アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BOUNCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「勝負は負けた時から始まる。弱さを知った時、己の成長が始まるんだ。人並みにやっていたら、人並みにしかならない」

By 神永昭夫(東京オリンピック柔道無差別級銀メダリスト)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、もう2ヶ月前の話で「何を今更」なのがアレだが(笑)ウチのショップのオーナーが、何時の間にか全日本ジムカーナ選手権でまたまた総合優勝なんぞしていたりする(^_^;)ワタクシ自身、余りにもオーナーの"副業"であるツーリングカーの方ばっかり見ていたため、アッサリとオーナーの"本業"であるジムカーナの方をド忘れてしていたっちゅーワケである(爆)まぁお詫びといったらアレだが、来年初めに丁度良いタイミングでオーナー主催のドライビングスクールやっていたりするので、受付が始まったら早々にエントリー入れておくとしよう(核爆)


 で、このドライビングスクールの良いトコはグローブとヘルメット&長袖長ズボンがあれば気軽に参加できる点と、何をどーやっても全損しようが無いぐらい安全だからである(笑)あと現在ワタクシの知る限りでは、R35のポテンシャルを限界まで引き出せそうな人物が他ならぬオーナー自身じゃないかなと思ったからである。以前、GDB時代にオーナーに乗ってもらった時、そのマシンコントロールに言葉も出なかったほどである。タイヤのグリップを限界まで使い切るのは勿論、必要に応じて意図的にアンダー&オーバー出して、ありえない速さからありえない止め方&曲げ方をするのである(;^_^A)あとはその日が晴れている事を切に願うだけで、ある意味+(0゚・∀・)+ワクワクテカテカだったりする(爆)


 で、ジムカーナの方であるが、初心者向けの練習会やらで走る事は可能であるからして、グリップの限界だとか加重移動のタイミングだとかクルマの特性だとかを知る上では有用だと思うので、やってみる分には勉強になりそうである。が「走れる」と「勝てる」は話は別(笑)

いくらパワーやトルクがあっても、流石に1.8トンの巨体じゃきついのは否めない(^_^;)更にもう一つ、ランエボと比べればもっと分かりやすいのであるが:

ランエボやインプだったらACDやDCCDといったサイドブレーキを引くとセンターデフが自動的にフリーになるというお利口な機能が付いているが、ウチの家系は車名の「グランドツーリング・レーシング」が示すようにジムカーナは想定外→ことサイドターンに関してはアテーサE−TSはおバカっちゅーワケである(笑)ちゅー事は、サイドターンしたきゃ昔の4WDみたくサイドブレーキと同時にクラッチを切・・・・・GR6型DCTも同様におバカっちゅー話である(爆)


 で、本文に戻るとしよう(笑)ライヴのワタクシを知っている人の方がむしろビックリ仰天必至なのだが(爆)ワタクシ実は中坊時代は剛柔流空手をやっていたのである・・・・

・・・・はい?( ・◇・)

         _.,., --''." ̄゛゛゛- 、
       , -'´           ゙ー- 、
   ,,//// /,//        ゙ヽ
  ,イ ///// /ソソ// ィ/ ゙|,,,,..,、  ノ゙、
 イノ从/,/ / イ//リ// //゛゛゛'ヾ.,lii トヽy'从゙、
 !ハ从! l! i! i! il i li il! / リ     l l 从ヾil lk i
  iハi l! il! lilハl>k从 イ, _,,..ィチ 从i li il! ll!リ
     ゙ミ il!从(( ::: )ハl <( ::: ) Yイ l / i! il リ
    ,,,彡爪ハ ミ -'" _____  `"-イノ /リ////リ
  ////从从ミ  [  ̄カ  彡ノノ/イ///
./////////ハ从ヽ、`ー-'_,,彡彳/リ///リ
: ' //イ iハリ´リ   ___゛77' "/////ソリ
  lリ lソリ   _∠派、  / ///ィ"/从
 ハノ リ   ,/  ヽトミ、__lミイ // /ソ< ̄ト,  ┏  __上_  / 、、
      /_____ l,ゝ<゛<イノハノ リ  ゛i l l.   ┃口 | 七 ' 7二  ヽヽ/   | | |      .|\
     /,.==、>" ゝ /" /-- 、   ノ/ l     ノヽ||/ / 、_   ./   。 。 。  ┃ |/
     k"ァ-y".:  /l /ァ==ミヽ / /  l       ̄ ̄                 ┛
     lイ 〔ミ::" ,,ノ |(/⌒ヾ、ミV" ト-"
     |  ヾミ彡"//    ! /  !
     i   Y゛"-.y"   /i/ i_/
     !   ト-t-y"   /彡"ノ/
      l   .| l./   / ヽヾ、
      |   l l/   イ ゙', ',  ',,、
     !   ! レ'   / i ', ', ',',
     l  l"/   /、  ! ', ', .',',
     l  iノ   イ ゙i   ! ', ',  ',',
     / ./     ! l   i  ', ',  ',',
    i  i      |、 l  !  ',. ',  ',',  
    ヽ. キ     '丿!  i  ',. ',  ',',  
    | l゙ヘ、__>-t"  '!  i   ',. ',  ',',

ンな事言われても、マジな話なんだからしゃーない(笑)もっとも、高坊時代は医学部受験諸々があったから、中坊時代の3年間だけで段位も取っていないのであるが、大部分は忘れたが身体が型を覚えているのである。で、今は21世紀ゆえ:


剛柔流の基本である「三戦」とワタクシが最も得意とした「砕破」である。前者は何であーゆー風にビシバシ叩くかというと「叩いて崩れた時点でアウト」だからである。ワタクシも散々アレやってる時に蹴りやら突きやらが来たモンであるが、重量級&重心が座っていたがゆえ「ロンは型が上手い」って事に何時の間にかなっちゃっていたりする(笑&実話)


 で、一見何が何だか分からん人の方が多いと思うが、型ってモンは基本がシッカリ出来ていなきゃ、カッコだけは真似できても中身が伴わないのである。たかが型、されど型、ワタクシが知る限りでは型が上手い人は組手も上手い。K−1人気で空手人気が盛り上がるのも良いが、こーゆー「"戈"を"止"めると書いて"武"と読む」って武道の真髄がおざなりになっている点はワタクシとしては疑問符のつく点である(-_-;)で、ソレのメチャクチャ上手い人の映像がコレ。剛柔流空手の型の最高峰「壱百零八手(と書いて"スーパーリンペイ"と読む)」を見れば、ワタクシの言わんとしている事が分かると思う。

道着の擦れる音からハッキリ伝わってくる技のキレ。バランスの取れた上半身と下半身。ムダの無いスムーズな一連の動作。この人達が「組手では弱い」と思うんだったら、試しにバット持って襲い掛かってみるといい(笑)もっとも、ワタクシは激しくオススメしないし、やった場合に起こった諸々に対してワタクシは一切責任は取らないが(爆)


 単純な話、強い武道家にとっては「ハァ?( ゚Д゚)ケンカぁ?買ってもいいけどムダだよ( ´,_ゝ`)」って感じに「他者から自分に対する抑止力」になるのと同時に「ハァ?( ゚Д゚)ケンカぁ?弱いヤツ相手にマンドクセ('A`)」ってな感じに「自分自身の他人に対する抑止力」になりうると思うのである。故に「"戈"を"止"めると書いて"武"と読む」って書くのだとワタクシは思うのである。んで、コレはある意味「走りを極めると安全になる」と一致するとワタクシは勝手に思っていたりする(笑)つまり、そーゆー事である。ワタクシは「誰某に勝ちたいから速くなりたい」んじゃ無くて、他ならぬ「余計な事に煩わされずにドライビングを楽しみたい」からなのである。とは言え、毎年恒例の「FIA対メーカー」のソレ見れば分かるように、そうは問屋が卸さないのを実感せざるを得ない今日この頃であった。