アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

200 MOTELS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「1年で2億5000万ドルも失った人間は、知っている限りでは私だけだ。人格形成に大きな影響を与える出来事だった」

By スティーブ・ジョブズ(アップル・コンピューター社共同設立者の一人)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何ちゅーかなぁ〜( ̄〜 ̄;)こーゆーニュースを見る度に、むしろ逆に「ふ〜ん( ´_ゝ`)何らかんら言って、やっぱ日本って平和だなぁ〜〜( ̄д ̄)」って逆に思ってしまったぐらいである(笑)ちゅーのは、例の【派遣村で云々】ってヤツである。まぁ、この点については既に意見を述べているブロガーの方が大勢いるので、確実にダブるから面白くない(爆)ワタクシ的に一言だけ言わせて貰うと「ココに集まった人の中で、ガチで狂気の沙汰に至るまで何かを追求した人って一体どれ位いるの?」「よく"格差"って言葉を口にするけどさぁ、ソレの根拠って何?」って事で・・・あ"( ̄0 ̄;)一言ぢゃなくて、二言になってるし(核爆)


 つーか、ワタクシの知る限り格差に関しては2種類の国家/社会しかない。貧富の格差があるソレか、全員が等しく貧しいソレである(笑&歴史的史実)そもそも「人間社会」とかやらを形成n'運営しているホモ・サピエンスっちゅーナマモノ自身が、自分で思っている以上に主観に支配されやすい上に、個体毎に長所も短所もバラバラなのだから、そりゃ格差も生まれるし理不尽な仕組みだって誕生しうるワケである。が、ソレを全部ひっくるめて、世の中っちゅーのはそういうモンである。能力の差?速球がダメだったら、変化球を磨くなり配球を工夫するなりするっきゃない。世の中不公平?ソコを見抜いて対処する能力も、ある意味「実力」なんじゃないのちゅー話である。宮本武蔵ではないが、物事は「見」と「観」の両面で見てナンボである。


 とは言え、確かに弱者救済処置は必要どころか重要である。ただし、ホントの意味でフツーの人よりも困難な状況(例:各種疾病、自然災害、犯罪被害など、自身の力ではどーすることも出来ないソレ)にある"絶対的弱者"に限っての話である。コレは陥った人に何ら落ち度は無いワケであるから「明日はわが身」と思えば助けたくなって当然である。が、能力云々や社会云々といった"相対的弱者"に関しては凛とした態度で臨むべしだと思う。今回の件で行政に落ち度があるとしたら、そーゆー対応をすべき人に対して凛とした態度を取れなかった事であろうとワタクシは思う。政治災害?雇用災害?一度でいいからNGOとかで、発展途上国でのボランティア活動をやってみると良い。半年そーゆー国々を回った後に日本に帰ってくれば、そんなアホ臭い言葉は二度と出てこなくなるっちゅー話である。


 とまぁ、社会政治をマジで語っても、ロンマニアの方には面白くも何とも無いことは想像に難く無いので(笑)前置きはコレぐらいにしといて、と。実はもうすぐ"トリックマスター"の6ヶ月点検であり、オマケに気が早い事にピットの予約は既に取っていたりする(爆)で、流石に納車時から【純正指定の100%合成オイル】を使っているとは言え、7500kmもオイル類無交換ちゅーのも気分的にアレなので、慣らし中のバリやスラッジ云々の除去目的も含めて、この際だからオイル全交換(フィルター含む)を同時にやっちゃおうっちゅーワケである。まぁ、クルマがクルマだけに即日終わらん→代車も出るのでダブルでネタとして美味しいっちゅー話である(核爆)


 で、ネタも尽きてきた頃なので(笑)最近読んだ本の話:

クルマ本体はもう無いのであるが、立ち読みだけはやっていたりする(笑)案の定、ネタは専らGRB中心だったりする(^_^;)で、初代のGC8ももう10年選手であるから、今度は新たに「GC8リフレッシュネタ」ってジャンルが出来上がりそうなのである。無論「GDB\(^o^)/オワタ」なのは相変わらずである(爆)

[rakuten:book:13071918:detail]

何故だか縁も何も無いのにも関わらず、思わず立ち読みしてしまったワケである(笑)何ちゅーか、やっぱ泣き所はCZ4AもR35も一緒で「DCTの耐久性」だったりする。よーするに、双方とも大トルクに耐えるための工夫はしているものの、やっぱブーストアップするとDCTが持たないちゅーオチである(^_^;)


 ポルシェが911ターボにPDKを採用していないのも、やはり「パワーに耐えられるだけの乾式クラッチが出来上がってない(因みにTC−SSTもGR6も湿式クラッチ)」から→故に実験的なアレも兼ねて、ローパワーなカレラやケイマンから先に導入したっちゅー事らしいのである。まぁ、ワタクシの場合モアパワーを必要とするシチュエーションどころか、ソレ以前にスターティンググリッドどころか予選走行・・・いや、シェイクダウンすらまだだな、ウン(笑)とは言え、申し込みは完了したのでその日は近い。その日を楽しみにしながら、今日はもうフロは言って寝るに限る今日この頃であった。