アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEATH METAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「古き良き時代―─すべての時代は古くなるほど良く思えるもの」
By ジョージ・ゴードン・バイロン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*黄金時代の終わり
 クルマ好きにとってのHKSは、言わばスポーツ好きにとってのアディダスみたいなモンである。チューニング文化の黎明期から業界を支え続け、数々の定番チューニングパーツをこの世に送り込んできたチューニングパーツメーカーの第一人者である。そのHKSがココ最近は【送迎バス安全見守り装置を開発】とか【バッテリー交換式EVトラックの開発】とか、そういう方面に力を入れてきたとなると、やっぱ「チューニング業界\(^o^)/オワタ」なのかなと思ってしまったりするのである(^_^;)まぁ素人目線で考えても、RB26DETTVR38DETTのパーツ作るよっかは、そっちの方が需要もあるし確実に儲かるから、気持ちは分かるのである(笑)

youtu.be

 まぁBLITZも何時の間にか【レー探事業始めてる】し、もう今後はチューニングパーツだけじゃ食ってけないんだろうなと思うのである( ̄~ ̄)スポーツカーそのものが無くなる事は無いし、スポーツカーがある限りモタスポが無くなる事も無いと思うが、チューニングは今後確実に衰退していくであろう。EVやPHEVやHVが主流になるからエンジン回りを弄れなくなるのもだけど、ブレーキやサスペンションも今後は電動化が更に進んで弄れなくなるだろうからである。そなると当然だが、社外パーツや社外チューナーの出番は無くなってくであろう。

*快適で速いSAA45のつくり方
 GRヤリスとGR86/BRZとRZ34とFL5、コレ等がチューニング業界における最後の輝きであり、コレ等が生産終了して中古個体が尽きた時がチューニング業界の終わりの時。ワタクシはそう考えてる次第である。でもまぁEV時代になる前から既に若い子はクルマのチューニングには興味が無くて、興味があるのは肉体的なオッサンか精神的なオッサンかその双方だけで(笑)何れにせよ再度盛り上がる事は無さそうである(´Д`)さて話は変わって、と:

youtu.be
こういう雑誌でこういう記事を読めるのも、あと10年ぐらいかなって考えちゃうのである(笑)上記にもあるようにスポーツカーやモタスポは無くならないだろうけど、チューニングが出来るのはメーカー直々かメーカー直系のチューナーだけになるんじゃないかとワタクシは考えてるのである。今はありとあらゆるモンが安全性能における機能統合に直結していて、手を加えられるトコは日に日に減っていってるからである。手を加えられるとしたら、ソレはもうメーカー以外には実質不可能だからである。

youtu.be
発売されてから全然手に入らず、気が付いたら半年以上経っていて、この度偶然にも発見して購入した次第である。何ちゅーか7ヶ月経ってるせいか、ゲットした喜びが薄いのである(笑)


パッケージは最近のマルイらしく、開けた時に色々ワクワクする作りになってるのである。


SAAと言えばやっぱコレである。一発一発弾を込めて、一発一発排莢して、ワタクシのリロードがレボリューションするのである(笑)


弾はちゃんとこういう風に45ロングコルト弾の形状をしていて、先っちょにBB弾を込める仕組みになってるのである。SAAにおいて一番重要なのが形状でも実射性能でもなく弾込めと排莢だって事を、マルイはちゃんと分かってるのである。


一応ホップ調整機能があり、弾は0.2gまで使えるが、飛距離や初速は期待しないが吉である。


インナーバレルはアウターバレルよりも短く、派生モデルがあると思ったら、案の定43/4インチのシビリアンモデルが出てきたのである。

サバゲー?何ソレ美味いの?
 まぁこのSAA、お世辞でもサバゲーで使えるモンではないのである。コレはお座敷シューティングか、ガンプレイする為か、或いはクイックドローや早撃ち対決といったネタ用に使う為の鉄砲である。サバゲーと言ったら、最近はGT3で色々忙しかったせいもあり、何時の間にか上記サブタイ状態になってしまってたのである(笑)GT3納車されてからサバゲー行ったのがたった2回で、来月はサバゲーの予定が全く入ってないのである(^_^;)行きたくないワケではないのであるが、何ちゅーか成り行きでそうなってしまったのである。

youtu.be

 要因は色々あるんだろうけど、一番はやっぱ「ワタクシの老化が進んでしまった」じゃないかなと思うのである(笑)フィールドなら幾らでもあるから、行こうと思えば好きなだけ行けるし、その気があれば新しいフィールドを開拓する事も出来るが、その気が湧き起らんのである(爆)疲れ易くなって、身体の傷みが治り難くなって等々。そうすると次は「休みは出来るだけ寝て、体力諸々を回復したい」になるのである(核爆)だから新しい場所がハズレる事が間々ある&変なヤツが多いかも知れないトコに顔出すのが億劫になるって話である(^_^;)個人言うトコの「冒険は若い内にしろ」の意味が漸く分かった今日この頃であった。