アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GETTING AWAY WITH MURDER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな」

By 富野由悠季


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*趣味の貴賎

 趣味に貴賎はない。ただ単に貴い趣味人と賎しい趣味人がいるだけ。元ネタはワシントンの「職業に貴賎なし」のパクリだが、ワタクシは常々そう思うのである。ワタクシは趣味で人を差別しない。アニヲタ、ゲーヲタ、サバゲヲタ、スバヲタといった経験済みなのは勿論(笑)たとえソイツが痛車乗りであろうが男の娘であろうがワタクシは友達になれる自信がある(爆)ただし、ソイツが貴い方の趣味人であればの話であるが。故にワタクシは「良い趣味」「悪い趣味」で人にレッテルを貼るような事をしない・・・はずだったのであるが、長い目でみると殆どの場合でレッテルの方が正しい事を痛感してしまうから悲しい(核爆)


 以前にも述べた事があるが、良い趣味(スポーツとか芸術とかの類)ってのは常に複数人でやる→空気が読めて協調性がなければ楽しめない&仲間に入れない。その反面、悪い趣味(アニメだとかゲームだとかの類)は一人でやるもの→協調性も空気読みも不要なのである。よーするに、賎しいヤツは良い趣味に適応出来なかったから悪い趣味にハマってるって話である。かくいうワタクシもオタク趣味を好む人間であるが(笑)ソレでも今の世間のオタク趣味に対するバッシングは正当なモンだと思っている。趣味自体が悪いのではない。ソレに集っている賎しい趣味人が悪いのであり、バッシングされるのは自業自得だからである。


*趣味の善悪

 その事を考えるようになったのは、2年前にワタクシが「アスペルガー症候群」という診断を正式に受けてからである。理由は何であれ、結局ワタクシも"良い趣味"を楽しむ術を持たなかったって話である。俗に「オタクにアスペが多い」って言われるのは、アスペ故にオタク趣味しか選択肢がなかったからだと思うのである。まぁソレで"悪い趣味"に没頭して、ソコでスバヲタやらサバゲーヲタやらとトラブルが色々起こって(笑)色々悩んだ末に診断受けて、診断受けたら受けたで新たな悩み事が発生して(爆)遠回りしたが答えがようやく出たのである。


 答えはズバリ「やっぱりオタク趣味は悪」という事である(笑)上記にもあるように、悪いのは趣味ではなく賎しいヤツだと言うのがワタクシの主張であるが、ならば「貴いヤツのオタク趣味は認められるのか?」と問われたら、やはり答えは「ノー」だからである。何故なら賎しい側から貴い側に移行するに従い、オタク趣味が持つ負の側面(自己中心的思考、コンプレックス、孤独に対する不安感など)に気付いてしまいその趣味を続けられなくなる→貴い側に付く頃にオタク趣味は殆ど無くなってるから、質問そのものが成立しないって話である。かくいうワタクシ自身、過去のブログとか読むと「うわぁ〜〜(´Д`|||) 何やってたんだ昔のワタクシorz」ってなる事が少なくない(爆)


*必要悪

 だからと言って、ワタクシはオタク趣味を否定するワケではない。やる分には悪だということを十二分に理解して、そしてソレを許容する。ンでもって、同じ道を歩もうとしている人には、ソレが悪であるということを示さなければならないと思うのである。オタク趣味は否定されるほどのモンではないが、肯定されるべきモンでも決してない。オタク趣味にハマるってことは、ソレ自身が自らの精神性の未熟さの証明であるからである。やるんだったらコッソリやって、他人には薦めない。でも尋ねられたら後ろめたさを出さずにハッキリと答える。言い換えるなら"必要悪"ってヤツであり、フツーの人間だったら誰でも持ってるモンである。


 よくプロドライバーの過去話で「免許取立ての頃は毎晩峠で遊んでた」という人が多いが、何故だかソレはあまりマイナスイメージにならない。何故かと言われたら、スポーツカーに乗ったら飛ばしたいと思うのがフツーだからである(笑)確かに珍走は肯定できる行為ではないが、ソコにはある意味"人間としての健全さ"があるからである。むしろ逆に、スポーツカー買って法定速度を厳守する方が不自然で不健全とも言えよう(爆)サーキット以外でスピード出して珍走するのは誰が何と言おうとも悪であり、弁解の余地なんぞ一切無い。一番大事なのは問題を否定して目を逸らすのではなく、そういう問題を抱えている自分そのものを敢えて肯定することである。さて、久々にマジになって疲れたので(核爆)そろそろ休むに限る今日この頃であった。