アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE MORE THINGS CHANGE...

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「先知先覚者は創造する人であり、後知後覚者は宣伝する人であり、不知不覚者は実行する人である。この三種の人々が互いに助け合い協力してこそ、はじめて人類の文明は一日千里の勢いで進歩し得る」

By 孫文


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 クルマの方は現在プチオフシーズン中だったりする(^_^;)ワタクシの方の調子がイマイチなのもあるが、今月はやたらと出費が多い(ToT)自動車税、各種学会の年会費の支払い、各種購読誌の更新支払いetc、気が付くと結構な額支払っていたのである(;^_^A)ソレに加え、雨脚も増えてきたことから察するに、もうすぐ梅雨である。流石にまだ今の状態でウェットコンディションは心許ない。更に付け加えると、まだまだ余裕があるとは言えタイヤもヤバい(´Д`;)ちゅーワケで、タイヤを温存する&ボーナスを加えて「タイヤ貯金」が入用になったっちゅーワケである。


 で、その渦中のタイヤであるが、何と値下がりしていたりする。噂に上がってた値下げ話であるが【R35オーナー向けロイヤリティプラン】ちゅーモンが発表されたのである。コレのお陰でオイル交換のサイクルは3000kmから5000kmにアップしたのである\( ̄▽ ̄)/・・・・・ちゅーか、サーキットさえ走らなければエンジンが1万5千キロ、ミッション&デフが6万キロなのであるから、逆にムチャクチャ損してる希ガス( ̄_ ̄;)オイル交換が合わせて15諭吉であるのであるが、そのうちエンジン分が4諭吉。コレならGDB時代とさほど変わらん。何でミッションが11諭吉もするかといったら、GR6ミッションがドライサンプ潤滑→外部タンクに貯めてある分、量が多くなるからである(^_^;)


 が、2009年モデルのトランスミッションロジックはタダなので、有り難く貰っていくとしよう(笑)ちゅーか、色んなステージで色んな使い方すると流石に微妙にズレが生じるので、出来れば書き換えたいトコである。あと噂に上っていたバージョンアップパーツは・・・とりあえず今の足や剛性に不満点はないので、コレは期限が切れる来年3月まで伸ばすとしよう。てゆーか、多分変えたとしても、実際の効果よりもプラセボ効果の方が遥かに高い希ガスからであるからして(爆)もっと出来るだけ伸ばして、出来るだけヘタって来てから変えた方が得である。コレで冬のボーナスの使い道が、夏のボーナスを待たずして決まったワケである、ウン(核爆)


 で、タイヤの方は・・・42.6諭吉が39諭吉になった事を、果たして安いと言うべきか高いと言うべきか、GDB時代と比較すると金銭感覚が麻痺してしまいそうで困る(笑)で、最後に【NISMOスポーツリセッティング】っちゅーECU&TCU(トランスミッション・コントロール・ユニット)のセットであるが・・・・・09年足の後で考えるとしよう(爆)何ちゅーか、もう既に【マインズVX−ROM】入ってるんで、その機能の7〜8割はもうカバーできてるからである。ダウンシフトのレスポンスが上がったとしても、鈍感なワタクシには分からん可能性大である。恐らく何も弄らずに「TCU書き換えました」って言われても「をををっw(*゜o゜*)wすっげーレスポンス(^▽^)」とかブログにアップする希ガス(核爆)


 ワタクシの意見としては、やはりデフオイルクーラーかミッションオイルクーラーが欲しいトコである。理由は簡単、サーキット走行後のメンテナンス代を一番喰うのがミッションオイル&リアデフオイルだからである。エンジンは純正で既にオイルクーラーが付いているから無問題であるが、問題はデフ&ミッションなのである(^_^;)

スポーツ走行する

ハイパワーFRレイアウト車の宿命でデフが発熱する

トランスアクスルだからデフとミッションが一体化している

デフ熱がミッションにも移りミッション発熱

ミッションは実は水冷で、エンジンのソレと共有

エンジン温も上昇

合わせて15諭吉

( ゚Д゚)マズー

・・・というワケである。既に【社外じゃ発売してる】のであるから、コレのNISMOバージョンが出来れば保証付きでサーキットもいっぱい走れて万々歳である・・・・・もっとも、肝心要のタイヤのライフは、いっぱい走れる分磨耗していくことに変わりはないが(笑)


 で、ワタクシがプチオフシーズンに入った最後にして最大の理由である「現在"リトルバスターズ!EX"にハマっているため」であるが(笑)こっちももうすぐ片付きそうである。とりあえず沙耶ルート除いて全員終わったばっかりで、コレからが今作最大のヤマ場である(^-^)因みにこのゲーム、単に「オススメ」なんて言葉じゃ全然物足りない。ハッキリ言ってしまえば、ギャルゲー属性のあるロンマニアの方には・・・

「買え!」

・・・の言葉以外見当たらないぐらいの名作である(爆)こりゃ次回作の【Rewrite】は買うっきゃない。こーしてまた一つムダに消費が増える今日この頃であった。