アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ECLIPSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「金で買えないものは差別につながる。血筋、家柄、毛並み・・・。世界で唯一、金だけが無色透明でフェアな基準でしょ?金で買えないものなんて、あるわけない」

By 堀江貴文


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*3ペダルMT\(^o^)/オワタ?

 サブタイについてであるが、コレは【スーパーカーの世界から3ペダルMTはなくなるかも】って記事を読んで思った事である。ぶっちゃけた話、ワタクシは3ペダルMTがなくなったって別に構わないと思っている(笑)昔のようにトルコンATと3ペダルMTしかなかった時代だったら話は別だが、今はシングルクラッチでもツインクラッチ(DCT)でも2ペダルMT(以後セミMT)があるからである。慣れない内は発進時にギクシャクするが、後にも先にも欠点はソレだけである。あとは何一つ取っても、2ペダルMTが3ペダルMTに劣るトコは見られない。


 でもフツーの人に言わせれば「遅くても自分の手でガチャガチャやるのが楽しい」「ミスするのもまた一興」らしいのであるが、生憎ワタクシはフツーではない(笑)ワタクシはアスペルガーだから、発達性協調運動障害があるのである。2つ以上の事が同時に処理できない→ヒール&トゥ等の複雑なテクニックが殆ど全く出来ない上に、想像外の事態が起きると脳ミソが自動的にフリーズする→たとえ些細でもミスしたら危険なのである。欧州なんかじゃ「AT車身体障害者が乗るシロモノ」らしいのであるが、ワタクシの場合正にソレだっちゅー話である。クルマを操る楽しさは確かに重要だが、安全と引き換えには出来ないからである。


*超能力とノワール映画

 話は変わって、どーやら梅雨も終わるみたいである。さぁ走り込むぞ〜(* ̄0 ̄*)ノ・・・と言いたいトコだが、生憎今週末には車検のためディーラー入り→当分の間は代車生活に突入である(^_^;)でもまぁ、つい先日神ゲーが2本ばかり届いたので心配無用:

主人公は超能力者。その強大な電撃の力を用いて自由自在に大都市を駆け巡り、恐ろしい力を持った敵の軍団に単独で立ち向かう・・・

  • ふーん( ´_ゝ`)そりゃ楽しそうだねぇ〜 → ゲームに興味が無い人
  • 神ゲーキタ――(゚∀゚)――ッ!! → ゲームに興味がある人
  • ソレ何て超電磁砲? → ロンマニア(笑) 

ワタクシは思ったのである。コレ日本版の主人公は某学園都市の某ビリビリJCにすれば、更なる売り上げが見込めたのではないか、と(笑)昨年度末もそうであったが、今年も神ゲーラッシュは相当なモンであり、コレはその第一弾である。ただ単純にストーリーを進めるだけでなく、兎に角何をやっても楽しい。街を走り回る、高層ビルを登る、ソコから宙に舞う、空中から敵に向かって超能力で突撃する。まるで3ペダルMTのソレみたいに、何気ない動作すら楽しいのである。こういう細かいトコなんだよなぁ、最近の和ゲーに欠けているのは(´・_・`)

2011年度神ゲーの第二弾である、現在は上記の「インファマス2」のプレイに集中してるため、いまだ手付かずの状態である。舞台は1947年のロサンジェルスで、ソコでの刑事モノである。同じメーカーの「Grand Theft Auto IV」と「RED DEAD REDEMPTION」が共に神ゲーだったのが最大の購入動機であるが、ソレ以上に【この”L.A.ノワール”がアスペルガー症候群の人の教育ツールになるかも】という記事が気になるのである。正にそのアスペルガー当事者であるワタクシは、コレをロックスター・ゲームズからの挑戦状と受け取っているのである(笑)


*3ペダルMTは永遠に不滅です

 話は戻って、ソレでも3ペダルMTは無くならないだろうとワタクシは思うのである。PCやタブレット電子書籍がどれだけ普及しようとも、紙と鉛筆は永遠に無くならないのと同じである。例え自動車教習車と一部のスポーツカーにしか採用されなくなったとしても、ソレがクルマの基礎でありモータースポーツの原点である限り、3ペダルMTは残るであろう。ソレはつまり、今後ワタクシがモータースポーツを続けていこうと思ったら、3ペダルMTのテクニック習得は避けて通れない道になる可能性極大って話である( ̄〜 ̄;)まさか身体障害者マーク貼り付けた車両でレースに参加するワケにはいかないし(笑)


 そう考えると、3ペダルMTのクルマ買うとしたら、やはり軽量小型なライトウェイトスポーツに限るのである。ハイパワー車だと変化に全くついて行けなくなる。以前は「中古のインプSTIでも良いかも」と考えていたが、その考えは撤回したほうが良さげである(笑)ワタクシが以前から新型&現行&旧式のロードスターに注目してるのは、つまりそういう事なのである。軽くて非力だとコントロールする余裕が大きいし、何よりガンガン壊しまくるだろうから修理代も安く済む(爆)アスペ持ちだと何かと不便な事が多いが、何故だかモータースポーツをやめる気は素粒子程も考えちゃいない。そう考えるとカネはやはり重要だと痛感する今日この頃であった。