アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FILLMORE EAST_JUNE 1971

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人と違う事を語りたければ、人と違う言葉で語れ 」

By フランシス・スコット・フィッツジェラルド


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 短い短い正月もあっちゅー間に終わり、明日からまた仕事三昧の日々である||||(_ _。)||||何ちゅーか「あ〜あ、 一度で良いからフランスみたいに2〜3ヶ月のアバンチュールを楽しみたいなぁ〜∈( ̄o ̄)∋無論、フル有給&ボーナス減額ナシで」っていうのが本音であるが(笑)残念ながらワタクシには某鳥山氏や某原&武論氏みたいに「その作品だけで一生遊んで暮らせる印税が入ってくる作品」なるモンなんぞ持っちゃいない(爆)ソレより何より、ワタクシの生業は「他人に尽くしてナンボ」なので、基本個人のワガママなんぞ通らんのであるが(^_^;)


 で、正月に何をしたかと言われると、答えは「何もしていない」だったりする(笑)実家に帰るのもカネかかる上に面倒くさいし、こう言うのもアレだが、たとえ逆にカネ貰ったとしても帰る気ナッシングである(-_-)試験はもう無いからお参りなんぞ行かなかったし(爆)駅伝もサッカーも興味の範囲外なのでパス(核爆)で、何故だか知らんが:

もっぱらコレのカスタマイズに凝っていたりする(笑)何ちゅーか、正月は大概何処も休みで、開いているのは精々アキバの各種ショップか大手ガンショップぐらいしかないからである(爆)

とりあえずビフォー:

このライフルをご存じ無いロンマニアの方に簡単な解説、コレはM4カービンと言って、M16ライフルをベースとした世界中の特殊部隊御用達の自動小銃である。んで、世界中の特殊部隊で重宝されているから「飛びぬけて優秀なのか?」と問われたら、実は「ノー(無論、平均以上の性能は保持しているが)」だったりする。で、何が優れているかと言うと「各種アクセサリー類を付け替えることによって、ありとあらゆる細かいニーズに対応できる」のと「M16系ライフルの歴史が長いだけに、カスタマイズやアクセサリーに関するノウハウも多いため」である。


 M4カービンをクルマに例えると、ある意味インプやランエボに近いモンだと思って頂ければ結構である(笑)ベースとなる固体が優れている上に(スポーツカーの中では)格安でメンテも容易。歴史が長い上に基本構造もあまり変わらないから、チューニングのノウハウや社外のパーツが豊富。だからこそ、日本に限らず世界中の走り屋やエンスージアストの間で重宝されている。こう言えば、クルマ系でミリタリー属性の無いロンマニアの方でもお分かりいただけると思うのである(爆)

というワケでアフター:

ワタクシが使いやすいように、カスタマイズ&各種アクセサリーを付けてみたらこーなったちゅーワケである。興味ない人は飛ばして結構だが(笑)興味ある方のために詳細を:

  1. ハンドガード下部にフォアグリップ装着&使わないレールをカバーで保護
  2. ダットサイトをハイマウント(共に東京マルイ製)で搭載
  3. トリガーガードを交換→この形状の方が中指が痛くならない
  4. マグキャッチボタンの大型化&アンビ化
  5. チャージングハンドルラッチの大型化→ホップ調整をしやすくするため
  6. 前後アイアンサイトをフリップアップ化→ダットを覗く時のジャマにならない
  7. バッテリーコネクターを改造→既存のソレが使えるように
  8. ストック基部にスリングアダプター装着
  9. テイクダウンピン(前方のみ、後方はダミー)交換→脱落防止目的で
  10. 社外精密バレル&ホップパッキンで初速を調整

ワタクシの行きつけのガンショップの店員さん曰く「相変わらず良く当たる。首の弱さが無くなった分、余計に当たる。やっぱフルオートだと反動でバラける」だそうである。サバゲーもクルマも余りにも長過ぎた迷走だったが(笑)よーやく「チューニングとは何か」を"知識"としてではなく"実感"で分かった来た気がするのである。


 で、クルマもサバゲーに限らず如何なる分野においてもそうだが「チューニングに賛成か否か」と問われたら、やっぱ「賛成」と答えよう(笑)フルノーマルで全てのオーナーのニーズを満たす事は不可能って言う点でもそうであるが、上記M4&M16や、インプ&ランエボのソレみたいに「チューニング&カスタマイズが商品価値を高める」って事実も否めないからである。が、アメリカのソレを見れば分かると思うが、チューニング文化を根付かせるためには、ソレ以上にクルマ文化を深く根付かせなきゃいかんワケである。今の「独身20代男性でミニバン」って現状からすると「社外マフラー≒騒音製造機」って捕らえられて、規制が強化されちゃうのもしゃーないっちゅー話であるε-( ̄ヘ ̄)まぁ、ソコんトコはワタクシの管轄外なので(爆)明日に備えてさっさと寝ようと思う今日この頃であった。