アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BURN MY EYES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「穏やかな心は問題を解決します。怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。問題の解決は心の穏やかな時にしなさい」

By ジョセフ・マーフィー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシは愚痴やボヤキといったシロモノは好きではない。理由は「何の役にも立たないから」である。影でボヤくぐらいなら、他の事を忙しくやって記憶の片隅に追いやるか、直接ソレに対し反論するかのどっちかである。が、世の中そーは上手くいかんモンである。いくら理性的&論理的且つ言葉を選んで話しても、相手が感情的になって心の扉を閉ざしていたら片方の耳からスルーされてお終い。他の事を忙しくやろうと思っても、つまらんストレスがまるでフロントガラスに付いた鳥の糞宜しく纏わりつき、たちまちソレに打ち込むのが困難になる。だから人はボヤいたり愚痴溢したりするんだろうなぁ〜と思うのである(-_-)


 自閉症だか何だか知らないが・・・(中略)・・・ならどうすればいいのか?知らない、お手上げだ。コレが非医療従事者の言葉ならまだ何とか飲み込めないでもないが、俄に信じ難い事であるが医師の言葉、しかも1年以上同じ職場で仕事している上司の言葉である。事の発端はワタクシのミスであるから大きな声では言えないが、相手の誤解に対してワタクシが「ソレは違います云々」って反論した時の言葉である。ぶっちゃけた話、そのまんま相手が言うがままにしておけば丸く収まるのであるが、ワタクシもワタクシで「自分にウソついて自分を嫌いになるよりかは、他人に嫌われても自分を曲げたくない」って信念があったからである。だから「黙っていればいい」って分かっていても、発達障害の部分に触れられると黙っていられなくなるワケである。で、エキサイトした挙句に出てきたのが上記の発言である


 ワタクシはこの件に関して、誰をも恨むつもりはない。悲しいことだが、コレがアスペルガー症候群及びその他発達障害が抱える問題の現実の姿だからである。医療従事者の間ですら、未だに広い認知と正確な認識を持つには至っていないのである。たとえ広い認知と正確な認識を持つに至っても、差別を世の中から無くすことは殆ど不可能に近いとワタクシは思っている。過去と比べて各種差別問題が少なくなったのは、こう言っちゃアレだが「社会的/法的制裁がイヤだから」が主な理由であり、差別意識そのものは単に口にしたり行動にしたりしないだけで、心の奥底にしまいこんでいて、ソレが何かのキッカケで理性に歯止めが利かなくなると、たちまちその胸の内に秘めた意識が言葉や行動となって出てくるっちゅーワケである。


 真偽の程は定かではないが、こーゆーエピソードを聞いた事がある。とある学者が「社会的・経済的格差を無くせば、人種差別は無くなる」って持論を掲げ、ソレを証明するために同い年の白人の子供と黒人の子供を養子にして、同じ環境の中で平等に育てたのである。その子達は確かに互いに偏見を持つことなく、お互いを平等なパートナーとして育っていったのである。が、ある日些細な事でケンカを始めたその時、彼等はお互いの肌の色を指摘して罵り合ったっちゅーオチである。よーするに人間というナマモノは自己ではない異物を排除する免疫機構ってヤツを、肉体のみならず精神にも多かれ少なかれ持ち合わせているんじゃないかと思うのである。何が言いたいのかというと、人間に出来る事は「相違から起こる諸問題を最小限にすること」のみであり「相違をなくすこと」は不可能なのではという事である。


 そーゆーのを片耳から対側の耳へ流せれば苦労しないのであるが、生憎ワタクシはソコまで起用ではなく、相手の真意を逃したら大変だとばかりに否が応にでも取捨選択のために言われたこと全部を脳ミソの中に一度ストックしなきゃいかんワケで。アスペルガー症候群の診断もらった&他人に嫌われても自分を曲げたくないって決めた時から、何時かはこーゆー事も起こりうると覚悟は決めてきたが、いざその時が来るとファイルが重たい&ワクチン用プログラムの完成度が低く処理速度が遅いため脳ミソの中が半ばフリーズ状態となってしまい、他の事をやろうと思ってもメモリー不足で上手く動かない、ちゅーのがワタクシの本日の何の役にも立たないボヤキであるε=( ̄へ ̄)


 まぁ、何はともあれ、ワタクシのやる事&すべき事なんてのは昔から変わっていないし、今後も変わらないと思う。どんなに大した事がない些細な事であろうと何でもいいから、今のワタクシが出来る事をとにかく積み重ねる。コレがワタクシが知る限りにおける、物事の最もシンプルにして、最も有効的な解決方法である。で、とりあえず何をやるを具体的に考えてみたのであるが、今んトコ「睡眠時間を大幅に削ってるであろう今やってるゲームをとっとと完全クリアーしちゃう」ぐらいしか思いつかんのである(笑)思いっきり言い訳がましくてアレだが、それでも何もしないよりかは遥かにマシだと強引に結論付ける今日この頃であった。