アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LUMPY GRAVY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「優しい言葉で相手を征服することが出来ないような人は、いかつい言葉でも征服出来ない」

By アントン・チェーホフ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 クリスマスイブである。無論、精神的悪ガキ(肉体的には邪道オッサン/笑)のトコにサンタなんぞやってくるはずが無いので、プレゼントは自前で用意した次第である(爆)つーか、もしサンタさんが実在するんだったら、一つだけ願いがある。一言で言えば「プレゼントは要らんから、その代わり某老舗ガンショップのオーナーに"客商売とは何ぞや"をハートマン軍曹レベルで仕込んでくれ!」と(核爆)そのツボを抑えた品揃えゆえ"師匠"もワタクシもあのショップにはお世話になっているし、店員の皆さんは知識も豊富な上に相談に乗ってくれる人も少なくない。敢えて内容は言わないが、アレは客商売に携わる人間から出るセリフだとは到底思えないというのがワタクシ的見解である。


 さて、今日は某氏の生誕2008周年ということもあり、溜まったモンを吐き出すのはコレぐらいにしておこう(笑)で、その日にこーやって家で黙々とブログアップしてるっちゅー事は、もはや言葉に出すのも憚れるので・・・

     ⌒ヽ         /                  /       |
       _ノ        ∠_____________ /        .|
                /\  \             |          |
                .\ \  \               |          |
        ○      / \ \  \           |         /
         />    /  / \ \  \       , "⌒ヽ       /
        ///   ./  /   .\ \  \      i    .i       ./
       ./\\\  /  /     \ \  \    .ヽ、_ノ     /
      /  .\\ ./  / ∧∧    \ \  \     .|     /
      \   \\ ./ .(・ω・)  /.\ \  \    |    /     /
        \   \\ ∪  ノ '      \ \  \   .|   /|    ./
       o .\    \\⊂ノ /        \ \  \  |  / |   /
          "⌒ヽ .  \\ /           \ \  \| /  |   /
         i     i    \\   ○       \ \/|/   |  ./
       ○ ヽ _.ノ .\   \\      _,. - ''",, -  ̄    _| /
                \    \\_,. - ''",. - ''   o     ̄ .|/
                 \   \\ ''  ̄ヘ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ○      \   \\//。 \  今年も一人か・・・
         ゚   o   。   .\   \/     |  
        。              ̄ ̄ ̄      \__________


・・・何時もの様にAAで表現するとしよう(笑)で、カップル達が様々な意味で愛を育んでいる最中、何が悲しいのか未だ不明であるが、その某老舗ガンショップで入手した【東京マルイ・SOPMOD-M4】なんぞを取り回して、各部調べて遊んでいたりするワケである(爆)手元のカップに入れたコーヒーが何となくしょっぱい味がするのだが、まぁ気のせいであろう(核爆)


 で、持ってみたファーストインプレッションとしては「おっ( ^ω^)良いじゃんコレ!実銃を意識してか重たく作ってあるけど、何よりバランスが(・∀・)イイ!!よし、2009年のメインウェポンはコレで決まり( ´∀`)」と長文失礼(笑)確かに従来のプラスチック製のソレと比べると重く、ゲームじゃリコイルが逆にジャマになるが「ソレも含めても(・∀・)イイ!!」ってトコであろう。R35と【MRG−8100B】に続く「ワタクシ的マイブーム」がまた一つ誕生したのである。ウム(⌒^⌒)今年は豊作である(核爆)


 で、ココまで来ると(完成度的&改正銃刀法的双方で)もはや弄りようが無いので、カスタマイズするとしても外装とアクセサリー各種、あとはM4に合わせて装備品を改良するぐらいである。が、ソコは天下の米軍御用達ライフル。実銃用、レプリカ問わず、カスタムパーツやアクセサリー類が鬼のように充実している。とりあえず初歩的なステップとして、ワタクシの武器庫(笑)にあるありあわせのパーツで:

  • ハンドガードのレールがむき出し→引っかかる&下面にバーチカルグリップつけるだけだから、残り3面はレールカバーで覆ってしまう
  • とりあえずスリングを仮止め

とりあえずこの程度。てゆーか、今までM4シリーズは殆ど使わなかったから「他にパーツが無い」と言った方が正しいのであるが(笑)リコイルが結構楽しく、空撃ちしてても結構楽しい。てゆーか、初速測った(平均87m/s)以外は殆ど空撃ち(爆)コレをフルオートでバラ撒く→逆にバラついて命中率が下がるので、使い方も実銃のソレ同様専らセミかバーストで使うのが良さげである。あと、謳い文句通り首周りはガッチリしていて一安心。


 多段マグ×3本と、予備バッテリーも用意してあるので、ゲームは何時でもOK・・・なのだが、俄然「弄り虫」が疼くのがワタクシの悲しい性(笑)とりあえず、現在ワタクシの脳内プランにあるのが:

  • トリガーガードが結構当たる&狭い→ちょっと丸めのソレで調整
  • やっぱフロントサイトがジャマ→後ろだけじゃなく、前もフリップアップ化できないか模索中
  • スリングアダプターの微調整
  • バッテリーの大容量化
  • ダットでも十分無問題だが、欲を言えば【ホロサイト】希望(笑)

ってトコである。特にバッテリーは現在DIY製作可能かどうか研究中だったりする(笑)純正で1300mAhニッケル水素バッテリーを採用したのは賞賛に値するが、社外ではワタクシが長年愛用している【Intellect製】で既に1600mAhもある→立ち上がりのレスポンスも寿命もずっと上っちゅー話である(^_^;)


 使い勝手から考えると、旧式のエアガンの方がカスタマイズのノウハウやパーツも豊富である。しかも、使い勝手は圧倒的に古いモンの方が軽くてコスト的にも優れている。が、ココが数年前のワタクシと今のワタクシの決定的な違い(笑)サバゲーに限らず、クルマでも仕事でも同じ事。某ロックギタリストの言葉を借りるとすると「サバゲー/クルマ/仕事はF1じゃない」であろうか(爆)別に誰かと争っているワケではないし、そもそも争う意義もメリットも無い。頂点があるかといったら「?」だし、百歩譲ってあったとしても「だから何?」ちゅー話である。要は「(ホントの意味で)楽しんでナンボ」ちゅー事である。自分が喜ぶ事で、他人が喜んで暮れれば何よりである。ガラにも無い事言ってしまい、自分的にもアレなので(自爆)一人ぼっちのイブをM4と過ごすに限る今日この頃であった。