アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AWAKE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「リーダーは好かれなくてもよい。しかし、尊敬されなくてはならない」

By マーガレット・サッチャー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*世界で一番Rが集う日

 というサブタイつけたものの、実は【R'sミーティング2010】には全く参加していないんだよなぁワタクシは(笑)その日何していたのかというと、茨城県内でサバゲーに興じていたりしたのである。一人でフラッとやってきて、一人でボーっとしながら楽しんで、一人で物思いにふけながらブログをアップする。クルマにしろサバゲーにしろ、コレが最近確立したワタクシ流のスタイルである(爆)何ちゅーか、物理的&精神的なハードルからしても「サバゲー>>R'sミーティング」だったんで、サバゲー行く事にした、ワタクシ以外納得できる人はいないと思うが、そーゆー事である(爆)


 何ちゅーか、ワタクシはアスペルガーだから人と交流する事が苦手なのである。訓練して以前よりかは大分マシにはなってきたが、ソレでも空気を読むのは未だに苦手だし、空気に溶け込むのはソレ以上に苦手である。先日もサバゲー行って雑談を嗜んだりしたのであるが、ある程度流れには乗れるものの、どうもワタクシだけ微妙にズレた発言してる→空気の流れは分かっていても上手く乗れていないって話である。何ちゅーか、目隠ししてサーフィンやってるような感じである。波が来るのは分かっていても、その並に上手く乗れていないってワケである(^_^;)少人数の集まりでコレだから、大規模オフなんかは目も当てられない(笑)


 ワタクシが思うに、上記の【R'sミーティング2010】みたいな大型イベントって「個人個人のノリが生み出した雰囲気と言う名の大きな波で、皆が楽しくサーフィンをするためのイベント」だと思うのである。分かりやすくいえばロックコンサートやサッカー観戦みたいなモンである。音楽は雑音が混じって純粋に聞こえないし、試合は豆粒みたいな選手が胡麻粒みたいなボールの遣り取りをしてるようにしか見えない(笑)音楽のコンサートやスポーツの試合ってのは、1つの何かを愛する人々が作るビッグウェーブを満喫するのが一番の目的なんじゃないかとワタクシは思うのである。ココで「思う」と書いたのは、ワタクシはソレを本格的に味わった事がないからである。


*液体と固体

 フツーの人の個性は液体で、ワタクシ含むアスペ人間の個性は固体。コレがワタクシの考えである。液体というモノは「器」に収まってこそ形を成す。フツーの人にとっての「器」というのは会社であり、学校であり、部活であり、オーナーズクラブであり、サバゲーチーム等である。人は何らかのコミュニティーに所属する事で自らの個性を形成する。よく新聞やニュースで誰かがタイーホされた時なんかに「○○○(所属団体)の××容疑者」というのが良い例である(笑)特に集団主義を良しとする日本なんかじゃ、その「器」が大きければ大きいほど、豪華であれば豪華であるほど良いとされている。


 ところが「器」ってシロモノは普遍ではなく、ソレが"空気"と呼ばれるようにリアルタイムでコロコロと姿が変わるモンである。が、たとえ「器」どんな形に変化しようとも、中に入ってるモンが液体である限り、中身は「器」に合わせて自在に変化する。即に言う「空気を読んで行動する」とはこういうことである。ンでもって、個性が液体なフツーの人にとっては「器の喪失≒アイデンティティーの崩壊」となるため、器の保持は当然ながら最優先事項になる。時折「あの人は何で身を削ってまで会社のために働くんだ?」という人がいるが、その理由は至極簡単。たとえ五体満足でも会社が無ければ自分も無くなるからである。


 その反対に、ワタクシらアスペ人間の個性は固体である。つまり「器」がなくても形を崩さないが、自在に形を変える事が出来ない。アスペな人が一番言われる言葉である「空気を読めない」ってのは、よーするに「器」の変化に固形の個性がついていけず、変形した「器」に干渉するからである。その代わり「器」が存在しなくても自己アイデンティティーを失う事がないため、孤立する事に関しての恐怖感が殆どといっていいほど無い。良いか悪いかは別として、現にワタクシは一人遊びに対して全然寂しさを感じないし、彼女いない暦=年齢でも平気の平左である(笑)


*液体と固体

 ココまで書けば、ワタクシの言いたい事が分かって頂けると思う。ワタクシがサバゲーチームに入らなかったり、クルマを始めとするオフ会に出たがらないのは、ワタクシの固形の個性がソレ等の「器」に対して対応できないからである。まだ「器」の中に納まるだけの形をしている分は大丈夫だけど、収まらないような形に変貌した場合はお手上げである。勿論、ワタクシ側からも合わせるようには努力してるつもりだが、つい先日のサバゲーのソレを見る限りではまだまだ努力不足なようである。自慢ではないが、ムリヤリ合わせようとしてトラブル起こした黒歴史が幾つかあったりする(笑)


 とは言え、こーゆーイベント等には数は少ないが、ワタクシは時折参加していたりする。何ちゅーか、ワタクシは思索するのが好きなのである。某対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース並かソレ以上思索するのが好きなのである(笑)にたとえ話やノリについていけなくともイベントには参加して、ソコで起こった様々なイベントについて考察を働かせ、その上で「ノリとは云々・・・」「イベントとは云々・・・」って感じに物思いに耽るのが大好きという正真正銘のヘンタイなのである(爆)そー考えると、今更ながらサバゲーじゃなくて【R'sミーティング2010】に参加すればよかったと思ってしまう今日この頃であった。