NISSAN"よりも"brembo"の方が断然萌える(笑)あとガソリンを残り2.8Lまで使い切る事は無いし、ブレーキホース変えてもどーせ分からんし、ブラックエディションじゃないからど〜でもいいし、ホワイトもシルバーも萎えるからNG(爆)・・・見ないとアレだけど、スーパーブラックと新ホイール色がビッシリ決まったら傾くかも(核爆)

7・馬力が480ps→485psへ、燃費も8.2km/Lから8.5km/Lへ

8・サスペンション仕様&各種セッティングの変更

9・フロントナンバープレートベース廃止による全長変更

10・サーキットモード使用可能エリアも拡大される見込み


はい、ダウト!(笑)実は07年&08年モデルでは「エンジンは手組みで厳重に組み上げられているため、シャシダイで確実に480馬力&トルク60kgmが出る事が保証されている」と謳っているが、実際は:

  • × → シャシダイで確実に480馬力&トルク60kgmが出る
  • ○ → シャシダイで最低でも480馬力&トルク60kgmは出る


ちゅーカラクリである。よーするに、どんな達人でも狙ってドンピシャで480馬力&トルク60kgmを出すのはムリっちゅー話である。が、スペック以下のパワーしか出ずにクレームを出すヤツは大勢いても、スペック以上のパワーが出てクレームを出すヤツはまずいないし(笑)実際アメリカなんかでも、500馬力オーバーの個体があったりもする。よーするに「480馬力&トルク60kgm」を切らない&固体毎のばらつきが少なければ製品としてはOKっちゅーワケである。


 ちゅー事は、ECUの燃料マップをほんの少し弄るだけで485馬力なんぞあっちゅー間に出るワケであり、実際ワタクシは【Mine's】行った時に"太刀"を抜けるようにしたのと同時にソレもやってる→既に09年モデルのパワーを先取りしちゃった&ある意味世界中がサーキットっちゅー話である(笑)あとサスペンションなどのソフトのセッティングは定期メンテ時に書き換えてもらえるし。ナンバープレートに至っては「へ?( ・_・)」である(爆)

11・iPodアダプターがオプションに


コレだけはマジで欲しいっ(>_<)つーか、ディーラーで出来なくても、ワタクシは自ら強行する(笑)結論としては「iPodアダプターを除けば、09年モデルばっち来〜〜〜〜いщ(゚Д゚щ)」なので(爆)むしろ08年プレミアムエディションで大正解だったっちゅーワケである。にしても、09年モデルでコレであるから、10年モデル以降&R36になった時なんかは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルちゅー話である。今のモデルを末永く、大事に乗っていこう。そう思わざるを得ない今日この頃であった。