アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SILENT WATERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間関係というのは、相手との距離さえ置けば上手く行く。揉めてしまう原因は、その距離を越えようとするからだ」

By 連城三紀彦


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*仲間意識と自分の限界

 今考えると、何とも不思議な話である。数年前までは”中毒”といっても差し支えなく、真夏だろうと真冬だろうとスケジュールさえ開けば毎週のようにやっていたサバゲーであるが、今は半年行かなくても何とも思わなくなってるのである(笑)冗談みたいなホントの話、ワタクシがGDBを購入した最大の動機が「サバゲー行くのに公共の乗り物じゃ不便だから、何でもいいからクルマが欲しかった」なのであるから、6年前のワタクシが如何にイカれていたかがお分かりになると思う(爆)何ちゅーか、GDBのトランクに装備一式詰め込んで、サバゲー求めて遥か遠くへ遠征していた日々が、今じゃまるで遠い昔話のようである(核爆)


 サバゲーにしろカートにしろ、最初はメチャクチャのめり込んでいたのであるが、ふとした途端に熱が一気に冷めているのである(-_-;)今となっては、その理由が良く分かる。ライバルや仲間を作れなかったからである。特にカートがソレであるが、こーゆー趣味って他人と競い合う瞬間が難しくも楽しい瞬間だと思うのである。でもって先日も述べたように、アスペルガーのワタクシにはソレが非常に困難なのである。何も分らない初心者の頃は練習しなきゃならない事が多かった→その結果一人でも黙々打ち込んで楽しめたのであるが、ある程度になってくると仲間やライバルに揉まれる必要が出てくる。ソコにワタクシは絶望的な隔たりを感じ、結果情熱が急激に冷めていく。そんな感じである。


*趣味とキャッチボール

 よく人間関係はキャッチボールに例えられるが、アスペのソレをキャッチボールに例えると「目隠ししてキャッチボールをするようなもの」なのである。相手の”球”を受け取るのも困難だし、相手に向かって”球”を投げるのも困難。慣れてくればある程度は出来るようになるけど、兎に角気をやたらと使うから疲れる。ソレより何より:

  • 相手はこちらが見えない事を知らない→「やる気が無い」「何か裏がある」と勘ぐられる
  • 暴投されたり投げたフリされたりしても気付かない→悪意に引っかかりやすい
  • 何らかんら言ってキャッチボールは必須科目である→苦手で苦労するけど避けては通れない


・・・ちゅーのがあるので、イヤで面倒くさくても取り組むっきゃないって話であるC=(-。- )でも何らかんら言って、テンションは下がっていてもサバゲーもカートも止めていない。何ちゅーか、以前よりかは幾分かマシになってるのを自分でも何となく分かるからである。最初の頃と比べるとヘマやる回数は減ったし、キャッチボールに必要な労力も少ないながらも減っている。そーすると「ひょっとしたらもっと先に行けるんじゃね(; ・`д・´)・・・・」って思っちゃうワケである(笑)


*車検と代車

 とまぁ、前置きはコレぐらいにしておいて、と(笑)人生36年、ようやく初めての車検を迎えたのである\(^o^)/ユーザー車検やお世話になってるショップでの車検でも良いのであるが、今回は初めてとあって安全&確実にディーラー車検である:

       ____
     /⌒  ⌒\      ご無沙汰してたお、車検のためにクルマ持ってきたお
   /        \
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   あと自賠責と重量税で現ナマ8.5諭吉も持ってきたお
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /    ・・・で、代車は用意してあるのかお?
  /          \






      _
.    /  `   ,. : ' ¨ ̄ ̄`¨: : 、
   ({     /: : : : : : : : : : : : : 、 : : \
    ヾ __/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : :ヽ       いらっしゃいませ、待ってたよロンさん
      /: : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : :',: : : :ハ
     /: : : : /: : : : : !: : : : :!: |^ヽ: : ', : : !x介x!       今回は予約が早かった(6月上旬)から
.    /: : : : :.|: :!: : ! :.!: : : : :!:ャ宀ト、: !: : :|/Yい\       代車の方は確実にゲットできたんだよ
   〃: : : :!: !: ィヤ:| : !: : : /|/  ! 从i: : :|V!ハ!\〉      予約が早い分、確実な車種をゲットできるから
   / |: : :!: |: | : ! 从从: :./  れ弌ト、 |: :.:|/|_}: \\    
   ! !: : |: :!: ヽ:! r うト、V    ト i:!} 〉: : :ト、: : : : : :\.>    ・・・・うーん、でもやっぱ茨城日産だからね
     !: : |:八: : :.ハ Vr}      ヾ-'  !: :/ ,八: : : : : : :\    田舎相当の代車しかないのよねぇ
    |ヽ:.!ヽ/ヽ.: ハ '" '   ,    /: /イ : : \\: : :\ヽ
      ヾ/:ヽ: \:.ゝ、  `    /! /: 八: : :ト、:.ヽ\: : :! )  でもロンさんが気に入りそうな面白いクルマは
        / : : : : : :\:ヽ> 、. ィ  __ハ/:广ヽ: ト、ヽ| ヽヽ: !   それなりのを確保しておいたから
     / |: : :〃ハ:|/ヽト、:::{: ._} /ヽ /:::_:V:::}     }/
     〃 !: / |: | !|:::::::::::L|_,{_,| /::::::::::::::::::::::!        はい、これが代車のキー
    {!  ヽ| ヽ|//\:::::/ {__ノ /::::::::::::::::/⌒ヽ        で、これが代車
         /:/::::::::∨ィ癶厶ィ´ ̄ ̄/::::::::::::::ハ 
        {::::/::::::/::/:.c〉:./::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::∧
       /|::/::(コつ):.:/:.:/ニD:::::::::::八:::::::::::::::::::∧
     /::::::::!::::::::::::/:.:./:.:./::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::ヽ






       ____
     /⌒  ⌒\
   /        \     ・・・・・・・
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |     何・・・だと・・・?
  \      `ー'´     / 
  /          \

残念ながら今日はココまで(笑)何せネタがないんで、ソコんトコは是非とも協力して欲しいって話である(爆)まぁソレなりの人が集まる東京や神奈川と違って、ココは別名「関東の北海道」とも呼ばれている茨城である(核爆)さて、気がついたらもう日付が変わってしまったので、お暇するに限る今日この頃であった。