アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LIBERATION TRANSMISSION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。男が女を愛するのは、それが最も危険な遊びであるからだ」

By フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*勝ち組の星、負け組の星

 ココ数年ばかり地上波を全然観ていないせいか、昔は特定チャンネルの星占いを目安にして出勤していたのをスッカリ忘れてしまっていたのである(^_^;)星占い終わる頃が丁度朝7時だとか8時だとかの限がいい時間のため、出発するには丁度良いのである。そうそう、星占いで今思い出したのが「星座カースト制度」なる言葉である。10代〜20代の若いロンマニアの方にとっては「?」かも知れないが、その時は目の前の端末で「星座カースト制度」をググってみれば分かる。30代〜40代のロンマニアの方なら、ひょっとしたら体験済みだったのではないであろうか(笑)地域差が若干あると思うが、ワタクシんトコはこんな感じである:

超勝ち組:【双子座】

勝ち組:【乙女座】 【獅子座】 【水瓶座

準勝ち組:【射手座】 【山羊座】 【牡羊座

準負け組:【蠍座】 【天秤座】 

負け組:【牡牛座】 【魚座

超負け組:【蟹座】

魚座と蟹座のロンマニアの方々、辛い過去を思い出させてスマソ(笑)フィクションとは言え車田正美というたった一人の男の手によって、全国何千何万という子供たちが理由もナシに言われなき迫害を受けるという不条理さ。認め難いかも知れないが、コレが世の中ってヤツなのである(爆)コレのバリエーションは全国に多数あるのであるが、いずれにせよ最上位が双子座で最下位が蟹座というのは全国共通みたいである。因みに蠍座のワタクシは終始空気だった事を伝えておくとしよう(核爆)


*みんなのソーシャルゲーム

 ワタクシは結構早い(って言っても発売直後ではないが^_^;)内からスマートフォン(以後スマホ)に乗り換えたクチである。だからガラケーの事は知らないし、知ろうとも思わない。多分もう二度とガラケーに戻らないだろうからである。だからガラケー中心にやっていた【GREE】だとか【モバゲー】とかは気に留めたこともないし、知ろうとも思わなかったのである。が、最近じゃスマホが優位になってきたのにつれて、その2つもスマホに参入してきた→ようやくワタクシの守備範疇に入ってきたので、相手をしてやろうと思ったのである(笑)ゲーマーであるワタクシにとって、まずは何といってもゲームである・・・




・・・・・

・・・・

・・・

・・



          ∧       /:::::::    ....::::::::::::..    ..:::::..       \
       iヽ/  ヽ  ./:::::::: ...::::::::::::::::::::::/.::  ...:::::::::::::::..       ヽ
      /      l/::::::::::::::::::/:::::::::::::/::::::...::::::/::::::l:::::i::...     :::',
     /.  一   \:::::::::::::/::::::::::;:/::::::::::::::::/::::::/|::::::!',::::...     :::',
     │  生     .〉::::::/:::::::::,</::::::::::::::://::::/ !:::,' !::::::...  .::::ハ
     │  呪    /::::::///:/ /><_´  //    !/  !:::i::::.. .:::::::::::l
     │  わ     |:::::::::::::://f===z、      ヾ---――!;イ::::::::::::::::::::|
     │  れ     |::::::::::::// .| () !ヾ      ,z===z、 .|:::::::::::::::::::::!
     │  ろ     l:/:::::::〃。○ー‐-''        | () j } |::::::::::::::::::::|∧__ノヽ  ノヽ
     │  |    |/:::::::::/ \\\\\\\\ ゝ―-○。':::::::∧::i ̄     `ー'  │ 
     │  |    |:::::::::∧ \\\\\\\\\\\ /:::::::/ ,'/  呪 ゲ 貴  │
     │  |    |:::::::/::ハ    rー――--- 、 \\\ ./:::::::/ノ/.   い │ 様  │
     │  |    |::::/:::::::::\-┴-、        `ヽ    /::::::::::::::〈     を ム に  │
     │  |    ∨:::::::::::::/    |_      }  /::::::::::::::::::i     か に は  │
     │  |    /:::::::`ヽ/  三ノ、 `ー--―'´,. -/:::::::::::::::::::::',   け 縁 一  │
     │  !!  _l:::::/ ̄´    ̄}  `ー--‐,イ:::::::/:::::::::::::::::::::::::!   て が  生 │
     ヽ       /::::,r'   ヽー'  \. ヽ/ /:::/::::::::::,::-―'´:ノ.    や な    │
     ::::∨\__/::::/  ヽ   !___,  }∠  //:::::::::::/::::::::::::::ヽ.   る く     │
     :::::::::/::::::::::/ヽ  \ l´     ノ:./\〃::::::::::rー― 、:::::::::::l    ぅ な    │
     ::::::/:::::::::::::∧、 \____>ー- 、/: :/  ./:::::::::::::::>‐<´ヽ \::::ノ     l  る    │
     :::/:::::::::::/:::::ヾー--'´.:.:.:.://: : : : l  /:::::::::/::f´ヽ ヽ ヽ !`ヾ   っ     /
     /:::::::::::/::::::::::::::::\.:.:.:.:.:.//: : : : : l ./:::::::::/:::::l  l  l  l  !.:.:.:!.  !    /
     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\.:.//: : : : : : l/::::::/::::::::l       ノ.:.:.:.:\___/ 


というのが、このGREEやモバゲーとかやらに対するワタクシの感想をAA化したモンである(笑)ハッキリ言おう、コレはゲームではない。ゲームはいわば「自分自身の能力を高めて、目の前に立ちふさがる困難を克服する遊び」なのである。自らの持つ知力、体力、経験、根気を最大限に駆使して、目の前にある課題を突破する。課題を突破した事の喜びもそうであるが、自分で自分の限界を突破した事に対する喜びを味わう。コレがゲームの真髄なのである。だから課金アイテムを使えば簡単に勝ちあがれちゃう→自分の力以外で困難を突破できちゃうなんていうシステムは、決してゲームではないのである。


*ソーシャルな自己顕示欲

 この「ユーザー同士がネットで繋がっており、互いに互いを見ている」「課金してアイテムをゲットする事で自キャラが成長し、ソレにより自己顕示欲が満たされる」という構造、何ちゅーか、何かに似てるような希ガス・・・

            |
        \  __  /
        _ (m) _ピコーン
           |ミ|
        /  .`´  \
          ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (・∀・∩< 分かった!みんカラに似てるんだ!!
         (つ  丿 \________________
         ⊂_ ノ
           (_)


・・・のである(笑)全国のクルマ好きがネットという仮想空間で繋がっていて、お互いに「自分のクルマ(を通して自分を)見てo(´∀`)o」とアピールしていて、クルマにチューニングやカスタマイズを施す事により多数から賞賛を受ける事で優越感を得ていて、ソレをネットで呼びかけた全国オフ会で披露すれば正に役満である(爆)ソレを見て刺激されたヤツが別のトコに課金して、カネの集まるトコにまた別の業者が参入して云々。人間のエゴってホント限が無い、そうオモタ今日この頃であった。